スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ソーラーパネルです!

ソーラーパネルです!

去年ソーラーパネルを3個買ったんです。こんなの↓

000.jpg

金魚用と、水耕栽培用に・・・。

中国産だし、製品は安定しないものだけど、1500円ぐらいだし、

面白いかなと。

去年水耕栽培用に買ったのは、落としまくってソーラーが壊れてしまったのですが、

2つはまだ生きているんです。

なんといっても、太陽はタダ!

電気代0円。工事費なしは魅力的!!


去年の反省を生かし、今年は、ソーラーを落とさないようにしっかり組み立てます!!

まず、発泡スチロールの中に2lタッパーを入れる。

タッパーの横に2箇所穴を開け、排水口を開けておきます。

真ん中にモーターを入れ吸い上げた液肥を2つのタッパーに汲んであげるシンプルな仕組み


15042401.jpg
折角分岐を付けたのに、上手く吸い上げず、2本をモーター口に突っ込んでしまった・・・。



ソーラーパネルを太陽にかざせば、水が吸い上げられ、

ホースからビューーーーと出る。
15042402.jpg
当然、お天気したいの気まぐれな装置ですが、

天気の良い日は水圧も結構あるので、

とってもエコな循環装置が出来たんじゃないかな??



夜桜ならぬ、夜のトマト見。
15042403.jpg

雨よけも付けてみました~~。

15042405.jpg

日当たりの悪さがどうなるか、わかりませんが、やってみましょう!

大玉コンビの「ジェノベーゼ」と「リグーリア」で栽培したいと思います(*^▽^)ノ。

15042406.jpg
ジェノベーゼ


15042407.jpg
リグーリア


15042409.jpg

本当は、「ラクラクトマト」と「つやぷるん」を入れたかったのに、

こんなに弱らせてしまいました。。


うんあぁぁぁぁーーーーー

買いなおした方がイイと思いますか・・・(/TДT)/??
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

ソーラーをその使い方!! アリですね~!!
2分岐しても天気がよければ、結構強そうですし(^^)
ホースを細くするともっと強く出そうですよね。それにしても・・・
電気代タダって、なんてイイ響きなんでしょう("▽"*)

>買いなおした方がイイと思いますか・・・(/TДT)/??
買い直さないで脇芽でつなげませんか?(*^^*)
ずぼらちゃんは低温障害?
脇芽を取っちゃダメってありますよね。そしたら生育も悪くなると・・・。
たぶん、草勢自体弱い子だと思います。
ちょびーっと濃度上げてみてもいいかもしれません。
様子見ながらちょびっと(^^)

NoTitle

おお~また進化しましたね~!
ソーラー噴水、去年見たときは耐久性が悪い印象があってパス
したんだけど、そんなことない??

トマトは買い直しが必要な感じには見えないですよ!
弱った理由がわかんないからアレだけど、
根っこが充実してくれば自然回復しそうな気がします。

NoTitle

みず花蓮 さんも、ハイテク組だったんですね(*゜‐゜)ぼぉー・・

いつかマネすることがあったら、ご指導よろしくお願いします。
実は、少しご近所に通ってたりしますので(*ノ∀`*)エヘヘ

私もトマトはそんなに弱ってるようには見えないけど、近くでみたら危なそうなの?

プチぷよは、脇芽がどんどん出てくるだろうし、ずぼらも(これ、統一したほうがいいですね(^^;)、脇芽を取るなというのは、1本仕立てにするな程度の意味だと思うんです。
ピンクエッグの脇芽を全部とったら、けっこう悲しいことになりますからね。

私は(たぶんbigtomatoさんも)、もっと育ったら脇芽挿しする気マンマンです。
万一のときは、うちのでよかったら、両方とも脇芽送れますよ(^^)。

NoTitle

semireyさん こんにちは~♪

去年はモーターをどぼんと入れただけだったので、
すぐ根っこが絡みついてしまいましたが、
今回は、上手くいくでしょうか・・・(*^▽^*)ゞ??

semireyさんも送料で二の足踏んでましたが、
アマゾンでもちょっと安くなってましたよ!
と、薦めてみたり・・(笑)

種からの方がウチの環境に慣れやすいのかな・・・?
苗は難しいなぁ~~。
でも、枯れてないので、もう少し様子みて濃度上げてみます(*pω0`。*涙)。。

NoTitle

bigtomatoさん こんにちは~♪

進化しちゃったかな~(笑)(* ̄▽ ̄*)~゚
このソーラー商品は、安定してないようで、当たり外れがあるんですよね(笑)
なんか、しいたけの時もそんな事を言っていたような・・・(笑)(笑)
3個買って、噴射の出方が強いのと、弱いのとありました。。
3ヶ月で壊れたレビューもあったし・・・。
ま~そんなのも受け入れて使ってみましたが、
2個は1年もったし、モーターは3つ生きているので、
予備として使います。
そもそも、ウチは栽培期間もそんなに長くないので(日当たりの問題で)
これで、十分楽しめます。

耐久性もどうでしょうね・・・。
モーターも10000時間で動かなくなるのが、一般的との事。
3年もてば、ラッキーとします(笑)

トマトは、もう少し様子みます。
たぶん水切れだったかも・・・。
保水布を付けていなかったのに、液肥が届いていませんでした。。
「つやぷるん」は夕方やや盛り返してきましたが、
「らくらく」は紫~黄色に変色。。。
根っこは元気そうですが、脇芽に期待します。。

NoTitle

いずみさんのコメにレスですみませんm(__)m

>プチぷよは、脇芽がどんどん出てくるだろうし、ずぼらも(これ、統一したほうがいいですね(^^;)、脇芽を>取るなというのは、1本仕立てにするな程度の意味だと思うんです。

私もそう思いますよ! 脇芽の1本や2本、まったく影響ないですよ^ ^
通常のトマトのように脇芽を全部摘んじゃうと実が採れないよーという意味ですね。

>私は(たぶんbigtomatoさんも)、もっと育ったら脇芽挿しする気マンマンです。

そうそう! ぜひペットボトル栽培もしてみたいので^ ^
なんかねぇ、根拠はないけどスゴイ立派なのが出来そうな気がするんだよね~(笑)

NoTitle

いずみさん こんにちは~♪

ハイテク!!私が~~ヾ(≧∇≦*)ゝそんなぁ…
ソーラーもCDぐらいの大きさ10センチぐらい?だし、
小さいのにパワフルです。
ご指導することは何もありませんが、トマト談議でも出来たら楽しそうですね♪

「ずぼら」の顔色の悪ったら・・・こんな葉っぱ全部ムシッテシマイタイ。。
夜は、グリーンファームに取り込んで、朝は外に出して様子みます。。
一応縁あってウチに連れて帰ったから、可愛がってるアピール(笑)

万が一の時はよろしくお願いします~~(´;ω;`)

NoTitle

bigtomato さん やる気満々!!

矮性のトマトは、背が高くならないから、脇芽じゃんじゃん出ますよね。
確かに勢いが付けば、1本や2本採っても大丈夫だと思いますが、
ウチの「ずぼら(統一)」ちっちゃい芽がちょんちょんしているだけで、
この芽が育たなければ・・・・しくしく・・・(p_q`)。
 
これから、モーレツに可愛がってふっさふさにしてみます(笑)
増えたら私は、ハンキングしたいなぁ~
ありがとうございます♪がんばるぞぉ~~(人∪`*)

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
