スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

太陽のソーラーパネルを使ったミニ循環装置

太陽のソーラーパネルを使ったミニ循環装置

太陽のソーラーパネルを使ったミニ循環装置のその後です。→

ソーラーパネル自体は、とってもエコで、

晴れていれば、パワーもあるし、

結構いい物だと思います。



<6月4日>ソーラー循環1号
15060770.jpg
アーチ型に主枝を曲げてます。イナバウワ~。


15060780.jpg
で、脇芽を吊り上げてます。ジェノベーゼだよ。


15060390.jpg
お尻の調子の悪いリグーリア。

でも、お尻の調子の悪いのは、これ1個だけなのだ~。

その後大きく尻枯れしてこなそうなので、ホッとしてます♪


ただ・・・・


6月4日からなんか大きくならないな~と思っていましたが、

どうも、軟腐病っぽいのです。

水耕栽培なので、連作は関係ないのですが、

水の状態が悪くなっていたのかも知れません。。。


―追加写真―
15061550.jpg
15061560.jpg

葉っぱの間が急に茶色になり始めて、

だんだん黄色になってきました。


そうなってから2週間どうしたもんかと何の手も打たず、

今日やっと水の総入れ替えをしました。

これで、復活してもらわなければ、終了になってしまいます。。。


まだ、一個も食べさせてもらってないのに・・!!!!!


根っこも少し臭かったしな・・・。


あ~~ショック。。。


ソーラー循環2号の様子
15061190.jpg

こちらは、順調!日当たりが良ければ、もっと育ちそうですが、

今年は、ベランダでの栽培が可能か否か・・・

だったので、

これでも大満足です!!

ウチのベランダでもミニトマトや大玉が栽培できる事が分かりました~♪

15061505.jpg



15061506.jpg

全体~~。
  


<6月8日>
15060890.jpg


<6月15日>
15061501.jpg

チョコチョコ収穫出来るようになってきました!!


今日の分を少しお友達におすそ分け・・・。
15061502.jpg

喜んでくれるかな??

ってあげたら、






トマト嫌いなんだって・・・!!!


「トマト嫌いが直るかも~~」って貰ってくれましたが、

もっと嫌いになっちゃったらどうしよ~~
(*TДT)人(TДT*)
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

>ウチのベランダでもミニトマトや大玉が栽培できる事が分かりました~♪

!!! この発見は大きいねー(= ̄▽ ̄=)V
イナバウアーで陽あたり調整もできてるし(笑)

いやいや、既にトマト祭りが始まってるじゃないですか!
粒の大きさもいい感じだし、循環もうまくいってるみたいだし、
もうやりたい品種、なんでも出来そう(^ー^)ノ

>トマト嫌いなんだって・・・!!!

トマト嫌いって珍しいですよねぇ。そうでもない?
キュウリが苦手、ナスは嫌いって人は結構いるみたいだけど、
トマト嫌いって人、私の周りには殆どいないなあ・・・。

>もっと嫌いになっちゃったらどうしよ~~

きっと味見して美味しいから上げたんだと思うし、
それ食べてダメなら世界一美味しいトマトでもダメだと思いますけど(笑)

NoTitle

bigtomatoさん こんにちは♪

いや~ベランダで栽培出来るなんて本当に嬉しいですよ♪
なにせ、洗濯物も干せないスペースなんで・・(笑)

>イナバウアーで陽あたり調整もできてるし(笑)
そそそ!!元々日当たりの悪い場所なんで、調整は必要なんです!!
いらない葉っぱはこまめに落とさないといけないのですが、
窓を開けてちょきちょきするだけだし、管理が楽!!

循環容器にはちょっと改良も必要だけど、
それは、来年・・・(笑)

今回、おすそ分けした方は、自然食品にお勤めの方だったので、
率直なコメントをもらえるかなと。
で、お子様の方がトマト嫌いなんですって・・・!!
ま~~お子様からも率直なコメントを貰ってきます(笑)

NoTitle

うぉぉぉ!!
トマト祭り開催中ですねぇ("▽"*)
楽しいよねー(*´艸`)

>トマト嫌いなんだって・・・!!!
あげようと思ってこれ言われちゃうと、ちょっとヘこむ~(笑)
でも、サンチェリーあたりなら大丈夫かも?
これでトマト嫌いがなおった報告あると嬉しいね♪
私の周りにもトマト嫌いな子結構いるよ~。お隣もその隣も・・(笑)

NoTitle

semireyさん こんばんは~☆

いや~~てれるなぁ~~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
祭りが出来るほどではないのですが、
サラダに・・おやつに・・つまみ食い用もあるといいですよね~♪

料理の本を貸してくれた人だったので、味の分かるひと??
って思って、自分の好みを渡してしまったのですが、
まさか、お子ちゃまがトマト嫌いだとは・・・!!
ブログやっていると、みんながトマト大好きだと勘違いしてましたよ(笑)
うっかりです!!

トマト嫌いな子も結構多いんですね~!!
びっくり!!
って、うちの子もトマトジュースはダメって言ってたな・・・(笑)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
