スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

サツマイモ食べくらべ♪

サツマイモ食べくらべ♪

花壇のお芋

を収穫したので、食べ比べしてみたいと思います♪

14112502.jpg
スルクスイート    案納芋      幼稚園のお芋堀遠足のお芋

スルクスイートは、5月に苗を買って栽培した物。

収穫はこんなもん。


14112509.jpg
何キロか計っておけば良かったな。。


でも、糖度計は計ってみたりして・・・・~ε=ε= (*´∇`)ノ

14112503.jpg
糖度22ぐらい!すご!!


案納芋は、スーパーから芽が出た物を植えた物。。

14112508.jpg
こちらも何キロか計ってない・・。

で、写真を撮っていると、入ってくる坊ちゃん。
14112505.jpg

アルミホイルに包んで焼き芋にしてみました (〃^¬^〃)

お味の感想は、

どれもしっとりおいしく甘かったです♪

シルクスイートは、一番甘かったのですが、

案納芋が一番美味しかったなぁ~~。

色も黄色く見るからに美味しそうだったし!!

幼稚園のもなかなかの美味しさでしたよーー!



で、

残ったお芋は、

干しいもにしました。

14112504.jpg
干し芋もしっとりぐらいに干してみましたが、

これも、好きです♪

暫く、いいおやつになりそう~~。




そして、坊ちゃんのリクエストでスイートポテトも作りました!
14112501.jpg

これは、これで、甘くて美味しい~。

バターと砂糖もたっぷり入って高カロリーだけどね・・・(*´艸`)

来年は、スーパーの案納芋だけでも、いいかな~!

十分に美味しかったもん!!
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

安納芋、美味そうな黄色してるねー!!

そしてスィートポテトがめちゃ美味そう(^.^)
わたしゃコレに目がないのですよ・・・。
高カロリー?? 1個あたり1キロも走れば大丈夫(笑)
できれば・・・5個ほどいただけますか?ww

NoTitle

あ~、うらやましいな(^^)

さつまいもは、ただ煮るだけでも甘いから、いいですよね~。
糖度22もあるんですね、なるほどです。
うちは今日は、ちょっとだけ味をつけてキンピラにします。
お弁当用に大目にね。

NoTitle

bigtomatoさん こんにちは♪

どのお芋もしっとりしていたのは、品種のせいなのか、ウチの栽培の仕方なのか・・・?
ジャガイモ栽培した時も、しっとりしていたんですよね・・・。
落花生もしっとりしていたような・・・<(^ー^ι)。
花壇なので、水はけはいい方だと思うのですが、日当たりは、弱いからかな~。。

bigtomatoさんは、スイートポテト好きですか~ (*´艸`)
5個食べるなら、5キロ走るなんて私には無理だわ(笑)

NoTitle

いずみさん こんにちは♪

ウチもサツマイモの茎の部分はキンピラにしました。
結構立派な食材になり、お芋の収穫前から蔓が伸びてくると、
適当に収穫して夕飯のおかずになっていたので、重宝してました(〃^¬^〃)
そこそこのお芋も収穫出来たし、満足です♪

ただ、蟻が沢山増えた気もしてます。。。。
サツマイモの上でオクラの水耕をしていたので、
アブラムシ+蟻のコンビがサツマイモの蔓を上って、オクラに進入して大変でしたが、
両方それなりの収穫だったので、よし!です。

もう、全部食べてしまったのですが、
大学いもも作りたかったな~~(*´艸`)。


NoTitle

タイトル「花壇のお芋」。イイ!。笑ってしまいました。
花壇とお芋。このミスマッチな響きがイイ!。

無駄なく食べるなんてスバラシイ。
スイートポテトも美味しそう。
お子さんも大喜びだったでしょう。

NoTitle

marupotetoさん こんにちは♪

花の咲かない花壇どころか間逆をいってますね。。
・・・自分でもじわじわきます(笑)

お芋は時間もかかるし、土の中は見えないし・・・。
貴重な夏野菜を無駄にしたくない思いもありますが、
毎年挑戦してしまうんですよね・・・<(^ー^ι)

で、毎年挑戦してきたかいもあって、今年は、そこそこの収穫にも恵まれました。
少しは、経験が積み上がったでしょうか・・・?
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
