みずみず Kitchen Garden

ミニミニ家庭菜園の様子や料理、手作りハンドメードを載せています

太陽のソーラーパネルを使ったミニ循環装置

太陽のソーラーパネルを使ったミニ循環装置のその後です。→☆ソーラーパネル自体は、とってもエコで、晴れていれば、パワーもあるし、結構いい物だと思います。<6月4日>ソーラー循環1号アーチ型に主枝を曲げてます。イナバウワ~。で、脇芽を吊り上げてます。ジェノベーゼだよ。お尻の調子の悪いリグーリア。でも、お尻の調子の悪いのは、これ1個だけなのだ~。その後大きく尻枯れしてこなそうなので、ホッとしてます♪ただ・...
edit-notes16.png--.--.--.
ichiran16.pngスポンサー広告

⇒ スポンサーサイト ▼ スポンサーサイト

edit-notes16.png2015.06.04.
ichiran16.png ⇒ スイカに困惑。。。 ▼ スイカに困惑。。。

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2015.05.28.
ichiran16.png ⇒ 2015夏野菜 ▼ 2015夏野菜

クリックで
記事が開きます


 



Guide
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

太陽のソーラーパネルを使ったミニ循環装置

太陽のソーラーパネルを使ったミニ循環装置

太陽のソーラーパネルを使ったミニ循環装置のその後です。→

ソーラーパネル自体は、とってもエコで、

晴れていれば、パワーもあるし、

結構いい物だと思います。



<6月4日>ソーラー循環1号
15060770.jpg
アーチ型に主枝を曲げてます。イナバウワ~。


15060780.jpg
で、脇芽を吊り上げてます。ジェノベーゼだよ。


15060390.jpg
お尻の調子の悪いリグーリア。

でも、お尻の調子の悪いのは、これ1個だけなのだ~。

その後大きく尻枯れしてこなそうなので、ホッとしてます♪


ただ・・・・


6月4日からなんか大きくならないな~と思っていましたが、

どうも、軟腐病っぽいのです。

水耕栽培なので、連作は関係ないのですが、

水の状態が悪くなっていたのかも知れません。。。


―追加写真―
15061550.jpg
15061560.jpg

葉っぱの間が急に茶色になり始めて、

だんだん黄色になってきました。


そうなってから2週間どうしたもんかと何の手も打たず、

今日やっと水の総入れ替えをしました。

これで、復活してもらわなければ、終了になってしまいます。。。


まだ、一個も食べさせてもらってないのに・・!!!!!


根っこも少し臭かったしな・・・。


あ~~ショック。。。


ソーラー循環2号の様子
15061190.jpg

こちらは、順調!日当たりが良ければ、もっと育ちそうですが、

今年は、ベランダでの栽培が可能か否か・・・

だったので、

これでも大満足です!!

ウチのベランダでもミニトマトや大玉が栽培できる事が分かりました~♪

15061505.jpg



15061506.jpg

全体~~。
  


<6月8日>
15060890.jpg


<6月15日>
15061501.jpg

チョコチョコ収穫出来るようになってきました!!


今日の分を少しお友達におすそ分け・・・。
15061502.jpg

喜んでくれるかな??

ってあげたら、






トマト嫌いなんだって・・・!!!


「トマト嫌いが直るかも~~」って貰ってくれましたが、

もっと嫌いになっちゃったらどうしよ~~
(*TДT)人(TДT*)
Guide
 
 

ラベンダーのチンキ&梅酒

ラベンダーのチンキ&梅酒

以前ラベンダーを摘み

冷蔵庫に入れドライにしました。

ラベンダー

あれから3週間が経ち綺麗なドライラベンダーになりました。

150611010.jpg
冷蔵庫に入れると色が綺麗に残るんだって!!

パリパリに乾燥して、

色鮮やかなドライラベンダーになりました♪




それを、チンキにします。


【材料】
ラベンダーのドライハーブ 瓶の3分の1

40度のウォッカまたは
35度のホワイトリカー 瓶にピタピタまで。






1 保存ビンを無水エタノールで、または煮沸して消毒する
2 保存ビンにドライハーブを入れ、分量のウォッカを加える
3 冷暗所に保存。毎日1~2回ときどき瓶を振って、成分の抽出を促す
4 2週間くらいしたら、ハーブを漉して保存する

150611020.jpg

ってとっても簡単!!


チンキは、

「アルコールで抽出するので、水溶性と脂溶性の両方の成分がハーブから抽出」

この、アルコール35~40ってのがポイントになってるのね。ドライハーブの場合。


で、フレッシュハーブを使う場合は・・・・わかんないけど。ΣΣ(゚Д゚;)ナヌッ




ドライラベンダーの方が、香りが良いらしいので、ドライにしてみた訳です。(*^-^*)>

茎や葉っぱにも香りがあるのですが、

茎は、イグサ??のような香りだったので、花だけ使いました。

大雑把なわけ方だったけど、問題ないでしょう~。



なんたって

「お湯や水では抽出できない脂溶性の成分もアルコールには溶けだすため、
ハーブの力を一度に効率よく取り入れることができるのが大きな魅力です。」

なのだ!


そして、チンキが出来たら、

・ハーブチンキ 15ml
・精製水     80ml
・グリセリン   5ml


をスプレーボトルに入れれば、化粧水になり、虫除けスプレーにもなるの。

去年はパイナップルミントとマジョラム、ローズマリーで作ってみたのですが、

化粧水として、毎日使ってます。


さてさて、今年のラベンダーはどうなるでしょうか・・・?

楽しみです♪






そして、梅酒も・・・。
150611030.jpg

今年は、

ウイスキーと焼酎

角砂糖ときび砂糖

のコンビで4種類の梅酒を作りました(* ̄▽ ̄*)~゚



一年後が楽しみだ~~♪
Guide
 
 

スイカに困惑。。。

スイカに困惑。。。

以前スイカの花が咲かないと、困惑してましたが→スイカ
 
6月に入り見つけました!!


<6月1日>
15060101.jpg
やった~~待望の女の子よ~~♪

あらやだ。。。

普通雄花でしょ??


男の子は・・・

<6月1日>
15060102.jpg
雄花なし・・・。



え~~~!!!!どうゆうこと??

折角雌花見つけても、お相手がいないじゃん!!!



どうしたもんか・・・。


と、思っていたのですが、



次の日・・・

<6月2日>
15060201.jpg
あれ??

また女の子??




はあ?!



もしかしてこのスイカは、女子寮なの??


も~~これ以上大きくなったら、花が咲いちゃう!!隠しちゃえ!!



15060205.jpg
って隠されてしまった・・・・。。。



<6月3日>
15060301.jpg
この日は雨。咲くなよ~~と、脅しをかけて、また、隠しておこう。。。



<6月4日>
15060401.jpg
あ・・・・咲いちゃったよ。。。


10時まで待ったけど、白馬の王子様現れず・・・。

15060402.jpg
ジ・エンド。

明日、老婆になったスイカちゃんに、

明日咲きそうな若い男子が居たら、お相手になってもらおう。。。



だから、明日まで期待は捨てません。。





落花生の花も咲いたので、
15060403.jpg

軽く土寄せ代わりに、

培養土を上から掛けてあげましょう。。
Guide
 
 

2015一部トマトの試食がはじまりました。

2015一部トマトの試食がはじまりました。

今日は、暑かった・・・。

本当に暑かった。

外の通路の温度計は38度だったよ。。。



そんな中、トマトの収穫が少しづつ出来るようになってきました!


15053101.jpg



15053102.jpg



15053103.jpg

写真が何度直しても横になってしまうのですが、

150531041.jpg

今回の収穫は8種類。  糖度

・サンチェリープレミアム 9・2
・ルビーノ 5・5
・オレンジ千果 6・5
・小鈴SP 6・2
・レジナ 5・5
・トマト大王 6・2
・イエローミミ 5・2
・ティゲレラ 5
150531051.jpg
 
・サンチェリープレミアム 9・2は、
抜群の甘さ。皮も全然気にならない~♪
収穫時期も良かったのか、本当に瑞々しくて美味しいミニトマトでした!!
千果よりな感じでした。  

・ルビーノ 5・5
皮が硬く気になるレベル。
中玉で食べ応えもあるので、今後もっと真っ赤になってから食べたら
きっと美味しい予感のするトマトでした。
今後に期待。

・オレンジ千果 6・5
こちらは、すっきりとした甘さ。
2~3日置くともっと美味しいかも~!
皮は固めだった。

・小鈴SP 6・2
これも、甘くて美味しいミニ。
今後は、もっと赤くしてから採りたい。


・レジナ 5・5
うん。普通のスーパーのミニトマト。
前回の方が甘かったような気がする。。

・トマト大王 6・2
なかなかの甘さ。
秋より美味しいミニになりました!!
これも、今度に期待!!

・イエローミミ 5・2
これは、あきらかに緑っぽいのを収穫してしまった。。
でも、前回甘かったのは実証済みなので、
このぐらいの緑がかったモノも美味しいのか??との興味本位で試食。
苦さもちょっと残ってる若い味でした。。

・ティゲレラ 5
大玉っぽい味。やはり、糖度5は酸っぱいかな。
酸味のある味ですが、赤くなってから1週間ぐらい経ってから収穫すれば、
もっと美味しそうです!
皮は硬いかな・・・。

初試食は、こんな印象でしたが、

収穫出来た喜びで、先走った感じがあります。。。(反省)

やっぱりちゃんと熟してから収穫するにかぎりますね・・(ч_ч。)

今度は、つまみ食いの手にでこピンしながら、ちゃんと待ちます(´;ω;`)

でも、半分は糖度計りながら食べちゃったけど、

残りの半分は、家族のものとサラダで頂きました。

「特別酸っぱいモノはなかった~~。美味しかったよ~。」

って言ってくれたので、今後じゃんじゃん採れる事を期待しますキャ━(*≧∇≦*)━☆★



この印象はあくまで初ものの感想で、本来の味では無いと思います。

でも、種を下さった方々ありがとうございます!!!!

なんとか、収穫までいきました!!

今後乗ってきたトマトに「絶品」があることに期待を持ちました。

きっと美味しいトマトになる予感でいっぱいです~~ヾ(@゚▽゚@)ノ。
Guide
 
 

2015夏野菜

2015夏野菜

たまには、花壇の様子も記録しておかねば・・・。

花壇と言いながら花の話ではなく、野菜。

ウチには、3ブロックに分けた花壇があり、そこに野菜を植えているのだが、

とうもろこしを8本植えただけで、この狭さ(笑)

これで、2ブロック使ってます。

15052604.jpg
花の無い花壇だよ。レイズドベッドとかおしゃれに言ってみる??

一番奥に、スイカちゃんを植えたわけなのですが、

摘心したら、脇芽を3つないし、4つに育てるはずだったのですが、

どう見ても、1本しかない。

1本しかないのに、花も咲かなくなっちゃった。。。

こんな事なら、摘心なんかしないで、1本1個の収穫にすれば、よかったよ・・・(P-;)ひどいよ



15052603.jpg
このままじゃ~雌株どころか、雄花も咲かない・・・。


そして、とうもろこしの奥には・・・


枝豆も3本いま~す。
15052605.jpg
1本目

15052606.jpg
二本目

15052608.jpg
三本目

こんな感じで、3本目なんか完全に枯れてますけど・・・??(笑)

枝豆は蒔き直ししましょうかね(笑)


手前には、野良しょうが。
15052609.jpg
しょうがの芽が出てきたので、土の中に埋めたの♪



最後に3ブロック目
15052612.jpg

花壇からジャガイモ~♪

しかも、この子も野良のジャガイモ~~(笑)

この緑っぷりには、期待しちゃうじゃない~!!




その奥に、ピーマン。
15052610.jpg
そろそろ摘果しなきゃ。4個もなってるしね・・・。



ジャガイモは6月上旬に収穫予定。


下葉が黄色くなってきたら、収穫時期なので、

葉っぱをめくって確認していたら・・・・


15052613.jpg

てんとうむしの卵発見!!!

これはこれは、大事にしなきゃ・・・(*´ー`*) ニマー
Guide
 

Menu

画像Clickで記事ページ

タイトルClickでページ内移動

検索フォーム

キーワードで記事を検索

 

プロフィール

みず花蓮

Author:みず花蓮
小さな通路みたいな庭に種を蒔き、家庭菜園を始めたました。
物作りが好きで服や小物をハンドメードしたり、家庭菜園やDIYを楽しんでいます。

これらを少しづつ記録していきます
ワクゥO(゚▽゚o)(o゚▽゚)oワクゥ♪

最新記事

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
