スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

台風の通過の後

台風の通過の後

今年最大級といわれる大型で非常に強い台風18号が
本州に接近し、東海地方に上陸した後、関東を横断する可能性もあり・・・うんぬんかんぬん。。

・・・こちらは、たいした被害もなく今回も無事に通過していきました。

昨日の午後には天気になり、暑いぐらいでした。。

14100708.jpg

トマトの花が沢山落ちていましたが、

トマト大王は800個も実を付けるので、20個ぐらい落っこちても大丈夫!

2代目トマト大王も台風が過ぎたので、またハンキングしておきました!



通路のオクラは、先端がポッキリと折れてしまいました。。
14100701.jpg

お鍋でサッと湯がいて、美味しく頂きましたが、

この株は撤収ですね。。



14100702.jpg

残り2つももうすぐ終了予定。


一方七夕ゴーヤは、強かった!

14100703.jpg

ぶらんぶらんしながら(見てないが)、しっかり大きくなってる!

初収穫と撤収を同時に迎えるのか・・・??

葉っぱも黄色になってしまっていますが、

来週の台風19号もそのままにするつもりです。

もう、最後なのでこのまま肥大できるだけしてもらってそのままゴールするつもり!



でもでも、この2つは、先に収穫してもいいかな~?

10cm位だから、もっと大きくなるかな~~??

先に収穫しちゃえば、他の2~3個がもっと大きくなる??

なんて、欲張った事も考え中・・・( ̄▽+ ̄*)?


隣のきゅうりも終了しようと思っていたのに・・・
14100705.jpg

赤ちゃん見つけちゃったよ・・・。

もう少し、撤収は待ってみよう・・・。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

ゴーヤ、結実してるんですねヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

形がひねくれてる時は、標準サイズまでは育たないみたいです。
肥大がとまったら、収穫したほうがいいと思います。
たぶん入れ替わりで残りが肥大を始めますから(^^)。

NoTitle

いずみさん おはようございます♪

>ゴーヤ、結実してるんですねヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
ありがとうごいます。うれしいよ~~
☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

>形がひねくれてる時は、標準サイズまでは育たないみたいです。
>肥大がとまったら、収穫したほうがいいと思います。
>たぶん入れ替わりで残りが肥大を始めますから(^^)。

なるほど・・・。
もう日当たりが悪くなってくたので成長しにくいのですが、
毎日少しづつ大きくなっているような気も・・・。
少し濃い目の液肥にしてご機嫌伺いしてみます!
それで、2~3週間後に撤収予定です!

NoTitle

トマト大王、まだ780個あるから問題ないよねー(笑)

ゴーヤはいずみさんの言われるように形の悪いのは
大きくなりきれないから、真っ白なうちに収穫して食べたほうがいいかも?
semireyさんオススメの白ゴーヤツナサラダ+胡麻ドレ、美味いですよ(^.^)

NoTitle

bigtomatoさん こんばんは☆

トマト大王の800個ネタは、2代目の大王に引き継いでもらって
いつか本当に800個目指してみますよ~(笑)

ゴーヤは、気になって気になって・・・。
先ほど1個収穫してみました!
続きはブログで・・・♪
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
