

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

自家製「柚子こしょう」と「柚子茶」

自家製「柚子こしょう」と「柚子茶」

寒い寒い!本当に寒くなりました!

この寒さに負けないためにも「ゆず」を少しだけ外に出て収穫。

今年の3月からウチのシンボルツリーだ!

と、購入したのですが、

特に何のお世話もせず、今年が終わる・・・。

芋虫を取り払ってあげただけかな~
14121701.jpg
それでも、実ってくれたよ~~♪小さいけど、このサイズの柚子なのかな?



トウガラシも、緑のまま枯れてしまったので、撤収しま~す。

14121702.jpg

「とうがらし」と「柚子」が収穫できたっと、いう事は・・・・!!!

作るでしょ~~



柚子こしょう!!

そんなに、大きい声で言うほど、柚子こしょうが大好きな訳ではありませんが、

自家製でつくったら、きっと美味しいだろう・・・と、思っていたのです(〃^¬^〃)


では、レシピ
・緑のトウガラシ12個
・柚子4個
・塩100g10~20%

①ヘタをとる。種はそのまま
14121703.jpg


②皮を薄くむく
14121704.jpg

14121705.jpg


③塩を入れハンドミキサーで、
ギュインギュイン
14121706.jpg

④瓶につめて、1週間冷蔵庫で寝かせる
14121707.jpg




残った柚子は、柚子茶にします~♪

レシピ
・残りの柚子
・砂糖適量


14121708.jpg

①、薄皮をむく
14121709.jpg

②柚子をスライスする

③瓶に砂糖→柚子→砂糖→
地層をつくる。
最後は、砂糖で終わる。
14121710.jpg
④1週間常温に置いて☆出来上がり☆

美味しく出来たら、残りも作っちゃうぞ (*´▽`*)q
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

いいな〜、柚子の木。
しかも、きれいなのが程よく実ってる。
見てたらツバが口の中に広がる、広がる。
柚子こしょうと柚子茶。いい冬対策ができましたね。

NoTitle

柚子胡椒、イイネ!!!

博多っ子にとって柚子胡椒は必須アイテム!
もうなんにでも使いますけど、特に今の時期の鍋には絶対使います。
スーパーで買えるメーカー製のは塩っ辛いだけのものが多いから、
地元産のお気に入りのものを買う人が多いんですよね。
ウチも定番のヤツがいくつか決まってるけど、
自家製の柚子と唐辛子で作るってのは最高ですね(^.^)
ウチも来年は柚子の木、買って来ようかな。

NoTitle

marupotetoさん こんにちは♪

「桃栗3年、柿8年、梅は酸い酸い13年、梨はゆるゆる15年、柚の大バカ18年、ミカンのマヌケは20年」

柚子は、種から育てると・・・こんなに待てないので買ってきましたよ~♪
「花柚子」にしたのですが、プランターでも栽培できるし、実付きもいいそうです!
ちょっと小ぶりですが、簡単に栽培できるので、よかったですよ!
marupotetoさんも一本どうですか??ε=ε= (*´∇`)ノ

NoTitle

bigtomatoさん こんにちは♪

博多っ子のbigtomatoさんにとっては、柚子胡椒は必須アイテム
なんですね!!
なら、是非来年は、自家製柚子こしょう作って下さい!!
とうがらしの配分は、人によって好みが全然違うようですよ~!

私は、初心者用の「花柚子」を選びましたが、「本柚子」の方が
香り高いようです!
柚子は、青くても、黄色になっても使えるから、便利ですよ~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
