スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

花・・・咲いてもダメ!

花・・・咲いてもダメ!

梅雨の晴れ間は貴重なもの。

この晴れを有意義なものにしたいと

ジャガイモ掘りをすることにしました。


ジャガイモ祭りの予感しかしない

この葉っぱの

茂りっぷり!!!

15062301.jpg

実は、この一週間は自主学習習慣。

いつもの宿題と違い、自分で宿題を決める。

と言う、面倒くさい一週間である。。



そこで、坊ちゃんとじゃがいも掘りをし、

「夕飯のお手伝い」を宿題にする事にしました。

写真はないが、

ジャガイモは勿論肉じゃがにしましたよ♪


15062302.jpg


ふと見ると、きゅうりも食べ頃!!

15062306.jpg

これと、バジルミニトマトを、

収穫し、サラダにしました。

15062303.jpg

これも、立派な宿題なはず!

勉強なんで、学校でも塾でもやるんだから、

これ以上は無駄無駄!



それよりも自然に触れて、夕飯のお手伝いして、

美味しく食べて、たっぷり寝て下さい。


それが大事。



ウチの坊ちゃんはそれでいいが、

私が大切にしているスイカがおかしい。

なぜか、実が肥大しない。。



今までのスイカこちら。


女子寮かと思ったウチのスイカちゃんですが、

これも、ずぼらっこと同じシリーズ。

ずぼら栽培のはずだったのですが、

雌花が咲くたびに蜂の代わりにちょんちょん。。

150616200.jpg

ちょんちょん。。。。

150624200.jpg


ちょんちょん。。。。


150612200.jpg

雨が降れば、ビニールまで被せて防雨対策してしまった。。

ずぼらどころが相当な過保護っぷりに恥ずかしくなってきた。。。

150615200.jpg

全体的に花も咲かず、

邪魔なほど、茂ってきたのに、

一個も実らない。





ど~ゆ~こと?????
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

株自体も大きいですよねぇ。脇芽とか出てません?
そっちに栄養奪われてる・・なんてことはありませんか?
ウチのミニキュウリは脇芽を摘んだとたん肥大し始めましたよ。
でも、わかりません(笑) 保障はできません(笑)
ウリ科が苦手なので、ほかの方のコメントを待ってください(笑)
側枝に実をつけるタイプなら脇芽は摘まない方がいいでしょうし・・・
リン酸が多めの液肥を与えてみるってのはどうでしょう?

NoTitle

semireyさん こんばんは☆

摘心して子蔓を3本延ばすつもりだったのですが、
1本しか延びず、その後孫蔓が伸びてきたのを放置しています。。
孫蔓にも雌花が咲いたのでホッとしてましたが、
10組ぐらいお世話したのにカップル成立せずにいます。><。
雄花の咲きも悪いので孫蔓はつみたくないのです。。

>リン酸が多めの液肥を与えてみるってのはどうでしょう?
なるぼど~。リン酸入れてみます♪
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
