スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ジャンボ落花生

ジャンボ落花生

ジャンボ落花生を

5月5日に植えました。

途中黄色い花を咲かせ、

その花の下に根っこを伸ばし、実になる。「落花生」

そんな性質があるとは知らずマルチを掛けていたので、

根っこを伸ばす場所を自ら塞ぐというおばかな私。

それに気がついたのは、ちょっと肌寒くなった10月ごろ・・・。

それでも、逆境を跳ね除けすくすくと育ちました。
14112110.jpg

5月から栽培したので、え~~っと6ヶ月間の長期栽培。

ほったらかしではありましたが、

収穫の瞬間は心躍るものがあります!








いざ!!


14112111.jpg

ちょっと少ない・・。



土の中に残ってしまったかな~~??




うっかりだなぁ~~♪






・・・・。


結局合計18個。重さ113g。(かご抜き)
14112115.jpg

1株でどのくらいなるのかわかりませんが、

日当たりの悪い我が家でも、

放置栽培でも、

ずぼらな私でも、

落花生栽培出来ることを証明出来て良かったです♪



採れたての落花生は、茹でて食べるとおいしいらしいので、

それじゃ~茹でて食べますよ!

14112116.jpg

人生初の茹で落花生ですが、

甘くて美味しい~~♪

薄皮付で食べると、小豆みたいな味だけど、

つるっつるで食べると、甘みあってコリコリ?ほくほく??な感じ?(←味レポ下手だな・・・)

フカフカはしてないんだよな・・。

とにかく甘味のある落花生は美味しかったです (〃^¬^〃)。



なんといっても、この大きさがいい!!


14112118.jpg

ジャンボ落花生の大きさは・・・

1粒が大人の親指半分ぐらい。

粒が大きいので食べ応えがいいですね~♪


14112113.jpg

子供たちにも大好評だったので、

来年用に2つ残して置くことにしました (*´艸`)

上手くいけば、来年は4株栽培だ~ε=ε= (*´∇`)ノ
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

なかなか名前の通りに育たないものですが
ほんとにジャンボ!。お見事。
たしかにこれならまた来年も挑戦したくなるのもナットク。
写真では分かりにくいのですが
これは地植え?プランター?
どちらですか?

NoTitle

marupotetoさん こんばんは☆

食べ応えのあるサイズで美味しかったです♪
もっと、収穫できれば、よかったのですが、
今回は、お味見程度ってこ・と・で!!

>これは地植え?プランター?
落花生とサツマイモを90×60センチの花壇に一株つづ植えつけました。

夏は、さつまいもの蔓の下敷きになり、太陽もサンサンは当たっていなかったので、
来年は、90×60センチの花壇に4粒植えてサツマイモの下敷きにならないように
栽培したいです<(^ー^ι)g
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
