スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ロマネスコ初収穫!

ロマネスコ初収穫!

昨日は春うらら、

今日は、小雨降る肌寒い陽気。

一歩一歩春に近づいていますね♪




ウチのロマネスコ
15030610.jpg




ロマネスコ2号
15030611.jpg



ロマネスコ3号
15030601.jpg
と、まあ~~こんな感じに育ったのですが、

2号と3号見比べてみると、当たり前ですが、

1つのプランターに1つの栽培の方が大きくなりました。


間引けなかった去年の私を悔やみます。。



3号は一人部屋だったので、良い形になりました~~
15030602.jpg
全体的に小さくない??って思ったそこのあなた!!

大当たりです。。。。。




冬、高さ30cmの日当たりしかないこの壁に栽培スペースを持ってきているのですから・・・・・。


三人寄れば文殊の知恵

ならぬ、

3株集めて解決しよう。



3個のプランター、全部収穫。v(^▽^)vわーい♪




さっと茹でたら、紫色が、どこかに飛んでいってしまいましたΣΣ(゚Д゚;)。
15030603.jpg

でも、これ、本当に甘いのヽ(´▽`)ノ!!

とっても美味しい!


ロマネスコってカリフラワーの一種なんですよね。

でも、カリフラワーの様に口の中にもそもそしたところの無い。

食感は、ブロッコリーに近くもっとしっとりと甘い感じ!

もったいないから、葉っぱも食べましたよ!

(葉っぱは、ブロッコリーの方が甘かったな。)



栽培期間もブロッコリーより長いのですが、

来年は、是非、倍量にしたいです!!!!!



最近流行の「メイソンジャー」が届いたのでサラダを作りました。
15030604.jpg

この「ジャーサラダ」保存に向いていて、

4日経ってもスプラウドが萎びない。

出来立てのシャッキシャッキが食べれるんです。


作り置きしておくと

朝ごはんにも、お弁当にも便利♪



おすすめ☆☆☆☆☆星5つでした♪








ぜんぜん取れなくなったしいたけを外に放置しておいたら巨大になった

水耕野菜生活、イイネ!

bigtomatoさんの記事を見て


ウチも放置していたしいたけを見に行くと・・・
15030606.jpg

ほうほう・・・。

放置プレーがお好みのようですね(^田^*)
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

ロマネスコは、うちでは無理だろうなあ、でも食べてみたいと思っていたので、市販のを買ってしまいました。
美味しいですよね(○`~´○)

うちにも今一回目が終了したしいたけがあるのですが、そういうことなら外に出しちゃおうかな。
外に出してからお水はあげているのですか?


>お弁当にも便利♪
それはいいですね!、(-_★)キラーン!!
メイソンジャーって、初めて知りました。
普通の瓶で試してみようかな。

NoTitle

いずみさん こんにちは~♪

今、種袋を確認したらロマネスコになってました。
恥ずかしい~~訂正しなきゃ~(///▽///)
来年倍量にしようと思っていたのに、残り種4粒しか残ってませんでしたΣ(゚ロ゚ノ)ノ。。
来年用は買い足ししなきゃ・・・。
でも、それぐらい美味しかったです♪

しいたけは、ビニールに入れて直接雨水はかからない様にしてます。
水もあげずに放置するので(一ヶ月ぐらい)、本当に駄目もとで見に行ったら、
小さいのを見つけました♪

でも、いずみさんのは一回目のが終わり、二回目はまだ実ると思うので、
終了したと見切った物だけ外に出した方が、いいかもしれませんね!

「ジャーサラダ」は、普通の瓶でもいいみたいです。
写真は1.2Lですが、お弁当に持ち運びでしたら
ジャムの瓶に入れたら、そのままサラダが食べられますよ~♪

ジャーサラダレシピで検索してみてください(〃^¬^〃)

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
