スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

トマト大王がんばれ!

トマト大王がんばれ!

9月2日にトマトトーンをしたトマト大王様

上手く花開いてない子も着果してくれたの・・・ (*○゚∀゚O )?


14091802.jpg

まばらではありますが、実ってきました!



でももっと、綺麗にならないものか??

びょんびょんすき放題伸びてまとまりません。。

確か、写真ではこんもり丸くなっでたはずなのに・・・。


imgres.jpg


もちろん花が落ちてしまった枝があるのは仕方ないのですが、

枝垂れるわけでもなく、上に伸びる訳でもなく、

一本筋の通った者はおらんのか!って感じ・・・。




脇芽栽培↓
14091904.jpg

脇芽栽培のこの子も勝手気ままに伸びているので、

そんな所が大王なのだろうか?

それとも、「こんな小さい容器しか用意できんのかい!!!」

ッテ怒っているから、こんな形になったのか??

トリマーのように丸くカットして欲しいのかな??



栽培中の見た目は、ま~~気にしないとするか・・・ΣΣ(゚Д゚;)ぇぇぇぇ~~~






え~~っと、そして

私が種取した2代目のトマト大王が今お花見まっ最中!

14091901.jpg

いずみさんの「10月中旬着果まで大丈夫!」にあやかって

2代目大王もがんばれ(★ ̄∀ ̄★)!!
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

なかなか見本通りに育ってくれないですよねぇ。
ウチも前に育てたタイニーティムが、こんもり丸くなってる写真を見て購入したんです。
でもね、そんなふうに育ちゃ~しない(笑)
どーすれば良かったのかなぁ。。。摘心して脇芽を沢山出させたらそうなる?
いつか試してみよう。いつか・・・(笑) いつか・・・・・ いつかな?ww 

NoTitle

大王様のお写真の鉢はよく見ると天辺まである花瓶のような形です。
強制的に下に向かって伸ばして、きれいなハンギングになってますよね。

うちのこくうまは段の一番上で栽培したから、10センチで天上に届いて、あきらめて横や下に伸びてくれました。
頭を押さえつけるか、下に誘導したら、こうなるのかもしれません(^^;

semireyさんの言われるように、摘芯と脇芽たくさんも必須と思うのですが、こんなにきれいにこんもりするのなら、芯どまり品種ということはないですか?。

あっ、10月中旬着果は、気温がそれなりに推移して、台風にもあわないが前提です。
祈りましょう(-m-)” パンパン

NoTitle

semireyさん こんばんは☆

どうしたら、こんな綺麗に丸になるのか・・・(笑)
>摘心して脇芽を沢山出させたらそうなる?
私もそう思ってましたが、何処を切っていいのか・・・(笑)?

いつの日か綺麗なボール型仕立てにしましょ! (*○゚∀゚O )!

NoTitle

いずみさん こんばんは☆

タンブリングトムは勝手に枝垂れていくので、
大王も重さで(?)下がるのかと思っていました。
実が大きくなれば重さで下がるのかもしれませんね・・・(笑)

でも、写真だと葉っぱも下を向いているようなので、
丸く不織布でも巻きつければ、丸くなったりして・・・!!

10月の着果は~~ウチでは、希望的観測です。
冬は、日が届かないので、屋根に上りたいぐらいなんです・・・(笑)
どこかに陽だまりないかなぁ~~

NoTitle

最近、急に寒い日がきてませんか?
トマト大王の行く末が心配です。
来年、日照対策として遅めにタネを蒔こうと考えてまして・・・。
経過が気になります。
はたして!「トマト大王」は寒さに立ち向かう事が出来るのか〜。

NoTitle

ハンギングトマトとしてアピールして売ってるみたいだから、自動的に垂れ下がって欲しいよねぇ(笑)
一応、放任で勝手にしだれてくるってことらしいですよ!?

でも真夏のトマトは夜温が高いから、春に比べてどうしても間延びしちゃいますよね。
摘芯といっても、花芽が着かないと切るわけにもゆかないし・・・。
やっぱり大王さまは梅雨明けまでにしっかりハンギング状態にしたほうが良さそうですネ!

それにしても、トマト大王さま・・・。
800個採れたって記事はサッパリ見ませんねぇ
いや、200個すら見たことないかも(^▽^;)

NoTitle

marupotetoさん おはようございます♪

トマトは10度ぐらいまで耐えられるので、まだ大丈夫なはずです!
夜の気温が低くなったら、ビニールをかぶせてあげれば、
11月末ぐらいまでは元気だと思いますよ~♪(それ以降は、弱まるかも・・・)
marupotetoさんもベランダ栽培なので、ポカポカなのではないでしょうか??
ナスを2年も冬越しできたのだから、大丈夫ですよ!!

>来年、日照対策として遅めにタネを蒔こうと考えてまして・・・。
これも、一年に一度しかデータが取れないので、皆さんの悩み所だと思いますが、
今年上手くいけば、6月~8月上旬種まきでも間に合いそうですね!

NoTitle

bigtomato さん こんにちは♪

買ってきたばかりのときは、もっと葉っぱもしなやかだったのに、
今は、超頑固親父のように突っ張っているので、
何か気に入らない事でもあったかもしれません。。
心当たりが有り過ぎて・・・(笑)

実付きは良さそうなのですが、
また、葉っぱがハダニにやられてしまって・・・||||(-ι_- )
ハダニ対策が上手く出来ずに☆になるパターンが多すぎます (T∇T)ぅぅぅぅ

この二代目大王が大王と変わらない味だったら、来年は早めに種撒きします!!

>800個採れたって記事はサッパリ見ませんねぇ
いや、200個すら見たことないかも(^▽^;)

そうですか・・・。
くっ~~残念だな~~。プロレベルじゃないと無理なのかな(´;д;`)?
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
