

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

トマト大王

トマト大王

わっはは!トマト大王の復活祭じゃ~

14081801.jpg

さすが、トマト大王のお力・・・。

花もバンバン咲かすおつもりですか??

14081802.jpg
私トマトトーンを使ったことないのですが、

800個の子供達を実らすのに、トマトトーンのお力に頼った方がいいのでしょうか・・・??
14081803.jpg

ん~~大王様どうする??




大王様のお種の取り上げ方

1)、6月26日真っ赤に熟れた実から種を救出。
14062601.jpg


2)、清潔に熱湯消毒したビンの中にお種を入れ
14062602.jpg



3)、2~3日発酵させる。
14062603.jpg

2~3日だと、発酵するかしないか・・・・位。

水面にぽこぽこが少し出てきて、少し濁ってくる。

匂いは強いトマトの匂い。


悪い発酵は、臭いです・・・(|||_ _)ハハ・・・

もっと強い発酵だと(良い状態ですが)酵母菌ができあがっちゃうので、パンがつくれちゃう(笑)!



4)、種を洗って
14062604.jpg


5)、キッチンペーパーで拭く
14062605.jpg


6)、綺麗なキッチンペーパーに並べて
14062607.jpg


7)、乾かす
14062608.jpg


拡大してみると、産毛がいっぱい♪
15081810.jpg
種の取り方は色々あるようですが、

発酵させると強い種が拾えるようです(*´艸`)





8月1日に蒔いた種はしっかり発芽しました!
14081805.jpg

トマト大王が固定種かF1か解りませんが、

(たぶんF1でしょうね・・・)

来年の隙間栽培にみずみず大王を栽培したい方がおられましたら、

お声がけ下さ~い(★ ̄∀ ̄★)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

おお~ 大王さま復活しましたかー(^O^)/
大王さまの実、はじめて見ました。味はいかがです?
今から800個ならトマトトーンしたほうが良いかも?
矮性のハンギングトマトなら冬の窓際でもなんとかなりそうですし!

NoTitle

bigtomatoさん こんにちは~♪

大王様、ハダニに大分いじめらてますが、アーリーで守ってみせます o(`Д´#)!
実は、ハート型でお尻がツンとして真っ赤に育ちます♪
糖度は6。
矮性のレジナは水っぽいお味ですが、
タンブリング・トムやトマト大王のハンキングタイプは普通のミニトマトの味がします。
トムより大王の方が甘さもあり美味しかったです(*´艸`)

最近のフルーツトマトに比べてしまうと、甘味が少ないので物足りない感は、
否めないと思いますが、コンパクトに栽培出来るのが、最大のメリットかもしれませんね。。
秋冬トマトは、時間がかかるけれど、甘味がのると聞きますので、
もっと糖度も上がるかもと、期待しています( ̄▽+ ̄*)?

自家採取ですので品質に保障はありませんが、
秋冬用もしくは、来年用に種まきようにいかがですか~??

NoTitle

最後の大王写真・・・2株とも8/1の種蒔きですか???(@▽@)

NoTitle

semireyさん こんにちは~☆

>最後の大王写真・・・2株とも8/1の種蒔きですか???(@▽@)
はい。。。芽が出る頃4日間家を留守にしてしまったので、
帰ってきたら、半分は焦げてました ┐('~`;)┌
それでも、復活しようとしているので、そのままにしています。(★ ̄∀ ̄★)。
秋冬はハンキングしか栽培不可能な環境なので、
トムと大王を育てたいと思います!!
あれ?秋冬トマトやってるね。私・・・(笑)

NoTitle

種を採種するとは・・・すごい!
それでまた種の産毛がワイルド!
大王って感じがそこはかとなくしてます。
わが家も無事に育てられる環境なら
ぜひいただきたいのですが・・・。

NoTitle

marupotetoさん こんにちは~♪

種の採取してみましたよ~♪産毛ならぬ剛毛ですね・・・
大王様も小さく栽培出来るので、来年にいかがですか?
小さいスペースでも栽培できますよ~ (*○゚∀゚O ) ♪

「シークレットコメントにする」
に送り先を送っていただければ、お送りいたしま~~す

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
