スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

おおっと・・・・分量間違えてない??

おおっと・・・・分量間違えてない??

自家製「柚子こしょう」と「柚子茶」

を作ったのですが、「柚子こしょう」の塩の分量を間違えました!!


お塩でじゃりじゃり・・・
14121905.jpg
↑昨日作った柚子こしょう



調べてみると、柚子を収穫しないで置きっぱなしにしておくと、

来年実りがわるくなるそうです。

今年、味を占めたのに来年採れなくなっては困るので、

全部さっさと収穫してしまいました!

14121901.jpg

切り口も瑞々しいでしょ?

14121902.jpg

で、柚子を収穫したので、

ワタの部分を取り除いて

ブレンダーでギュインギュイン

14121903.jpg

この、塩(?)と混ぜます

14121905.jpg

見た目にもこんな感じだよね。

柚子こしょうって・・・・<(^ー^ι)

14121906.jpg

はい、本当に出来上がり~♪

14121907.jpg

柚子も緑のうちにつくれば、

もっと、市販のものに近づくと思いますが、

黄色で作っても綺麗~♪


ウチの柚子こしょうは、

塩分が多くなってしまいましたが(笑)

香りもすがすがしい柚子こしょうが出来ました!

使いすぎには注意が必要になりましたが、

腐ることもないでしょう~~。



味見しましたが、酸味と辛味があり、美味しかったです♪

今度、グリルしたお肉に付けて食してみたいと思います (〃^¬^〃)

14121910.jpg
実が無くなった柚子の木は、寂しくなりました。。

プランターでの栽培なので、来年の3月には、

ひと回り大きいプランターに移してあげたいと思います (*○゚∀゚O )



お礼の肥料を買ってきました!
14121911.jpg
今まで、あげなくてごめんね。。。

ブルーベリーにも使える肥料なので、

マイガーデンのベジフルを少し。これは、今年のお礼に・・・。

3月には、来年の為に・・・うひひひ・・・・。袖の下でございます~




袖の下(肥料)を握らせるのを何回も忘れた私ですが、

このシンボルツリーは、代々栄えてもらいます (*´▽`*)



そして、砂糖漬けも増えました!
14121913.jpg

この実験をしないとね。

ウチの柚子のワタが苦いか否か!

自分の舌で確かめたいと思います <(_ _)>
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

数日前にこの「柚子こしょう」の話をしたら
「あら、そうだ。忘れてた。作らなきゃ。」と嫁。
おかげで毎日「柚子こしょう」入りのみそ汁で
あったまる事ができております。

NoTitle

marupoteto さん メリークリスマス!

marupoteto さん宅も「柚子こしょう」作っておられるのですね!
分量も適当でも意外と美味しい(笑)かったので、
これからじゃんじゃん使っていきたいです。
味噌汁にもいいですか!!
風味が良さそうですね♪やってみます~ε=ε= (*´∇`)ノ
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
