スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
ガッツ!!!  ←ガッツ!!! 【--年--月】の更新記事一覧  
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

今年のスイカ惨敗。。。

今年のスイカ惨敗。。。

残暑厳しいこの頃ですが、

私の菜園気分は低迷。

野菜も私も気持ちが乗らず、落ち込み気味。。


7月の後半の収穫は、夏野菜真っ盛りなのですが、
150714100.jpg
きゅうりもピーマンも勿論オクラも夏物だし



15072210.jpg
お初のミョウガもその後はまだ採れず・・・



15080701.jpg
ゴーヤも紅白ならぬ、緑&白のさわやかコンビで初収穫♪

と、ここまでは順調だったのですが、



1つしか実っていないスイカの肥大が止まり、

ちょっと触ってみると、ぶにょ・・・・っとした嫌な手触り。。。

これは、ダメだと割ってみると・・・

15080910.jpg

7センチの大きさなのに、種が出来てる。。

やっぱりダメだったんだ~~@@

15080925.jpg

1つも収穫出来なかったのですが、

もう、勢いもないので、撤収することに・・・!!

蔓を切って、片付け

根っこを引っ張ると・・・



そしたら・・・



15080930.jpg

なにこれ~~@@

ネックレス??


ツブツブ、イボイボの連続だ・・・!!!


根こぶ病はアブラナ科特有の病気なので、

ネコブセンチュウの可能性が高いのかな。。

15080940.jpg

マリーゴールドを植えるとネコブセンチュウに効果あると言いますが、

ウチの花段に植えるとすぐに枯れてしまうんだよなぁ・・・。

どうしたら、いいんだろう・・・。



きゅうりもこんな根っこになってたし・・・><


でも、隣に植えてあったとうもろこしは、無被害。

15080920.jpg

とうもろこしは、イネ科だから連作も出来るし、

美味しいのですが、


美味しいしけど、


とうもろこししか出来ない花段になってしまったのね・・・。わ~~ん

15080950.jpg

1m離れたゴーヤの花段は、まだネコブセンチュウの被害は受けてません。

こっちには、来ないで欲しいものです。


今年初の白ゴーヤ。

15081302.jpg

胡麻ドレツナ和えでいただきました

15081303.jpg

とっても、おいしゅうございます。

もっともっと収穫カモ~~ンです。

夏休みも残り2週間。

私の菜園ももう一度盛り上げたい!!


と・・・とりあえずネックレスの根っこを根こそぎ取り除いて土壌改良を考えなければ・・・ね。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
ガッツ!!!  ←ガッツ!!! 【2015年08月】の更新記事一覧  
 

~ Comment ~

NoTitle

土だと病害虫の被害対応大変ですよね(>_<)
熱湯を流し込んでも消毒になりませんか?
というか、暑いのでそんなのやりたくないよね(^_^;)

NoTitle

semireyさん こんにちは♪

ネコブセンチュウは毎年夏の終わりに発生して悩みなんです。。
熱湯消毒も効果有りそうなのですが、何リットルもお湯を沸かして運ぶのはちょっと・・・(^_^;)

でも、土に水分が少なく、地温も高いと大発生してしまうようなので、
ヌカとたっぷりの水攻めにしようと思います!
この冬は、野菜くずの堆肥も混ぜて土を豊かにしようかな。。

実は、ゴーヤの方の花壇はまじめにコンポストしてたし、その差が出たかな・・!!
来年は、ゴーヤときゅうりを水耕にしてネットの上の方で栽培して、
土でとうもろこし・・・
オクラとリベンジのスイカ・・・ムニュムニュ・・・

あ~~夏もう一回カモ~ン!!

NoTitle

毎年のことながら立秋をすぎてのこの暑さ。
それでも、なんとなく秋を感じるような、感じないような?
ご無沙汰しております。
7月の収穫が順調でしたのに残念でしたね。
わたしもスイカ栽培を楽しみにしていたのですが残念でしたね。
また来年の課題ってことに。
やはり土の消毒は大変だけどしたほうがいいのかな?
ご存知のようにわたしもミョウガ事件で懲りました。

NoTitle

marupotetoさん こんばんは~☆

いやいやすっかりネット菜園もご無沙汰気味なんです・・・。
暑くて、電源も入れるのも重たく・・・(笑)
更新も少なくなってます(笑)(笑)

スイカは本当に残念でした!!
雌花も20個ぐらい咲いたのに全部ダメ。
超~期待はずれでしたよ(>_<) !!

土作りは大変ですね・・。
でも、捨てたくないので、ブレントしてオリジナルの土を作りますよ。
かさかさの土からフカフカの土にしていきます!
失敗も楽しみの種?!頑張ります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
