スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

矮性ミニトマト種まき

矮性ミニトマト種まき

みなさんのブログにトマトの種まき開始の記事を見て、

私も種まきしたくてうずうず・・・・。

でも、冬は難しいよ。



そして、発芽してからの栽培スペースがないよ??



あ・・・


手が勝手に準備を・・・ε=ε= (*´∇`)ノノノノパッパッパ

15010801.jpg

はい。蒔きました♪


レジナ・・・semireyさんからの自家採取
レジナイエロー・・・・semireyさんから
KT・・・幼稚園栽培で美味しかった自家採取
トマト大王・・・自家採取
タンブリングトム・レッド
タンブリングトム・イエロー・・・リベンジ

1月8日

以上6種類をスポンジに2粒づつ蒔きました。

こちらは、全部矮性ミニトマトです。

どなたか、矮性ミニトマトでこれ美味しいよ~~なんて書き込みあったらドシドシ教えて下さい<(_ _)>


15011201.jpg

そして、1月12日1つ発芽!

まだ、くるんと頭を隠している子の方が多いけど、可愛い姿にほのぼのしました。


発芽までは、グリーンファームの上に置き、

発芽してからは、グリーンファームの前で栽培。

でも、この子たちは、中に入らずこのままグリーンファームの回りで栽培します。



今は、小松菜ですが、小松菜が終わったら、

2月の蒔きのトマト達は(本命なので)グリーンファームの中で栽培します。フフフッ( ̄▽+ ̄*)

15011202.jpg


さてさて、まだ寒さ厳しい日々の中、外にトマトを出したら低温で焼けてしまいます。

そこで、ベランダにビニールを張る事にしました。


材料

・昇り旗ニテサコノハツ・jpg
・布団圧縮袋3枚


15010901.jpg



雑・・・ΣΣ(゚Д゚;)

15010902.jpg

で・・・でも、感じは分かったので、来年はもっと綺麗に作りたいと思います <(_ _)>

そして、丈が足らない・・・。

15010903.jpg

今度、ビニールを買ってこなきゃ~~。

それにしても、工事現場だなぁ・・・・。



この、昇り旗の支柱は5月からトマトの支柱に使うつもり。

なんたって3mまで伸びるから、階段での栽培に使えると思うんだ!
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

えっ、え、え〜。
もうトマトの種蒔きですか〜。
棟梁!温室らしきもん作っちゃって、早すぎませんか?
まっ、わが家も季節がずれていたので
よく分からないのですが・・・。

NoTitle

フライング種まき仲間発見(笑)

みず花蓮さんちにはグリーンファームという秘密兵器があるから
冬の育苗も問題ないですねぇ!! 

ベランダ温室化もうまく行くと良いですね。
あ、暖かい空気は上に溜まるので、出来れば上のほうの
隙間は塞いだほうが良いかもですよ!
ビニール温室の場合はちょっとでも隙間があると効果が激減する
から、構造は簡単でも結構難しい作業になりますよね。
ベランダサンルーム化、頑張ってください(^・^)

矮性トマトは私も心惹かれますねぇ。
ウチは風が強いので出来るだけ背の高くならない品種が欲しいです。
近所では矮性トマトの苗って殆どみかけないけど、今年は見かけたら
絶対買って帰ろうと決めてますよ!

大王様800個リベンジも応援してま~す(^。^)

NoTitle

あけまして、おめでとうございます。

みず花蓮さん、お久しぶりです。覚えてらっしゃいますでしょうか?
ずいぶん前にお世話になりました、タッキンですm(__)m
時々、お空から拝見させて頂いております。
marpotetoさんのブログも♪

グリーンファームこの時期、スポンジのカビひどくなりませんか?
タネ撒き前にはキチンと洗ってても、スポンジがとんでもなく。。。大変な事に
なっちゃうんですよ。後はフタを閉めちゃうとフタの部分が水滴ひどくて
開けっ放しにすると、スポンジがさらにひどく。。。爆
それでもグリーンウェーブとかは元気にワサワサ生えてるのにはビックリ
みず花蓮さんの小松菜ちゃんが育ってるスポンジ綺麗。
んー何がちゃうねんやろか。。。

また、お伺いさせて下さいませ

NoTitle

marupotetoさん こんにちは♪

この前トマトが終わったのに・・・ね。
実は、この時期に種を蒔くのは、梅雨の前に収穫したいとの目論みなんです。
最近は、温度が高いので真夏には育ちにくいんですよね。。
だから、収穫期を5月にもってくるのが理想なんです。
(期待通りにいかないのが、悲しいが・・・笑)

で、失敗も多いので、フライングで種まきしました!

そんで、上手くいけば、年2回のトマト栽培となる訳です(*´∇`)ノ
1回目(冬に種まき梅雨収穫)
2回目(夏に種まき12月収穫)


3月4月から外に出す予定ですが、暑かったり寒かったりするので、
ベランダにビニールを張ったのです。
今は、ブロッコリーを温めていますョ♪

NoTitle

bigtomatoさん こんにちは♪
フライング種まきのお仲間入りしちゃいました!
よろしくお願いします(笑)

グリーンファームの外側では、光は弱いのですが、
ギリギリ(?)外側でも育つので、この時期は、大きな味方です!

>ベランダ温室化もうまく行くと良いですね。
>あ、暖かい空気は上に溜まるので、出来れば上のほうの
>隙間は塞いだほうが良いかもですよ!

喚起のために隙間があった方が良いと思って隙間を開けてみたのですが、
思ったほど暖かくないので、丈出しのビニールを張った時に
出来るだけ上の方の隙間を無くしてみました!
見事!!暖かい~~ (*´艸`)ありがとうございました!

確かに矮性トマトで循環したらどんなに風に育つのでしょうかね?
ウチは、ハンキング栽培なので(日当たり確保の為)、こんもり仕立てていく予定です♪

大王様800個は・・・無理っぽいのですが(笑)
形が可愛いので今年もやっちゃいます(★ ̄∀ ̄★)

NoTitle

タッキンさんカイカイ君 勿論覚えてますとも!!! 
今年もよろしく~♪

>グリーンファームこの時期、スポンジのカビひどくなりませんか?
>タネ撒き前にはキチンと洗ってても、スポンジがとんでもなく。。

この時期はカビっぽくなりやすいですね><
基本的にスポンジは、使い捨てにしてます。
そして、極力素手で触らないようにして、
スポンジを水に含ませたら、もう手は入れません。

種まきも爪楊枝です。
水変えもザルをあげてスポンジには触れません。
グリーンファームに植えつける時も爪楊枝か、割り箸を使います。

でも、カビてしまうんですよね。。。
その時は、葉っぱに悪さしてなければ、そのまま放置してます(笑)

1ヶ月以上経つとカビだすような気がするので、
それ以降は、土に植えつけてます。
(グリーンファームから引っこ抜いてプランターに植えなおす)


でも、やっぱりこの時期は難しいよね・・・。
早く春よ来ないかな~~
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
