

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

トマト開花したけど・・・。

トマト開花したけど・・・。

今週4月8日水曜日もの凄い寒さでしたが、(ベランダ温度4℃)

室内非難できなかったペットボトル栽培。

4月9日木曜日は、晴れて様子をみてみると、意外と元気そう。
15040901.jpg

小さな実までついているし!

15040902.jpg

トマトは、耐えれたのかな~~と、

思っていましたが、

葉っぱは、ボロボロ。。。

ばっちり低温障害ででます。。。


なんとか頑張ってくれたその熱意が実を結べるように、

これから保水布をセットしたいと思います。(ちょっと遅いけど??)



今まで、使ったことのある保水布素材。
15040903.jpg
・セルロースふきん
・カウンタークロス

どれも、千切れてしまうんです。

どうもポリエステル100%じゃないと溶けてしまうらしいのです。

なるぼどねぇ・・・。
15040904.jpg

じゃ~組み合わせてみたらどうだろう??


セルロースは保守威力ばっちりなので、

中の芯にして、カウンタークロスで覆って
15040907.jpg

水切りネットの中に入れて、

15040908.jpg

輪ゴムで止めたの。

15040909.jpg

これを、保水紐にしたいと思います。


でも、100均に行ったら、
15040905.jpg

マイクロファイバーのネット付きが売ってました。

15040906.jpg

30×30cmが2枚。

これだったら、千切れる事が無いんじゃないかな〃(*`∀´*)〃

ストライプになっているので、切りやすい~~♪



この、2種類の保水布を垂らしたいのですが、予報では明日も雨・・・。

日曜日に晴れて、トマトが生き残っていたら保水布を垂らしたいと思います(。`・∀・。)ノ

それまで、がんばれよ・・・。










今日も寒い。。
15041001.jpg

それでも、大王様も開花宣言!




  


ー追加ー   2015・04・11

15041101.jpg

やはりセルロースは溶けてしまうので、中身をポリエステル100%のフエルトに差し替えました。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

セルロースって天然素材ですよね、溶けるかもしれません(^-^;

100均一の普通のマイクロファイバーネットなし(ポリ100%)

100均一のフェルト大判

どれもちぎれませんし、ばっちり保水してくれますから、単独でも大丈夫ですよ。

ただ、モノによっては、危ないことがあるみたいです。
http://duckbill21.blog75.fc2.com/?q=%E7%B5%A6%E6%B0%B4%E5%B8%83&charset=utf-8
http://duckbill21.blog75.fc2.com/blog-entry-518.html

軒下だし、元気に花が咲いてるから、きっと大丈夫。
うまくいけば5月中に、真っ赤になるかも(^^)

NoTitle

いずみさん こんばんはー☆

確かに、セルロースは天然素材でしかも、ちゃんと土に還るってまで書いてありました。
なので、フエルトに変更しておきました!

師匠の記事もありがとうございます!!
後で、またじっくり読みたいのですが、私も、染料の事はちょっと気になりながらも、
色落ちしなければ、平気かな・・・?
って思っていました。
が、やっぱり白が良いですね!!安心。

今度、白のマイクロファイバーを大人買いしておきます。
沢山ぶら下げて、もじゃもじゃの根っこを目指します(笑)

そして、今日シマホ行ってきました~~!
らくらくトマト買ってきましたよ^ ^
お仲間よろしくお願いします~~♪

NoTitle

おお!( ^^)/\(^^ ) ナ カ マ ! !

らくらくちゃんは大王様とは別物のようです。
これは掘り出し物かも♡

NoTitle

いずみさん こんばんは☆

糖度8~10には凄い惹かれました~~♪
これから、どこで栽培するか検討します!!
本気です('∀`*人)カンゲキー!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
