スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

高低差を利用した循環

高低差を利用した循環

実はこの春、電気屋さんを呼んで、外の電気が使えるようになりました~~ (o゚▽゚)ゝハジメマシテ♪


そこで無い頭を使って冬の間温めていた計画です。

今度は、階段を使った循環装置を設置しました。

上のプランターから下のプランターへ

下のプランターからモーターを使って上のプランターへ液肥を押し上げる仕組み。

150514010.jpg




追加記事

プランターの中身はこんな感じ

15051501.jpg
下の方のプランターね





間にラベンダーを置いて可愛らしく(笑)
15051402.jpg

本当は3段階にしたかったのですが、

一番下から一番上まで1m。

この距離は上がらなかったので、

こちらは、ぶくぶくでも買ってくる予定です。
15051403.jpg
ずぼらっこちゃんここまで復活しました~~♪

今のところ順調に循環しています ( ̄▽ ̄ )。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆。

もっと早く始めれば良かったのですが、

水槽の方で使っていたので、なかなか貸してもらえず・・・。

そして、ここ日当たりの問題で、8月タイムリミットです!!


さ~~何個収穫できるでしょうか!!!!
(メンドイから数えないけど・・・(笑)




ペコロス

2月にやる気になったペコロス おつとめ品を5個を

ペットボトルやら、プランターに植えたんです。

それが、わさわさと茂って、葉っぱが倒れてきました。

収穫のサインです。

15051404.jpg

倒れた葉っぱは、ねぎのほうな香り。
15051405.jpg

勿論食べます。

チャーハンに入れて頂きました♪





で、



収穫物は・・・

15051406.jpg

ペコロスが9個に増えました。



あれ??

分球しちゃったんだね・・・Σw(゚д゚* )wオオキイノハ??
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

おおー!! なんとお洒落な循環装置!! さすが女の子(笑)
ガーデニングにも溶け込んでいい感じです。

落差を利用してうまくやりましたねぇ~ ナイス!!
外電源使えるようになったから無敵だね^ ^

ずぼらっこもここまで復活すればもう大丈夫でしょう!

そうそう、ちゃんとやってると思うけど、ポンプやぶくぶくの
コンセント周りの防水はキッチリね!!
ビニールテープは水に弱いからNGですよー 

NoTitle

bigtomatoさん こんばんは~☆

お洒落にしたかったのに、このホースが台無し・・・(笑)
でも、このホース防藻なんです!!
ナイス!!って飛びついた訳ですが、
上段からの落下が早く、下段の方が液肥がたっぷりになってました。。
明日、ちょっと絞る金具を買ってこなきゃ・・・!
すぐに溢れたりはしないようですし、上段の方もすぐにカラカラにならないようですが、調整が必要です。。
落下するホースはもっと細いのをチョイスすれば良かったなぁ・・・。(反省)

漏電防止にシリコンの防水プラグキャップを一緒に買ってきました。
それでも、なんか怖いから、階段の下で雨よけしてます(笑)
忘れそうな所ですよね。でも注意しなきゃ!!
ありがとうございます♪

NoTitle

>上段からの落下が早く、下段の方が液肥がたっぷりになってました。。
>明日、ちょっと絞る金具を買ってこなきゃ・・・!
>すぐに溢れたりはしないようですし、上段の方もすぐにカラカラにならないようですが、調整が必要です。。
>落下するホースはもっと細いのをチョイスすれば良かったなぁ・・・。(反省)

上段からの落下が早く・・・これで正解ですよ!!
循環装置の場合は「液肥の吐出量<排水量」でないと栽培槽が溢れてしまいます。
ウチでも吐出量に排水が追いつくようにするために、排水用のパイプは口径を大きくしてます。

今の時点で下の容器の水位が上がっているなら全体の液肥量が多いだけですよ!

装置の詳細がわからないので推測になりますが、次のようにするとうまく行くと思います。

・最上段の容器の希望する水位の位置に排水口を開けてホースを通し下に落下させる。
・下の容器の希望する水位に「オーバーフロー穴」を開けておく。
・この状態で最上段の容器に、最下段の容器のオーバーフロー位置に水が溜まるまで注水する。

これならポンプからの汲み上げが排水量を上回らない限りどこも溢れることはありませんよね?

・容器のオーバーフロー位置を希望の水位にするのがポイントで、なおかつ最下段の容器にも
 オーバーフロー穴を開けていれば、液肥の補充で多めに入れてしまってもバランスがとれる
 量になるまで勝手に排水してくれます。

文章で書くと難しくなってしまいますが、実際に実験してみて!!

なので、絞る金具は必要ないと思いますよ!!

※装置の仕組みが詳しくわからないから推測で書いてます。
  「それはわかってるけど仕組みが違うんだよー」という場合は
  良ければ詳細を教えてください(笑) 

NoTitle

bigtomatoさん おはようございます!

丁寧に私の悶々とした悩みをありがとうございます(笑)
理解しているような、していないような感じかもしれませんが、
聞いてください。。

まず、花柄の容器に穴を開けたくない事から始まっていて、
花柄の容器の中に上層部と下層部を作りました。

上層部容器の方にオーバーフローの穴を開け、
下層部の方に液肥が落ちる。
その下層部の方から、ホースを伝って下の花柄の容器に落ちる。

下の花柄容器も同様にしてありますので、
上の花柄容器の下層部からの液肥が
下の花柄容器の上層部容器に溜まって、オーバーフローから下層部に落ちる
下層部からモーターで上の花柄容器の上層部にもどる仕組みです。

つまり、どちらもしばらく上層部がカラカラにはならない仕組みなのです。

私の悩みは、この下層部のプール量が同量にならないな~と思ったのです。
同量にならなくても、溢れなければ循環としては機能しているので、
いいのですが、
同じホースでも、出る力と入る力が同じではないのですね・・・。
ここが、悶々とした悩みでした。。

今日も、絞れるように工夫してみたのですが、
ちょっと、上手くいったかどうか微妙・・・(笑)

言葉で上手く伝わるか心配ですが、こんな感じです。

NoTitle

なるほどねー 
花柄容器の中に「縦型循環装置」が入ってる感じなんですねぇ。
それを落差を利用して1台のポンプで循環・・・。

>私の悩みは、この下層部のプール量が同量にならないな~と思ったのです。

この方式だとピッタリ揃えるのは至難の業かもですね、確かに。
どんなに調整しても吐出=排水量にならないと少しずつズレが出るけど、
どのみちある程度のスパンで補給はするわけだからあまり気にしなくていいかも?(笑)

>同じホースでも、出る力と入る力が同じではないのですね・・・。

そうそう!
吐出はポンプで強制的に水圧をかけて押し出してますからね!
ポンプの能力によって左右されます。水中ポンプには出力調整が出来るものが多いですよ。

排水は高低差を利用した自然落下になるから、吸い込み口の口径によって排水能力が決まります。
たいていはポンプの方が吐出量が多くなるから排水口はポンプ側より大きくするってわけです。

あ、今思いついたけど、みず花蓮さんのこのシステムで排水量を調整したかったら、
「ホースを絞るより、容器内の吸い込み口を一部塞ぐってのが良いかも!!
例えば下敷きみたいなものの端切れをテープで止めてね、塞ぐ面積を微調整してみる・・・。
こっちのほうが絞るより確実な気がしますよ^ ^  

NoTitle

よかった、ずぼらっこが復活したんですね。
あっという間に、持て余す大きさになりますから、ご覚悟を(^-^;

万一の時は、もう発根している脇芽を押しつける差し上げようと思ってましたが、これなら大丈夫。

がんばってもらいましょう!

NoTitle

bigtomatoさん こんばんは☆

>吐出はポンプで強制的に水圧をかけて押し出してますからね!
このホースの実験は、お風呂でやってみたんですが、
内径4mmでも結構な水圧だったんです。。
これをもっとちゃんと気にかけておけば良かったのですよねーー(笑)。

>ホースを絞るより、容器内の吸い込み口を一部塞ぐってのが良いかも!!
これを読んで、家の中をがさごそ探していたら、ソーラーパネルについていたシャワー口が使えそうでした!ホースより、シャワーの方が根っこにも良さそうだし!!
明日早速、付けてみます!!

NoTitle

いずみさん こんにちは☆

>よかった、ずぼらっこが復活したんですね。
いや~~ご心配おかけしまして、すいません。。
本当に嬉しいです!ありがとうございます!!

今日、開花したようですし、なんとか食べ比べにも間に合うかもしれません!!
復活からの開花・・・是非味わいたいですね~~

NoTitle

たのしそ~~~♪(*´▽`*)
工作ね、私も好きなんですが、実際始めるまでに超時間がかかります(笑)
今年は定植も遅れまくり~(^▽^;)
ぶくぶくも入れてない状態なんですよ(-_-;)
なんかね、みなさんの記事を読んでると焦っちゃう(笑)
今年は腰が重~~~くて自分のことながら困ってますww
がんばろ。。。(笑)

NoTitle

semireyさん こんばんは☆

私も実行に移すまで随分寝かせます(笑)
でも、一度はじめると色々アイデアも浮かんで、楽しいです♪
ぶくぶくも手動のモノが家にあったので、それを使ってみたり・・・。
なるべく電気を使わない方法で工夫しながら楽しみたと思ってます♪

今年は、台風も早かったし、大風邪引いたりしていたようなので、
semireyさん大変だったのでは・・・??
ポットからの根っこが土に絡みつくように、腰の重い時ってありますよね。
一緒にゆるくがんばりましょ~~(笑)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
