スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
トマトトーン  ←トマトトーン 【--年--月】の更新記事一覧 →ロッサ開花  ロッサ開花
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

七夕きゅうり 5

七夕きゅうり 5

ここの所曇りまたは雨ばかりで晴れ間が短い日々が続いています。

そんな中、七夕きゅうり&純白ゴーヤの蔓がネットの上まできました!

カーテンにするのが、目的ではないのですが、

お隣とばっちり目が合うのもなんとなく気まずいので、丁度いいかも・・<(^ー^ι)

14090205.jpg


純白ゴーヤは雄花の蕾を発見するようになってきましたが、

まだ、開花しません。。

今日お天気になれば、咲くかな・・?


14090209.jpg

可愛らしいミニきゅうりも微笑ましい・・・。

14090206.jpg

種を蒔いて2ヶ月です。

暑さも和らいきたので、ぐんぐん成長してほしいのですが・・・

アブラー&あーりー発生です。。

14090507.jpg

いくらアブラムシだけ退治しても、

働き者のあーりーが一生懸命働いてしまうので、





申し訳ないが・・・・

14090509.jpg


置かしてもらう事にしました。。

ありさんごめんよ・・・(´;д;`)。。



少し、数を減らしてください。。








オクラとニラの収穫です
14090503.jpg

おくらもアブラー&あーりーで満員御礼状態。。


こちらも、置かせてもらいます。  (|||_ _)心が痛む・・・  
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
トマトトーン  ←トマトトーン 【2014年09月】の更新記事一覧 →ロッサ開花  ロッサ開花
 

~ Comment ~

NoTitle

9月に入り涼しい日が来るようになりましたが
きゅうり&ゴーヤの収穫に間に合ってくれるといいですね。

オクラとニラはきれいな状態での収穫。
あとは元気のでるメニューに変身ですね。

NoTitle

marupotetoさん おはようございます♪

きゅうりもゴーヤも途中まではとても順調だったのですが、
アブラムシと蟻さんに参ってます。。
でも、ゴーヤの雄花・・・今日咲きました!
雌花も見つけたので、なんとか実になって欲しいものです。

地味にトウガラシスプレーや重曹スプレー、お酢のスプレーなんかも
しているので、どれか効いて欲しいですヾ(`△´+)

NoTitle

過ごしやすくなってくるとアブラーって増えますよねぇ(^_^;)
退治したとしても、翌日にはまた新たなアブラー来てるし(>_<)
蟻とタッグ組むんじゃね~よ(T_T)ってね・・・
ウチもオクラに蟻がついてます。お家はどこだろ?培地は少量なんだけどな・・・。

NoTitle

そういえば・・・
ウチも毎年オクラはアリだらけになるのに今年はサッパリ見ないんです。
もしかしたら・・根元に巻いたアルミホイルが効いてるのかも?

今も根元にアルミホイル、巻いてますか?

NoTitle

semireyさん こんばんは☆

何処におウチがあるのか全然わかりません・・・(`ε´♯)
オクラ栽培の下は、サツマイモ栽培しているので、蟻さんがいるのも解りますが、
きゅうりの下は何も無いただの土なので、本当にどっから沸いたのか・・・||||(-ι_- )

毎日蟻への嫌がらせで頭が一杯です・・・(笑)

NoTitle

bigtomatoさん こんばんは☆

アルミ巻いているのですが、普通に渡ってしまうし、
アルミの下をトンネルで潜って通過してしまうし(T∇T)アハハ・・・。

蟻用コンバットもスルーしてしまって、
私のトラップにはかかってくれません(|||_ _)ハハ・・・。。

木の根元に強力が両面テープをくっ付けてみようかな・・・。

結局、まだ一本も取れてないし!!
悔しさ倍増中です・・ 。゚゚(PД`q゚*)゚

NoTitle

そういえば、蟻ってコーヒーが嫌いらしいんだけど
出がらしとか、コーヒー散布してみるといいかも?
でも、場所をちょっと移動するぐらいでいなくなるって事はなさそうだけど(^_^;)

NoTitle

semireyさん こんにちは♪

コーヒーも嫌いみたいですね!
今、調べたら、輪ゴムとチョークも嫌いなそうです!

雨が上がったら、仕掛けてやりますよ!
子供のいたずらみたいに・・(笑)
q((??^益^))p

NoTitle

カーテンができたんですね(*^o^*)。
そろそろ雌花も咲いたのでしょうか。
ちょっと涼しくなるのが早すぎですが、ゴーヤも秋を感じて急いでもらわなくちゃね。

でも、ゴーヤにもアブラーが来てるのですか?
味見には来たけれど、繁殖はあきらめたようですぐに他に引っ越していったので、お嫌いかと思ってましたのに(>_<)。

NoTitle

いずみさん こんばんは☆

ゴーヤの雄花は、ちらほら咲くようになってきましたが、
雌花は小さいままです。。
ここで頑張ってもらわないと私のお腹がゆるしません!

アブラーは味見しに来ますが、いずみさんの言う通り居着く感じは無いですね!
ゴーヤときゅうりが絡んだら、きゅうりのアブラーも少し減るのかな・・・??


  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
