スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

メリークリスマス

メリークリスマス

メリークリスマス!!

昨日は、ウチも鳥・・・・買ってきましたョ。

丸々一羽!

焼いた事もなかったのですが、挑戦です!

ネットでレシピをみながら・・・ (゚Д゚;≡;゚Д゚)



お塩とハーブ、先日の「柚子こしょう」も一緒にをすり込んで、

フォークでブスブスとしてから焼く・・・。


意外と簡単に美味しくできました(*´艸`)。

はさみで切り分けて食べましたが、

かぶりつくより、食べやすいですね♪


14122501.jpg
お腹のローズマリーはお庭から~~



今朝、窓の側に2つのプレゼントが・・・。

上の子は、遊びたい気持ちをこらえ学校へ。

下の子は、遊びたいおもちゃを探すためお片づけから・・・。


今年も、涙の(?)クリスマスとなりました ┐('~`;)┌





全然話題になかったしいたけ栽培  「今期2号」

袋にぎゅうぎゅうになってしまったしいたけでしたが、
14122502.jpg

変な形のしいたけが沢山採れました<(^ー^ι)




その後、きちんとお手入れしているつもりでも、

こんな感じにカビてしまいます。。
14121220.jpg


いつもは、こんな感じになると、

花壇の土になってもらうのですが、


きのこも菌。かびは、付き物かも!!


14121230.jpg

で、洗ってみる事にしました。

ぬるぬるバイバイ~~

14121240.jpg

その後2~3回カビを見つけると、

洗い落としてました。

14121250.jpg

そうすると、またはえる~♪



こちらの、「今期1号」の菌床は超当たりだったのか・・・?

時間差があるのか2週間でサイクルが回っているのか・・・?

今期5周目も生えてくるという、

ありがたい菌床でした(嬉´Д`嬉)。
14122505.jpg
なんかまだまだ採れそうな気がする・・・。どうだろう??


「今期2号」は、やっと、2周目。
14122507.jpg

こっちは、1個~~?
それともカビか~~??ヾ(`△´+)
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

シイタケ1号、5巡目ってのもスゴイけど、軸が太くて見るからに肉厚のができそう。

>なんかまだまだ採れそうな気がする・・・。どうだろう??

完全に出てきてますやん!(笑) 6回目ってこと??? いいなぁ~

ひとつでこれほど楽しめたら超お買い得ですねぇ。
やっぱり元々の菌の数に当たりはずれがあるのかも?

ウチのは玄関先から外の簡易温室に移動して休ませてるけど、
一度軽く洗ってやったほうがいいかもしれませんねぇ。
ちょっと真似してみようかな・・・。

鶏の丸焼きを家でするってのもスゴイねー
ウチではしたことないなぁ。
とりあえず今日の昼にモスチキン食って済ませました(笑)

NoTitle

bigtomato さん こんにちは~♪

もうそんなに大物は採れないと思いますが、
肉厚なしいたけは期待できそうです♪
霧吹きもほぼしてないので、ケースの中の湿度が頼りの状態です。
カビると、シャワーしてますが、水分少なめにしてます。
びちょびちょの状態だと「薄いしいたけ」で、
ちょっとウエット(?)状態だと「肉厚なしいたけ」のような気もします。

>やっぱり元々の菌の数に当たりはずれがあるのかも?
そう!!これは、ありありです!!
しいたけはギャンブルですから~ヽ(゚Д゚)ノ

鳥の丸焼きもオーブンに入れて焼くだけでしたので、
意外と簡単に出来ました~♪
切り分けて出た骨は、次の日スープのダシに・・・
こちらも美味しかったですよ (*´艸`)

NoTitle

おお〜。クリスマスの雰囲気をグッと盛り上げる丸焼き。
美味しそうな焼き加減で、
自宅で焼くなんてスゴイ!、すばらしい!。もひとつ!ワンダフル!

椎茸もすごいじゃないですか。
わが家は去年買ったホームセンターが今年入荷しなかったもので・・・。
作れていません。ん〜、どうしよう。

NoTitle

marupotetoさん こんばんは☆

丸焼きでこんなに褒めていただけるなら、
来年も焼いちゃおうかな~~☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆


しいたけは、楽天で買いました!
http://item.rakuten.co.jp/drmori1/10000388/
日にち指定もできるし、買ってすぐに栽培しないと、袋の中で育ってしまうので・・・!
よかったら、見てください~♪

NoTitle

おはようございます
シイタケ栽培 楽しそうですね
うちはマイタケを栽培していますが
どうも失敗したようです
全く出てきません
シイタケたくさん収穫出来てよかったですね

NoTitle

Heyモーさん おはようございます♪

去年は、「しめじ」「エリンギ」にも挑戦しましたが、
きのこ栽培、「しいたけ」が一番簡単で、収穫が多いようです!

「まいたけ」も難しいのでしょうかね・・?
まだまだ、きのこの美味しい時期。
しいたけ栽培してみませんか?(*´∇`)ノ
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
