スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

七夕きゅうり&純白ゴーヤ  3

七夕きゅうり&純白ゴーヤ  3

台風の前に植えつけた

七夕きゅうり&純白ゴーヤ

(8月6日)
14080601.jpg



(8月10日)
14081001.jpg

4日ぶりに見てみると、結構大きくなってきてました~~♪


「固形培地耕」っぽくしたいのですが、

バーミキュライトではなく普通の培養土を使っているので、

正確な「固形培地耕」ではないのかな・・・?

いろんな成分が入っていると思うし・・・(|||_ _)ハハ・・・


14081002.jpg

きゅうりも同じ感じで栽培してます!



ま~~いいの。

今回は、これで。

何事もやって見ないとわからないし~!




でも、早くも液肥の交換はどうするの??って問題が・・・ (T∇T)アハハ

台風で薄まってるのにね・・・||||(-ι_- )









ロッサさんも、元気にしてました~~♪


でも、2つにこんなに差が出ちゃった・・・!

14081005.jpg

なんでだろ~~ (゚Д゚;≡;゚Д゚)

二つに差が出たのは日照時間の問題かなぁ~~<(^ー^ι)






根っこは上手くタオルにくっ付いたのですが、

タオルが赤くなってる・・・。

14081003.jpg



大丈夫かな・・・。

暑さも厳しいから心配です(´;д;`)。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

>でも、早くも液肥の交換はどうするの??って問題が・・・

こういう方式の場合の液肥交換ですけど、私の場合は

・電動式の灯油ポンプを使う(モチロン水耕専用に用意します)
  ホムセンで1000-2000円前後で買えます。
  吸い込み口にネットをかぶせたほうが◎

でもね、株が大きくなってくると交換する前にどんどん液肥なくなるから
あまり心配しないでいいんじゃないかなぁ~
毛管水耕の良いところは、水位が下がって根が適当に露出することで
呼吸が有利になるって部分も大きいので、あまり頻繁に補給しすぎても
メリットが生かせないかなーと思ってます。
もちろん、株が小さくてしっかり活着するまでの間は常に液肥に触れてたほうが
良いですが・・・。

雨で薄まっただけなら、私の場合は「濃い目の液肥」で調整してますよ!
薄い液肥で満杯な時は、さっきのポンプで半分くらい抜いてから、ですね(^・^)

あ、モチロン100均で手動ポンプでも全く問題ありませんので!
私の場合、循環装置から50リッターとか抜くこともあるので電動にしてるだけです。

NoTitle

bigtomatoさん こんばんは~☆

灯油ポンプですか!
水槽の水変えと一緒ですね♪
パパのをこっそり使ってみます!

>毛管水耕の良いところは、水位が下がって根が適当に露出することで
呼吸が有利になるって部分も大きいので、あまり頻繁に補給しすぎても
メリットが生かせないかなーと思ってます。

確かに、ゴミ箱の縦型だと、負担が多そうですが、
プランターの横型だと呼吸が有利になるって感じがします。
今日見た感じだと、全替えが必要な感じもしませんでした。。
(いつもは水が濁るのに、今日は水が綺麗だったので・・・)

少し様子見ながら、液肥を作ってみます!

bigtomatoさんの所では
> 循環装置から50リッターとか抜くこともあるので電動にしてるだけです。

も~~桁が違いますね!
トマトが「木」になるんだから、手動でにしたら腱鞘炎になってしまいますもんね・・・<(^ー^ι)

NoTitle

なかなかチャレンジャー。
つぎつぎと挑戦していくパワーは見習わないと…。
わたしも台風と仕事のピークが過ぎたので
なにか始めなければ。

NoTitle

marupotetoさん こんばんは☆

いえいえ・・・わたくし保守的なもんで、
チャレンジ精神は少ないのですが、
皆様のお知恵を借りて今年も楽しく菜園できてます♪

marupotetoさんの
>なにか始めなければ。

是非、ブログでも紹介下さいね!
楽しみにしてます (*´▽`*)

NoTitle

ウリ科はスイッチ入ると、早いですよね。

ゴーヤは本葉がもう5枚以上出てますので、そろそろ摘芯できるのではないでしょうか。

主枝より脇芽に雌花がつきやすいので、特殊な品種なら別だけれど、もう盛夏だし、カーテンにするわけでもないのなら、早めにやって実ってもらったほうがいいと思います。
ゴーヤの摘芯時期は諸説あるようなので、調べてみてね(*^^*)

NoTitle

いずみさん お返事が遅くなりすいません

>ゴーヤは本葉がもう5枚以上出てますので、そろそろ摘芯できるのではないでしょうか。  

今日数えてみたら、10枚もありました!
早速摘芯して、葉っぱを味噌汁の具にいただきました~~♪
ほろ苦いゴーヤの味が食欲を増し、
ますます食べたくなりました(〃^¬^〃) !!

>ゴーヤの摘芯時期は諸説あるようなので、調べてみてね(*^^*)
そうですね・・・。
私も5枚で摘芯してましたが、みなさん1mでしているようですし、
でも、葉っぱだけでは、満足出来ないので、実を頂きに参ります( ̄▽+ ̄*)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
