スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

害虫対策

害虫対策

この時期ホームセンターに行くと、

もの凄い誘惑されます。


450円もする苗だって買ってしまうんだから、怖いものです。。

15042901.jpg
ベランダ de スイカ 450円

去年小玉スイカを初めて栽培して、

1つ実がなり(笑)、とても美味しかったので、買っちゃったノ(≧▽≦)ノ


1つしか実らなかったのは、虫に負けたんだと思います。

花壇の方は、いろんな魔物が住み着いているので、


今年は、これも買ってみました。
15042902.jpg
スターガード  880円

スターガード粒剤(野菜と花の害虫予防)

スイカは21日以内には食べられないらしい。

もっとも、21日以内には着果もしてないのに食べられる訳なし・・・(笑)

定植1回しか使えないのですが、1ヶ月効果はあるらしい。

その後は、やっぱりいつもの様にあれこれ吹き付けるつもりですが、

今年は、これを使ってみることにしました。





15042903.jpg
噂の魔物が住み着く花壇

左の奥スイカ→とうもろこし→枝豆の順番でございます。

黒いゴミ袋をマルチにしてます。



根きり虫に食いちぎられないように、アルミホイルで根元を巻きましたよ。
15042905.jpg
団子虫も多いんだよなぁ~。

団子虫対策にもなるかな・・・??



そして、黄色のテープ
15042908.jpg
3Dですよ。400円

15042920.jpg
こっちは、100円ね

いつもは、100均の5枚入りを使っているのですが、

たまたま入手出来なくて、お高い400円の3Dテープを買ってみたんです。


そしたら・・・
15042906.jpg

15042910.jpg
3日後

あきらかな差がでました。

100均のには1匹もかからなかったのです!!


ん~~。。。

高いものは、やっぱりいいのかな・・・。

虫対策にいくら使ったんだろう・・・(-"-)
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

それ、ずぼらっこと同じシリーズですよ!。
スイカとメロンがあります。
どちらにも強くひかれましたが、当面は物理的に無理・・・
ぜひぜひ、成功させてくださいませ!

黄色テープの実験は身につまされます(^^;)
雨に強くて、効くのならかなり魅力的ですね。
もうね、お金のことを考えるのは、収穫できた野菜の価格換算だけにしないと、やってられません。

>スターガード 
このタイプの薬を、おとりに使えないかなと、よく考えます。
窒素過多のひょろ苗を作ったら(いつもあるけどw)、そこに集まって消えてくれないだろうかと。
よけいに増えたらたまらないので、やったことはありませんが・・・。
うまく効きますように。

NoTitle

いずみさん こんにちは☆

お~!ずぼらっこと姉妹品でしたか~~♪
私はメロンアレルギーで食べられないので、スイカにしました!
何個実るのか楽しみだなぁ~~♪

この3Dの黄色テープは両面になっているので、ぶら下げてみました!
前後ろからの攻撃にもガード出来ます。
今回は、2センチぐらいの細さにして使ってみました。
1センチでもいいかもしれませんね!

>スターガード 
農薬を使う事に抵抗もあったのですが、去年までの害虫被害を考えると、
頼ってみたくなりました。。

>おとりに使えないかな
これ、良いですね♪
その実験もしてみようかな!!


NoTitle

なに~!! スイカもやるのー??? いいなあww

私もね、いつかスイカを棚栽培でぶら下げてみたい!
ベランダdeシリーズのスイカがどうなるか楽しみ。

害虫対策、なかなか気合入ってますね。
アルミホイルはお手軽だけど効果抜群は実証済みですよ^ ^

私はペッパースプレーとカダンセーフのこまめな散布で
なんとかならないかなと希望的観測・・・。
噴霧量が多いので昨日は電池式の噴霧器を買ってきました(笑)
これで楽してジャンジャン散布できそうです。

そうそう、今年はもうひとつ、ナメ除けに「銅テープ」を試してるんだけど、
液肥タンクの周りにグルッと貼って一ヶ月、まったくナメが侵入してないから
効果あるみたい。
気をよくしてクエン酸で10円玉を煮てピカピカにしてみました。
栽培装置に沈めてみようかと考え中です。

NoTitle

bigtomatoさん お返事が遅くなってしまいすいません。。

スイカは、私の大大大好物なので今年も買ってしまいました~~(@^▽^@)
これも、いつかは循環してみたいですね~

アルミホイルは、 bigtomatoさんのブログでいずみさんがお答えしてましたよね~!!
ウチも、被害でませんでした!
「スターガード粒剤」のような薬は初めてだったのですが、
花壇の方は隣の家の梅の木にアブラムシがびっちりくっついていて、
そこから落ちてしまうので、しかたなく。。。
近隣と、農薬と、野菜に気を使いながら上手く楽しみたいと思います♪

ナメもイヤな害虫ですよねヽ(`д´)ノ。。
ん??10円沈めるって・・・
栽培装置の中にもナメさん入ってくるのですか・・・(||| ̄▽)/??
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
