スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

トマト8月に種まき12月撤収

トマト8月に種まき12月撤収

12月に入り最低気温が3度とか2度とか、めっきっり寒くなりました。

私も寒さは苦手なので、

外に出るのが億劫でなりません。。


初めてこの時期まで、トマトを栽培していましたが、

最低気温が2~3度なのにビニールの一つも巻いてません。。



多少の液肥切れは否めませんが、

元気に頑張ってくれました。


14120501.jpg
↑タンブリング トム

もう、トマト栽培も厳しくなってきましたので、

思い切って撤収しました!


まだまだ、俺やれるぜ!!って声も聞こえそうなほど元気・・・。
14120502.jpg
↑トマト大王2号

トマト大王様からこの夏「お種」を採って

蒔いた2代目トマト大王な訳ですが、

結構丈夫で、コンパクトに栽培出来る品種なんですよね。

ただ、800個も絶対に採れないかな~~って印象です。

14120503.jpg

待ちに待った収穫したトマト達!

緑も水に沈んでるじゃない~ (*´艸`)
141205040.jpg



タンブリング トム糖度7・5!!
14120505.jpg

8月に種まき12月撤収なんて初めてでしたが、

こんなに甘いトマトが採れました~♪


さ~~緑のトマトは部屋の暖かい所に置いて追熟しますよ (〃^¬^〃)!






ここから、追熟の様子を追加していきます


トマトを撤収したのが12月5日


12月10日25℃

今日見てみると・・・
141210010.jpg

緑~オレンジだったトマトが赤くなってきました!

今後、どのくらい赤くなるのか楽しみです♪





追加

14121711.jpg


一週間経って、だいぶ赤いトマトが増えてきました!

クリスマスには、食べごろになるかな??

14122401.jpg

さらに、一週間たって食べられる色になってきました^ ^

緑は1つになりましたよ。


今日は、クリスマス・イブ!

サラダの色どりになるかな~♪
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

トマトはちゃんと育ててあげればかなり楽しめるんですね。
その事が今年初めて分かりました。

さすが、みず花蓮さま。この季節でもこの収穫。
トマトに送る神通力がハンパない。

ところで緑トマトは収穫してそのまま置いていても熟すんですか?

NoTitle

marupoteto さん こんにちは♪

ベランダの栽培は、畑と環境がまったく違うので、
種の蒔く時期や、成長のタイミングが教科書と合わないですね<(^ー^ι)
でも、毎日の観察で「うちのやり方」をつかんでいくのが、
発見できて楽しい一年でした!
これも、ブロ友の皆様のお・か・げです <(_ _)>

緑トマトは、暖かい室内に置いても熟していくのですが、
味はややすっぱいのです。それも追加で記載していきますね~ε=ε= (*´∇`)ノ

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
