スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

千果ちゃんとみどりちゃん

千果ちゃんとみどりちゃん

時々娘っこ♥ 稀に息っこ♪ と 水耕栽培semireyさんから、アドバイス頂き、ペットボトル栽培をはじめました♪

15040301.jpg

今までも、ペットボトルでお手軽な水耕栽培を楽しんでいましたが、

今回は、いままで栽培不可能だと決め込んでいた2階ベランダでの栽培です。

南向きなのですが、隣とギリギリ境目なので、4月でも腰の高さほどの日当たりしかありません。。

この壁に当たっている日当たりで栽培しようとしているんだから、

美味しいトマトが実るかは、保障はされていません。

が、

逆転の発想で、

ペットボトルに日が当たらないのは、水温上昇を抑えられるし、

真夏のガンガンする日当たりより、

1日中薄日ぐらいの方が、トマトには優しいかもしれません!

朝日は、もう少し全体的に日を浴びれるし、

ここは、強風が来ない場所なので、

ビニールをはがして、支柱を組みなおして、

使っていないトレリスを足場にして

ペットボトルが支えられる様に、組みなおしました!

買い足し0円だったのが自慢(笑)

15040302.jpg
室内からトマトが見えるのが嬉しい~~(ノ´▽`)ノオオオオッ♪


15040308.jpg

写真から、一個増えて7ペットボトル栽培です♪

部屋から見えるのが何より嬉しい~~




そして、近所のシマホにも夏野菜の苗が売ってました!

ぶら~~っと指を咥えて通り過ぎたのですが、

スーパーのこれをスルー出来なかった・・・。

15040303.jpg

お~~心躍る~('∀`*人)カンゲキー!



一袋200円。

全買い。

大人買い。(笑)
15040304.jpg



糖度をはかりながら、テイスティング。

んまい(笑)

150403100.jpg

私の好みは、

千果ちゃんとみどりちゃん( ^∇^)/*。・゚・*。・゚・*。・*。・゚*。・゚*\(^∇^ )



さくさくしたみどりちゃんと、

甘味が立ってる千果ちゃんは、

んまい。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

ペットボトル、水遣りは大変だけど大玉トマトだって出来ますよ!!
ウチでは2リッターのペットボトル2本で桃太郎が34個収穫できましたし^ ^
陽あたり条件は厳しいかもですが、2段くらいで摘芯して脇芽を伸ばしたら
意外といけるんじゃないですか? 楽しみですね!!

市販トマトの食べ比べ、最近のトマトは糖度が安定して高いですねぇ。
色とりどりの組み合わせもナカナカ良いですね! 
こんなの見つけたら私も大人買いしちゃいそうです(笑)

NoTitle

あっ。楽しそう♪♪♪
私も今日、2種類のミニトマトをスーパーで("▽"*)
千果とキャロルパッションですが、やっぱり千果が、ん~まい("¬"*)

イエローキャロルって酸味が強くありませんでした?
たぶん、前に栽培したのはコレだったと思うんですが糖度は高いのに酸っぱかったような・・・。
ピッコラカナリアも栽培に失敗してあまり美味しくなかったな~orz
プロの作ったトマトはやっぱし普通~それ以上に美味しいですね。

NoTitle

bigtomatoさん こんばんは~☆

>ペットボトル、水遣りは大変だけど大玉トマトだって出来ますよ!!
>ウチでは2リッターのペットボトル2本で桃太郎が34個収穫できましたし^ ^

(〃゚O゚)スゲー!
大玉で、二桁いったら、うはうはですよ!!
34個凄すぎますヾ(´∇`)ノ゙

>陽あたり条件は厳しいかもですが、2段くらいで摘芯して脇芽を伸ばしたら
>意外といけるんじゃないですか? 楽しみですね!!

成長具合で栽培方法も考えようかと思いますが、
日当たり悪いながらも、トマトの見える生活が出来る
喜びの方が大きいかもしれませんね♪

bigtomatoさんのイチゴの食べ比べが楽しそうだったので、
つい買ってしまいました!
スーパーの冬トマトは、あまり美味しくなかったのですが、
最近、甘くなってきましたね~~(*´艸`)ぅふッッ

NoTitle

semireyさん 今晩は~~☆

トマトの品種が表示されているモノってなかなか無いので、
「いろいろミニトマト」を見たときは、心が躍ってしまいました(笑)
千果ちゃん甘くて瑞々しくて美味しいですね!
何個でも食べれる!

やっぱり、糖度=うまさでは無い事がよくわかりました。

イエローキャロルは、糖度8だったのですが、やっぱり酸っぱさがあったし、
ピッコラカナリアも、甘さと酸味だったら酸味が勝ってしまうのか、
一番糖度が高かった割に甘味を感じにくかったです。。(甘かったけど・・・。)
トスカーナバイオレットは、糖度7??ってぐらいに酸っぱかったし・・・。

辛口評価してしまいましたが、自分で栽培したのもは、
愛情も含まれての採点になるので、これこそ過大評価してると思うし(笑)

でも、プロの味を味わえたので、満足です。
この味目指してがんばりますヾ(´∇`)ノ゙

NoTitle

鷹の爪って糖度が軽く10以上あるんですよ(^^;
糖度が高いともちろん嬉しいけれど、結局は自分が食べて美味しいかどうかなんですよね。
うちのコ加点があっても、自分が美味しいと思えばそれでいいのだー(⌒^⌒)b うん

NoTitle

いずみさん お返事が遅くなりすいません。。

>鷹の爪って糖度が軽く10以上あるんですよ(^^;
え?!トウガラシの事??糖度が高くても、辛味があるってことか・・・。

糖度を気にしつつ、収穫の喜びに小躍りしつつ
自家製トマト栽培ライフを満喫したいと思います(・`ー^)
今年も、がんばりましょう~~!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
