スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

エアーリフトで水耕栽培装置

エアーリフトで水耕栽培装置

水耕栽培の循環に挑戦したいと思いますが、

専用の物ってとってもお高い・・・。


でも、皆さん工夫を凝らして自作していらっしゃる!!

そんな装置を自分も作ってみたいと

エアーリフトで水耕栽培装置を考えました(*´▽`*)




ウチにあった使えそうな物を集めてみました!

15011801.jpg

・去年使ったゴミ箱
・100均のパンケース
・エアリフトのチューブ
・エアーホース
・吸盤


・エアーポンプはOX-30
15011803.jpg

パンケースの蓋に植え穴をあける。

吸盤にエアリフトのチューブをくくり付けて固定する。

15011802.jpg
写真が横だよ~~

パンケースの方にチューブを取りつつければ、


水位が上がっても
15011805.jpg


下がっても
15011806.jpg

パンケースに液肥が循環できました。



でも、空気の層が欲しいんです。。
15011807.jpg

で、上から3センチに横穴を開けてホースを挿してみたのですが、

上手くいかず、パンケースに空気の層は作れませんでした。。

でも、外側のゴミ箱の方は、空気部分があるので大丈夫かな・・・?

15011809.jpg

きっちり穴を塞がないと、パンケースの外側もブクブクしちゃう・・・((-_-))

15011810.jpg
だから、写真横向いてるよ。。

なかなか写真が直らないのでそのまま進めさせて頂きます<(^ー^ι)



でも、エアリフトするだけなので、

大きいチューブに細いチューブを挿すだけでも良いはず!
15011811.jpg

わ~い!

外側から循環してパンケースの中に水は入る~~(嬉´Д`嬉)
15011813.jpg

けど、今度は、排出は何処からしてるの??

穴から出てない!!!ΣΣ(゚Д゚;)

パンケースが傾いて出てるよ。。。。




でも、蓋しちゃった。。
15011814.jpg
そんで、ペットボトルに苗を植えます。(笑)



こんな簡単な物ですが、
15011815.jpg

液肥は循環するし、水位の変化にも対応。

根詰まりも少なくて済みそうだし、

水温も抑えられるばずなので、良いアイデアだと思うんだけど、

雨よけの問題と、苗の重みでパンケースがどうなるか・・・?

やっぱり実際試してみないと、分からないな~~<(^ー^ι)

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

栽培槽が浮いてる?とは斬新ですねぇ・・・。

ただ、やはり栽培槽は固定して、最高水位の調整は
横に穴をあけるのではなくて、ケースに垂直にパイプの
ようなものを刺して、その高さで調節したほうが良いかも?

※最初の緑のパイプは使わずに、透明ホースのみで
  リフトさせてるんですよね?
  ちょっと写真だけで私も判断してるのでもしかしたら
  間違ったこと言ってるかもしれませんが(笑)

それはともかく、独自のアイディアでの装置作り、良いですね!!
さらなる実験も期待してますよー

NoTitle

bigtomatoさん こんばんは☆

イメージは、ダムに浮いてる小船なんです(笑)

で、お察しの通り緑のパイプは止めて、透明のホースから水が出る仕組みにしました。

エアリフトで水耕栽培の成功例が探せなかったので、
こんな形の物を作ってみたのですが、
まだ、改良の余地ありですね!

この小船(パンケース)が沈んでしまいそうになったら、ペットボトルを沈ませて
水位を固定しようかと思います!
(水位の高さを固定すると、空気の層は出来ました)

でも、大丈夫かな?とも思ったのは、
グリーンファームは、水量が減ると苗が植わってる蓋がどんどん下がっていくので、
空気の層は元々無いみたい・・・。

アドバイスありがとうございました♪
間違った方向では無さそうなので、
これからも、行き当たりばったりで頑張っちゃいます (*´▽`*)q

NoTitle

パンケースの外側・・・ちょうど良い水位(排水穴より少し下ぐらい?)に発泡スチロールをグルッと貼り付けてみては?
そしたらパンケースが浮くと思うんだけど、ダメかな?

あと、排水の穴は給水口より大きくないとパンケース内に水が溢れるかも?

よくわかんないけど(笑) 試してみてね~("▽"*)

NoTitle

semireyさん こんばんは☆

発泡スチロールの浮き輪を作るって案は面白いですね!
でも、メンテやこれからの加工が大変になりそう?!

パンケースを変更して別のケース(まだ買ってない)を考えたので、
また色々、試してみます♪

容器の中で循環する案は、semireyさんのを真似させてもらいました!!
色々試してみたいと思います!!
ありがとうございましたε=ε= (*´∇`)ノ

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
