スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

2015トマトのご紹介。

2015トマトのご紹介。

1月20日にトマトの種まきをしました。

今度は、今年の本命です(@^▽^@)。

選抜を潜り抜けてきた一握りのトマトさん達です。   パチッパチッパチッ

トマト

・サンチェリープレミアム
・千果
・小鈴 SP

・イエローミミ  semireyさんからのを自家採取。どうなるか・・・実験
・ジェノベーゼ  semireyさんからのを自家採取。どうなるか・・・実験

・ルビーノ semireyさん~
・ティゲテラ semireyさん~
・リグーリア semireyさん~

・オレンジ千果 いずみさん~
・スプライト いずみさん~




ナス

・リスターダ、デ、カンジア いずみさん~
・ロッサビアンコ  semireyさん~




とうがらし

・黄とうがらし

を、撒きました。

10日ほどで、ほとんど発芽。

ナスと、とうがらしは、遅れ気味。。。

150131100.jpg

だんだんガヤガヤしてきたので、

そろそろお部屋を用意します。

150205100.jpg


ビール飲まないと、容器が無いな~~。ぐびぐび

はい。この中に入って下さい。

150205200.jpg

容器の入れ物をもらえた子は1軍。

1つ1つ容器をもらった子は、もう間違われないのですが、

大部屋のタッパーにいるのかまだ小さい子。もしくは、発芽していないもの。

このタッパー組みの子たちが、名前を間違えられてしまわないように注意。

注意してるのに、取り違えてしまったりするのよね・・・(p_q`)




そして、種まきから20日後の様子。

150210100.jpg

グリーンファームは、夜間の割安電力を使っているので、

夕方5時~朝10時までの、12時間。

温度は15~25ぐらいになってると思います。

グリーンファームの外まで使って、ぐるぐるローテーションして、育苗してます。



この子は、12日早くに種まきした矮性。
150210300.jpg
トムイエローは、LED当たってる??





ロッサと、リスのナスチームは、両手を上にあげたバレリーナのような姿勢。

バレリーナの基本姿勢のまま、本葉がちょっと見えてきました(σ≧∀≦)ノ

150210400.jpg




そ・し・て

bigtomatoさんからの頂き物♪

150210500.jpg

今日(2月12日)、発芽確認!!


こちらは、博打的に1粒1スポンジまき。

わたしってギャンブラーだわ~~(笑)

1粒しか撒かないって・・・!!


でも、失敗を考えたらもったいなくて・・・。



今年もトマトが楽しい季節になってきました!

種を下さった方々ありがとうございます(@^▽^@)大切に育てます!!

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

みず花蓮さんがLED良いよ! と言うのがわかりますねぇ!!

種まき20日でその育ちっぷり(゜-゜) 
いゃあグリーンファーム、高いだけあるなあ・・。
これを見せられると確かにLEDの威力を認めざるを得ないですねぇ。

バンブルビーもグリーンタイガーも無事発芽してなによりです(^・^)

今年のみず花蓮ちのラインナップ、ウチとも半分以上かぶってるから
レポ楽しみです!! 頑張りましょうぜ!!

NoTitle

呼び捨てにしちゃったねぇ≧(´▽`)≦アハハハ
ごめんなさいねー!

NoTitle

bigtomatoさん こんにちは~♪

>呼び捨てにしちゃったねぇ≧(´▽`)≦アハハハ
私の方こそよくあることです!
気になさらずに~~♪

さて、LEDですが、確かに育苗用って妖艶ですよね(大笑いでした!)
bigtomatoさんは、窓辺に太陽光が入ってくるから、補助光としてLEDが
あればもっと育ちやすいかなぁ~と思ったのです。
ウチは、まったく室内で栽培可能な場所がなかったので、
冬の楽しみの為、グリーンファームを買いました!
高さも栽培容器を取り外して27cm、容器があると20cmなので、
トマトがそれ以上大きくなったら、また、考えないといけないのです・・・。

でも、2月は殺さず、生かさずで、大きくならない方が、
管理しやすいからこのままじっくり育てるもの良いと思います!

トマトのラインナップ一緒が多いので、心強いです!!
あと、1ヶ月もしたら、ウチより全然大きくなってきますよ!
なにせ、日当たりの悪い家ですから・・・(涙)

>バンブルビーもグリーンタイガーも無事発芽してなによりです(^・^)

ふふ。ありがとうございます!ギャンブル強かったのかな~?私!!
今年も、トマト運が上がりますように!!


NoTitle

うわぁ~たくさん蒔いたねぇ("▽"*)イイナー
ウチはトマトはもうメインじゃなくなっちゃう季節だから
なんだか寂しいな~。いちおう、トマトいるけど(笑)
今年も賑やかな菜園、楽しみですねぇ♪

NoTitle

semireyさん こんにちは~♪

花咲かじいさんのように、パッパと撒いていますが、
まだ、この寒さでは、どれだけ残るか・・・(笑)
今年は、semireyさんの様にトマトカーテンに仕立てたい!!

semireyさんは、沢山種お持ちだと思いますが(笑)
もし、何か、ヒットするものがあれば、いつでも、言ってくださいね~♪
(布マスクでも良いですよ(笑)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
