スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

しいたけ栽培 2014

しいたけ栽培 2014

昨日は、ハロウインでしたね~!

街中では、仮装して「トリック・オア・トリート!!」

と、子供達が練り歩く・・・・いつからの風習か??

最近の子供達は行事が盛りだくさんでいいですね^ ^
14103102.jpg
トマト大王も仮装中~

明日雨が上がったら、収穫&撤収しなきゃいけませんね。

ハロウインも大王も・・・!



そして、今年もはじめました!しいたけ栽培!!
14102401.jpg

セットして、1週間で、にょっきにょき♪

14103001.jpg

30日、9個収穫。収穫適正時期ですね

14103101.jpg

31日、20収穫。まあまあ収穫時期

14110101.jpg

11月1日、13収穫

傘が開いてしまいました・・・||||(-ι_- )

小さいのは残して置けば、大きくなるが、

一日で傘が開きすぎちゃうので、注意が必要なんですねーー<(^ー^ι)

しいたけ栽培一回目で42個



今年は、そこそこの大きさのしいたけが収穫できました♪

何個か食べましたが、芯の部分まで、柔らかいしいたけでした(*´艸`)


収穫したしいたけは、

切って冷凍→パスタ、スープ、チャーハン

そのまま冷凍→お鍋・・・・色々使っていきたいです (〃^¬^〃)

今日の分は、天ぷらかな~~







1日水に浸けて、2回目をスタートさせます(★ ̄∀ ̄★)


大体を収穫してしまったので、2回目からはあんまり期待できないかな~~
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

テレビではハロウインのにぎわいを見るのですが
わたしの廻りではまだ飾り付けをみるぐらい。
大阪はだんじり祭りで燃えつきるのか?
まだまだマイナーイベント。
およっ。もう、ことしの椎茸始めていたんですね。
わたしもことしは椎茸挑戦してみようかな。

NoTitle

ウチも昨日からしいたけ栽培スタートしました(^・^)
室温がまだ高くて26℃以下にはならないので
2Fのベランダ室外機の上に置きっぱなし・・・。
ちゃんと発芽してくれるのかな?(笑)

NoTitle

楽しいですよね。
1回目は半分以上を干しシイタケにまわしましたが、2回目は絶不調です。
初回がいつもより少なめだったので、長期養生させずともすぐに残り物が出てくるはずと待っているのですが(^-^;
今、セールやってるから、2回目も発注しちゃおうかな。

また干して、一年分を確保するために(^^)

NoTitle

marupotetoさん こんにちは☆

子供達は、商店街でもハロウインのお菓子をもらい、
幼稚園のお友達とハロウインパーティー・・・
原宿に行ったら、ゾンビの仮装が沢山いました~。
下の子は、最後は怖がっていましたが、楽しかったです♪

去年marupotetoさんのエリンギ立派になってましたね!
しいたけ栽培も楽しいですよ~~ぜひ!!

NoTitle

bigtomatoさん こんにちは☆

室内が暖かくていいですね~。
ウチは20度ぐらいなので、キノコ栽培向きかもしれないです(笑)

屋外での栽培はしたことがなのですが、
丈夫なので、きっと大丈夫!!
しいたけ以外のきのこは、10~15度が良いかもしれませんね^ ^

NoTitle

いずみさん こんにちは☆

1週目でほとんど収穫してしまうと
2週目からは、おまけ程度にしか採れないし、

1週目で少ないと2週目も結構採れたりして、
収穫量が読めないギャンブル感がありますよね~
選べないので、当たりハズレもあるし・・・!


いずみさんは、一年分貯蔵してるんですね!
ウチも冬の消費量を考えると、1ヶ月に1個買い足さないと、間に合わないかも・・・
結構きのこ好きなもんで・・・(笑)

セール中なら、私も追加しなきゃ~~ε=ε= (*´∇`)ノ
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
