スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

夏の終わり・・・。

夏の終わり・・・。

本日の収穫
14100201.jpg

オクラも3株からこんなに採れて、美味しく頂きましたが、
段々蕾を持たなくなってきました。。

今のが咲いてるのが終わったら、撤収かな・・・?
夏の野菜が終わっていくのは、寂しいですね。。


でも、もう10月ですもんね・・・!
いつまでも、引っ張りすぎなのかも・・・<(^ー^ι)

水切れの七夕きゅうりもなんとか収穫出来てよかった!
オクラもすごい大きいよ~~♪
大きいけど、柔らかくて美味しいの!!
サッと湯がいて冷蔵庫に入れたので、今日の夕飯で頂きます(嬉´Д`嬉)





夏の終わりには、サフランの球根を植えないといけなかったのに、

忙しくて、植えたのは、え~~~っと・・・


9月27日!
14092707.jpg

遅いですね~~。

8~9月に植えたいサフランですが、

ウチは、少し遅かった。。

ちゃんと芽が出るかな??

14092709.jpg

美味しいパエリアやスープになるので、

是非芽が出ますように・・・ <(_ _)>

14092708.jpg



そして、バッタが沢山食べていた赤紫蘇!

ずーーーっと放置していたのですが、バッタは赤くなるまで食べていたのに、

私が全然頂いてない!!!

140912001.jpg

引っこ抜いてみると、意外と立派 (*○゚∀゚O ) !!

放置でも全然いいや~~。楽だし・・・ (*´艸`)
140912002.jpg



私は、もちろん紫蘇ジュースです!

1409120030.jpg

追加レシピ

紫蘇ジュース

赤紫蘇・・・350g
きび砂糖・・・750g
クエン酸・・・25g

水・・・2L


①収穫した紫蘇をザブザブとよく水洗いして土や汚れを取り除く。
②ぐらぐらと沸騰した湯に紫蘇を入れ、アクを取りながら10~15分間煮出す。
③紫蘇を取り除く(捨てる)。
④キッチンペーパーで漉す。
⑤砂糖を投入し、弱火で溶かす。
⑥クエン酸を投入。綺麗な紫色に変化する (*○゚∀゚O )
⑦自然に冷ましてから、ビンやに詰める。

2Lの紫蘇ジュースが出来るので、炭酸割りやお酒に入れて飲んでます♪

※勿論、私の考案したレシピではなく、まねっこです(笑)


夏が終わる~~。夏野菜の片付けしなきゃ・・・。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

そっかぁ~~~。もう夏野菜終わっちゃうんだねぇ。。。
うちはオクラがやっと勢いついてきたというか・・・
記事にしてませんが、ほどほどに収穫させてくれるようになりました。
といっても・・・4品種のうち3種はサヨナラしたので、お腹いっぱい食べてるわけじゃないけど(^_^;)
今年の夏は収穫という野菜はほとんど無かったなぁ(T_T)

紫蘇ジュース美味しそう("¬"*)
レシピ教えてくださ~い♪

NoTitle

あれ? オクラ終わるの早くない???
ダメもとで液肥をドッカンと濃くしてみてはどうでしょ!
中休みかもしれないよ~(笑)
立派なサイズだし、終わり頃ってそんな立派なの生ならないような・・・。

赤いオクラって育てたことないけど、よさげですね!
来年はちょっとだけ赤いのもやってみようかな(^.^)

NoTitle

semireyさん こんにちは♪

>そっかぁ~~~。もう夏野菜終わっちゃうんだねぇ。。。
>うちはオクラがやっと勢いついてきたというか・・・
>記事にしてませんが、ほどほどに収穫させてくれるようになりました。
>といっても・・・4品種のうち3種はサヨナラしたので、お腹いっぱい食べてるわけじゃないけど>>(^_^;)

オクラって波に乗らないと、実ってくれない野菜なんですかね~?
ウチもお腹いっぱいには、なりませんが(笑)、
1本の木に5~6個実が付くと小さめで、2~3個だと大がなってる感じです!
脇芽も2~3本残して、どっからでも、収穫出来るようにしてみました!
複数同居している感じ??
今年も大木になったので、最後は、ノコギリで切断かな・・・。
撤収が大変そう・・・ (T∇T)アハハ・・・

紫蘇ジュースレシピを追加してみました!
よかったら、作ってみてくださいね♪

NoTitle

bigtomato さん こんにちは♪

>あれ? オクラ終わるの早くない???
>ダメもとで液肥をドッカンと濃くしてみてはどうでしょ!
>中休みかもしれないよ~(笑)

ウチの通路は日当たりが3時間程度になってしまって、
ここから4ヶ月は、まったく日が入ってこなくなるので、
この気温でも、もう撤収しなければならないのです。。(´;д;`)

これからは、細~~いベランダでの菜園になるので、
コンパクトな野菜専門に頑張ります ∑(☆△≦;)

赤オクラも色が綺麗で見た目が楽しいです♪
茹でると、緑になってしまいますが・・・<(^ー^ι)

NoTitle

今年の夏野菜はそれなりに収穫を
楽しめていたようにも見えましたが
害虫との格闘も大変だったようで
結果、何点の出来でしたか?

紫蘇ジュース、クエン酸で色の変化を楽しめる所なんぞ
みず花蓮さま好みのメニューですね。

NoTitle

marupoteto さん こんにちは♪

今年は、過去最高の収穫でした!
・・・っと言ってもウチは、日当たりの悪い通路での栽培なので、
悪条件でも、ここまでやれる!って感じです(笑)
今も、アブラムシが多いのですが、てんとう虫も大群でいますので、
餌だと思って放置してます(笑)
目の前に小さな宇宙が広がっていくようで、一人で楽しんでいました♪
(虫は触れないけど、居ても許す!)

結果何点かと申しますと・・・満足度は90点!
来年も工夫次第で収穫量を上げていけるのでは・・・?
と、思っております。。
来年は、収穫物の統計をとってみたいと思います!
味の追求は、再来年の課題かな!!

marupotetoさんのベランダはこの時期が最高なのでは・・・?
真夏を外して、この時期に収穫が望めるように計画を練れば、
来年は、大量豊作も期待大ですよ!
ベランダ一杯に野菜を置いて、お姉さんに怒られないようにね(笑)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
