スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

矮性トマト

矮性トマト

矮性トマト

脇芽から脇芽を出し、どんどん花を咲かせてくれる品種。

15042801.jpg
大王さま


葉っぱも細いし、ハンキングでこんもりするのが特徴

15042802.jpg
タンブリング・トム

蕾も沢山あるでしょ??

15042803.jpg

この時期だと、何もしなくて着果してくれるはずです。

真夏は落ちちゃうけど・・・。



こんな、感じになるのかな~~と、期待していたのが、

らくっこさん。。。

15042804.jpg
ずぼらっこ


葉っぱが弱ってしまい、花を摘むつもりが、


実も摘んでしまいました・・・あぅ(ノjДj)ノ




きったない葉っぱが残っただけ・・・。

15042805.jpg


どこが、らくらくなんだーーーー(*。′口`。*)えぇぇぇ

でも、根っこが真っ白なので、この小さい脇芽に

重たい私の期待を乗せてみます。。。

復活したら、ブログのネタにします♪




スナップは撤収しようと、日当たりの悪い場所へ引越し。
15042806.jpg
1日1~2時間しか太陽が当たりませんが、

なんか、花を咲かせ始めました。。。


15042807.jpg

こんな根元からも、花が咲いたら、撤収できないンデス。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

大王様、立派ですね~♪
今年は大王様をお見かけしないので、誘惑されずにすみました(^○^)

ずぼらっこは落下させただけですよね?
低温障害のようにも見えますが、下葉がかなりやられてる・・・。
一房とっちゃったのはショックですが、草勢を回復するには、着果負担はかけないほうがいいだろうから、よかったかもしれません。
トマトは葉っぱ一枚あれば回復すると思っているので、きっと復活します!
・・・万一ダメなら脇芽送りますよ、うちのが無事なら(^^;)。

NoTitle

いずみさん こんばんは~☆

大王さま、今年もいましたよ~!
800個はまだ消されずに歌い文句になってました・・・(笑)

ずぼらっこは、落下後も元気だったのです。
いつの低温障害かわからないのですが、4日前ぐらいから葉色が悪くなってしまいました。。
まだ、苗が売っているので、先ほど買いに出かけたのですが、
しっかりした苗には出会えませんでした。。
もう少しこのまま、様子見てみます(TДT*)。
GWに大王さまぐらいの大きさに育てるのが、私のベストなので
トマトの苗を見ても購買意欲がそそられなくて・・・(。-ω-))。

あ!でも、着果した形は大王さまとは違ってました。
ずぼらっこはプラム型でしたよ~~!

NoTitle

うわ! タンブリングってそんな背が高くなるのー???
てっきりレジナくらいと思って支柱ナシで大丈夫って思ってた^_^;
大王様もタンブリングもウチのより全然デッカイですね!!

ずぼらっこは下葉3枚はとっちゃったほうがいいかもしれませんね。
根っこが真っ白なら復活すると思うし、いずみさんの言われるように
摘果しちゃったのはむしろ正解で結果オーライかもしれませんよ!

ウチももうすぐ脇芽量産体制に入るから、二番手予備軍として控えてますので^ ^

NoTitle

今日、シマホでは新しく入荷したらしい、らくトマが並んでました。
今の大王様の大きさにはほど遠いけれど、花は咲いてます。
根っこが無事なら、大丈夫と思うのですが、こっそりお知らせまで(^^;)

NoTitle

bigtomatoさん こんにちは♪

トムも結構な大きさになります。
普通に栽培しても60~100個ぐらいの収穫は出来るはずだと思いますよ。
支柱はあったほうがいいと思います♪

ずぼらさんは、アドバイスいただいたように下葉3枚とりました。
小さな脇芽にやる気を感じましたので、このまま様子見ます!!
なんたって、昼は太陽光、夜はグリーンファームの光をもらって24時間光を浴びてますから(笑)特別待遇です。

NoTitle

いずみさん こんにちは♪

実は、今日もシマホ行ってきました(笑)
花も咲いていたのは、今日入荷したんですね~~。
でも、葉っぱの薄さに二の足踏んでしまいました。。

なんか、苗を買ってもまた同じ事になりそうな気がしたので、
今の状態からの復活を楽しみます♪
 
情報ありがとうございました!!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
