スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

栽培方法

栽培方法

去年のイチゴは、「2~3センチ液肥の入ったプランターに穴あきプランターを乗せた」栽培方法で、
10個ぐらいの実を楽しませてもらったのですが、夏の管理が悪く
四季なりめちゃうまイチゴは消滅してしまいました。。


今年は、イチゴなんかやらないもんね~~っと、
捻くれてましたが、皆さんのブログでイチゴの話題を見ると・・・
ホームセンターで、イチゴを見かけると・・・


やっぱり、大好き♪買っちゃった☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
14102502.jpg
とちおとめ 桃薫 蜜香  娘がどうしても~~って言うから~3品♪


これをどうやって植えるか・・・?

今年は、こんな感じでいきます!

①枕の廃材をネットに入れます
14102501.jpg


②2個100円のプランター
左はそのまま 右は、穴をドリルで開ける。
14102503.jpg

上から見ると、こんな感じ。
14102504.jpg

③穴の開いた右のプランターにキッチンネットの中に①を入れます。
14102505.jpg

今年は、ここに「にんにく」も栽培してみます(笑)
14102506.jpg

④苗を入れ、普通のプランター培養土を入れます。
14102507.jpg

☆完成☆
14102508.jpg

⑥この下の方に液肥を入れるのですが、
一週間は水道水。
14102509.jpg

プランターの半分に液肥を入れます。

3つ並べるとこんな感じに飾ってます♪
14102510.jpg




②で、加工したプランターは、
14102511.jpg

こんな、組み合わせでも使っていて、
トマトのハンキングもしています♪

14102513.jpg

藻も生えたことないし、

たまに、ゆすって対流させたりもしています。

エコでしょ(笑)??

タンブリング トム
14102514.jpg

これは、何栽培って言うのかな?ため池栽培??

何でも良いから、今年こそランナーを伸ばしてあげたい・・・(笑)
今度こそ夏は、イチゴを日陰に移動しよう!!
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

早速ありがとうございます〆(._.)メモメモ

先生、質問です(・o・)ノ ハーイ!!

底面灌水栽培なんですね。
何Lぐらいのプランターですか?
枕廃材は、土底石の代わりですか?
根っこはどのくらい下に出てきたでしょうか。
水受けへの水やりは毎日ですか?

培養土ということは、軽く元肥あり状態で、昨年は、大塚の肥料でしたよね。
そこは真似できないけれど、このやり方もお洒落でいいなあ。
また迷ってきました``r(^^;)ポリポリ

NoTitle

わ・・私が先生?!
え~~じゃあ今日だけ・・・(笑)

>何Lぐらいのプランターですか?
100円ショップ「ミーツ」で購入
10cmぐらいの小さい物です。
土の容量は、500ml。
下の液肥は400mlぐらい入れた方がよさそうでした。

>枕廃材は、土底石の代わりですか?
そうです。酸素供給と根腐れ防止を狙ってみました。
が、保水紐をたらした方が安心かな~~?って今、思ってます・・・。
セルロースのフキンを3cmに切っていれようかな・・・悩み中。

>根っこはどのくらい下に出てきたでしょうか。
去年は、5cm程度はみ出して来る頃、虫に食べられたのか、
痛んでしまったのか・・・(ノдヽ)

>水受けへの水やりは毎日ですか?
1週間に一回程度で大丈夫だと思いますが、
2~3日に一回は様子見た方がいいと思います。

>培養土ということは、軽く元肥あり状態、
そうなんですよね・・・。
元肥がどのくらいなのか、悪影響しないかが、心配なのですが、
液体肥料を溜めているイメージで薄いのをあげてます。

>昨年は、大塚の肥料でしたよね。
大塚アグリテクノ株式会社
「ベジタブルライフA」を使ってました。

この方法は、底面灌水栽培と言うのですか~?!
調べてみたら、保水紐はつけた方が良さそうですね・・・。。

大切なイチゴにぴったりのお部屋が見つかりますように☆
長々となりましたが、
最後までお付き合いいただきありがとうございました (*´▽`*)

NoTitle

おお〜。しっかりとした葉柄とクラウン。
これはしっかりとしたいいイチゴをつけてくれそう。
わたくしなんざ、はじめ知らなくて
2品種のうち1品種がさびしい葉柄とクラウンだったので
苗を買ってきてから10ヶ月も経つのにいまだに花もつけない状態。
もう1品種との違いは大きかったです。

NoTitle

marupoteto さん こんにちは♪

やっぱり苗選びは慎重になりましたよ~~。
少しでも、良い子を連れてかえる為に、目を皿のようにして・・・
今の所順調に根付いたようで安心してます♪

marupoteto さんのように増やしていきたいな~ (*´艸`)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
