スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

久しぶりのドジョウ

久しぶりのドジョウ

お正月に実家に帰ったら母が

干し柿をくれました。

これがとっても美味しくて、大好きです。

この干し柿大好きDNAが我が子達にも受け繋がれて子供達も好物なんです。

余りに好物すぎて先日、生ハムに包んでサラダに出したら、


上の子「何個使ったの?????」 (#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!

「・・・3個だよ」

上の子「3個も!!!そのままでも食べたい!」
15011601.jpg

はあ?!(# ゚Д゚)

いやいやいやいや・・・・料理に使ってもいいでしょ??

そもそも沢山貰ったんだから、お友達にお裾分けしようかと言ったら、

泣いてやめてくれと、懇願するし・・・。

どんだけ、食いしん坊なんだ??ΣΣ(゚Д゚;)


ウチの食いしん坊さんは、ほっといて、

干し柿を作る時、甘い柿で作ると、茶色になって

渋い柿で作るとオレンジになるって聞いたな~。

母の干し柿は甘い柿で作っているのかな?

そもそも、実家に柿の木ないのにこんなに大量にどうしているんだろう・・・?

毎年、どっかから貰ってくるのかな??

この度聞いてみよう・・・。




さて、たいした収穫もない今日この頃・・・。

15011602.jpg

小さいキャベツ2玉だったり・・・

15011603.jpg

ミニ人参とラディッシュだったり・・・

15011604.jpg

しいたけだったり・・・

15011605.jpg

こんな感じですね。

でも、今年しいたけ栽培上手だったみたい!

肉厚でジューシーだった!

低温でしっとり菌床をキープできたのが、よかったみたい♪

上の写真のしいたけも良かったけど、もっと大きいのも採れたしね(*´艸`)





最後にドジョウ

2年前からいるウチのペット。

台風で3匹流されてしまい、

今は2匹となりました。

一番大きかった親分もその台風で流れてしまいました・・・・。


15011606.jpg
今は、ちびドジョウ2匹と金魚5匹が同居してます。


このエアーを使って水耕栽培をしようと思っていたのですが、

このモーターを使うと水温が3度上昇してしまいます。

15011607.jpg

夏、水温を下げたいのにモーターを入れて温度を上げては、

元も子もない。。。。ウチは、狭小栽培スペースだし、

容器も小さいものですから、水温を下げながら、

循環する仕組みをずっと悶々と考えてました。



悶々していたものをテストしたので少し前進したかな??

近々まとめます。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

惚れ惚れするようなシイタケだねぇ~(゜o゜) ええな~

ウチの再始動シイタケ、芽が出てくる気配・・・ゼロ^_^;

>水温を下げながら、循環する仕組みをずっと悶々と考えてました。
>悶々していたものをテストしたので少し前進したかな??
>近々まとめます。

おおおお!! 水温を下げながら循環!! 
これは興味津々ですよ!! 
まとめ楽しみに待ってます(^。^)

NoTitle

bigtomatoさん こんばんは☆

椎茸は、ぷっくりしているからとっても美味しかったです♪
でも、これが最後かな?(笑)って思っていても
ひょっこり出てきてびっくりするかも!!
と、思うと捨てられませんが…σ^_^;

循環の方は、温度を下げるってより
温度を上げないって方が正解かもしれませんね。
私の仕事なので、余り期待しないで待っていて下さい
( ´ ▽ ` )ノ
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
