スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

自然相手ですから当たりもはずれも!

自然相手ですから当たりもはずれも!

今年の梅雨は、長雨が続いて晴れ間がなかったので、

どのトマトも美味しくない。。

ずぼらっこも例外なく

一回も様子をあげることなく終わってしまいそう。。

なので、ちょっとすぼらさん6月の様子

15062310.jpg

ウチは手動式エアーポンプ
を使っていて

気が向いた時にしゅこしゅこ・・・。

手動でエアーを送っていました。

15062350.jpg
15~30分ボコボコする。説明には2~3時間はもつはずなんだが・・・



長雨にも負けず、意外と元気だったのですが、

この2~3日の猛烈な暑さにすっかりうな垂れてきました。

台風の前に収穫してしまおうと、赤いのを採ってみたのですが、、、
15071410.jpg
あんまり美味しくない・・・。

一つ目は「最初だから・・・」

三つ目は「あ・・・ちょっと美味しくなってきた?」

今日のは「んん・・・・瑞々しくなければ、カシュ!ってサクサクもしない
       なんか、フレッシュじゃない・・・。」


って感想でした。
15071411.jpg
水にはばっちり沈むのにね。糖度も7~8あるのにね

暑さにもたえられ無そうなので、ウチもすぼら終了ですね。。

ま~日差しも少なかったので、仕方ない結果でした。

だって、美味しくないトマトはずぼらさんだけではないんだもん。。


7月一週目にはリグーリアジェノベーゼも撤収して、

追熟させていたのですが、
15071001.jpg
真っ赤になれよ~~と吊るしてました

収穫して一週間天気の時、

時間のある時

無い時も

太陽に向かってみたのですが、

15071002.jpg

水に軽く浮くトマト達・・・。

糖度も2~3。。

とてもサラダでは食べられないまずさ!(笑)

15071004.jpg

なんと800gもある・・・。

なんとかしようと、

トマトソースにしてみましたが、

15071005.jpg
玉ねぎ、にんにくを追加してコンソメ味にしました。

ソースにしてもすっぱかった( Ⅱ∇Ⅱ )ノノ

た・・・食べるけどね・・・。(笑)


今年、初めて電気を使った循環は、
15062810.jpg

すくすくと育っていてそして美味しい!

ティゲレラグリーンタイガー

15062820.jpg
どちらも生食大歓迎で、

特にグリーンタイガーがお気に入り~♪

15062830.jpg
グリーンタイガーは、

カシュ!っとした歯ざわりで、フレッシュで瑞々しくさわやかな甘さ。

はずれなしの安定感。

サラダに入ると彩りもいいし、当たり~~って幸福感があります!

糖度は6~7なんだけど美味しいです。

ティゲレラは

水分ある瑞々しいトマト。さわやかな甘さで、

こちらも安定感ある美味しさ!

梅雨があけたら、また大きく育って欲しい2品です。




そしてそして、良く採れたのが、

黄とうがらし!
15071401.jpg

手袋して、5mmぐらいに刻んで、

15071402.jpg

15071403.jpg

醤油漬け。

うん。これは・・・・美味しそう~♪
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

ソースにしても酸っぱいとはねぇ^_^;
爽やかな酸味・・・とは違う酸っぱなのかな・・・。
でも、酸味はさらに加熱、または熟成が進むとどんどん消えるから
朝夕火を入れて2~3日置くと殆どなくなりますよね。
ウチもトマトで作ったカレーは3日目には酸味は殆ど消えてます。

グリーンタイガーがそんなに美味しいとは!! 意外ww(失礼!)
ウチは種を買ってから一度も栽培してないけどww、ありなのかな~
サクサク食感で実もデッカイから使い勝手ありますね!

黄とうがらし・・・醤油漬けとはいえ、まさか生食じゃないですよね???
想像しただけで汗が出てきました・・・。生食・・・なの?

NoTitle

bigtomatoさんとかぶりますが(^-^;

>美味しそう~♪
確かに、普通の青とうなら美味しそうなんですが、黄とうがらしとなると・・・(乂・_・´)ダメェー

しょうゆに辛みをつけるため、それとも刻んでチャーハンとか?

ごく少量で試してからにしてくださいね(-"-;A ...アセアセ

NoTitle

bigtomatoさん こんばんは☆

>ソースにしても酸っぱいとはねぇ^_^;
>爽やかな酸味・・・とは違う酸っぱなのかな・・・。
>でも、酸味はさらに加熱、または熟成が進むとどんどん消えるから
>朝夕火を入れて2~3日置くと殆どなくなりますよね。
>ウチもトマトで作ったカレーは3日目には酸味は殆ど消えてます。

あ~なるほど~!!って事で、夕食用に冷凍庫から引っ張り出して
手羽先をトマトソースで煮込んでみたら、美味しかったです!!
酸味も気にならなくなっていたし♪
作ってよかった~~ (笑)

>グリーンタイガーがそんなに美味しいとは!! 意外ww(失礼!)
>ウチは種を買ってから一度も栽培してないけどww、ありなのかな~
>サクサク食感で実もデッカイから使い勝手ありますね!

美味しいです(笑)
中に白い部分が出来にくいのか(?)瑞々しいんです!
折角なので、是非やってみて下さい!!
食べ応えのある大きさも凄い気に入りました♪
私のランキングベスト3に入る美味しさです。

>黄とうがらし・・・醤油漬けとはいえ、まさか生食じゃないですよね???
>想像しただけで汗が出てきました・・・。生食・・・なの?

じ・・・実は、前回のトウガラシを掻き揚げにしたのですが、
もう、殺人的な辛さでした!(笑)
今回は、お醤油の方を使います。
焼肉やお刺身、焼き魚、卵かけうどんに美味しいらしいので・・・♪

NoTitle

いずみさん こんばんは☆

醤油漬けにした醤油の方をちょっとだけ浅漬けにまぜてみましたが、
ぴりっと辛くて美味しい辛味でした!
主人は辛味大好きなので、食べてましたよ!
尻尾の方が辛いって涙を浮かべてました(笑)
私は、辛味は苦手なのですが、これは、色々使ってみたいと思います!!
自家製は美味しい~~♪ヒイ~ハア~

NoTitle

>主人は辛味大好きなので、食べてましたよ!

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
そのままかと思って驚きましたが、ちょっとだけ混ぜるというのは、いい使い方ですね(^^)。
確かに焼肉のタレによさそう。
今年は黄とうがらしがないから、他のでやってみようかな。

私は、昨日青梅をしょうゆ漬けを一か月寝かせて、冷奴に使ってみました。
こういうのって、楽しいですよね(^○^)

NoTitle

いずみさん こんにちは♪

辛いもの苦手の私ですが、少しだけ辛味を付けたい時に使いやすいです!
是非作ってみてくださ~い

青梅のお醤油ってのもあるんですね!
ポン酢のように使うのかな?
贅沢な醤油ですね~!!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
