スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

箱入り娘開放~♪

箱入り娘開放~♪

4月に種まきして、

今まで、お外に出した事の無い

世間知らずのロッサビアンコさん。


今まで、ずっと室内で過ごしていましたが、

限界です!
14080120.jpg

独り立ちの準備。

固形培地耕・・・これでいいのかな・・・<(^ー^ι)?


毛管水耕(浮き根式)
14080130.jpg

容器の中にひと回り小さいクリアケースの小さい物を入れ、

底上げし、タオルに切り込みを入れたるみが出来るように垂らす。


液肥を入れ、蓋に固定したロッサさんを乗せれば出来上がり~~♪



皆さんのブログでお勉強したつもりなのですが、

おかしい所があったらご教授下さい!!

14080140.jpg
3日間大丈夫だったので、

昨日外に出してみたのですが、

意外と元気♪

14080401.jpg

暑いけど、そんなに日当たりないし、

外の世界になれてきたら、置き場所も考えてみるかな~~

呑気すぎるかしら・・・??

呑気だからこの大きさなんだなぁ~<(^ー^ι)







今年のブルーベリーは、本当に少ない・・・。


14080402.jpg

でも、待ったかいがあって、凄い甘さでした♪

糖度も17ぐらい(〃^¬^〃) !

14080403.jpg



ポンデさんとブルーベリーのバニラ添えで頂きました!

14080404.jpg

バニラのアイスとトマトの爽やかな感じがとっても美味しい!


前にTVで、どっかのパティシエが

「トマトの酸味とバニラの甘さが合う」

っと、言っていたので試してみました~~ (*´艸`)


私も、好きだなぁ~~ (〃^¬^〃)

食後のデザートにピッタリです♪
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

植物には光り以外にも風もいい刺激になって
しっかりと成長を助けるみたいですね。
必要なんですよ・・・。
世間の風が!荒波が!。
立派に育つにはね!!!
わたしなんざ只今荒波に揉まれすぎてグッタリしてるので
ほどほど、に。ですね。
いいですね〜。ブルーベリーとトマトをバニラアイスで。
あれ?オクラスティックは?

NoTitle

ナスを4月から室内で育ててたんですか。
意外にしっかり育ってることにびっくりです。
3日大丈夫なら、問題ないとは思いますが、根っこは培地の下に出て、タオルに触れてますか?

NoTitle

marupoteさん こんばんは~☆

世間の厳しさを教えてやろうと外に出しましたが、
早くもハダニの洗礼を受けてます。。
ハダニは室内にいた時から受けてましたけどね・・ ┐('~`;)┌
早くもカオスです。。
霧吹きでぶっ飛ばしてますが、なかなか・・・(`ε´♯)

ブルーベリーとトマトを添えるとなかなかの美味しさでした♪
オクラは納豆とのコラボで頂きましたが、どちらも美味でした~~☆

NoTitle

いずみさん こんばんは☆

>ナスを4月から室内で育ててたんですか。
>意外にしっかり育ってることにびっくりです。

グリーンファームhttp://www.greenfarm.uing.u-tc.co.jpで、育苗してるので、
時期や温度もほぼ関係なく出来ました。
ただ、高さが余りないので、25cm位で限界が来てしまうのですが・・・<(^ー^ι)

>根っこは培地の下に出て、タオルに触れてますか?
実は上手く根っこにくっ付かなかったので、3回萎れてしました。。。
今はちゃんとタオルと液肥にくっ付いてます!
外に出してからぐんぐん大きくなってきたので喜んでいるみたい♪
ハダニに荒らされてちゃっていますが、
負けないでスプレーしてやりますよヾ(`△´+)

NoTitle

そうか。ナスは育苗に3か月かかるもんね。
固形培地耕というか毛管水耕(浮き根式)かな?
活着するまでは絶対液肥に浸かるようにしてあげてね(*^^*)

ハダニもなかなか手ごわいけど、頑張ってー<(`^´)>

NoTitle

こんにちは、M.Ishiiです。
おーぉ、今までナスちゃんを室内オンリーで育てていらしたんですね。

まさに箱入り娘ですが、
いきなり屋外に出して夏バテしないか心配ですけど、
大丈夫でしょうか?

立派なナスを着けてくれるといいですね(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

NoTitle

根っこがいずれシートに貼りついちゃうと思いますが、そうなってからフタを持ち上げたりすると、根っこがちぎれます(経験済み)。
ご注意くださいませ(^^;)

NoTitle

semireyさんの言われるように固形培地耕というよりは毛管水耕っぽいですけど、
この方式でどんな生長するか楽しみですね!
盛夏をこのくらいの大きさで過ごしたら負担がかからないだろうし、
立派なビアンコさんが収穫できるんじゃないかなぁ(^・^)
ウチは今年ナスをやってなくて、秋ナスの苗を探してるんですけど、まだ出てない(笑)

NoTitle

semireyさん お返事が遅くなってすいません!

>固形培地耕というか毛管水耕(浮き根式)かな?
なるほど・・・!!訂正しておきます <(_ _)>
ごちゃごちゃになっていた部分がすっきりしました~~!

>ハダニもなかなか手ごわいけど、頑張ってー<(`^´)>
この台風でハダニもどっかに吹っ飛んでました!
雨が止めば戻ってくるのでしょうが・・・ε-(;-ω-`A)

NoTitle

M.Ishii さん お返事が遅くなってすいません!

大事に大事に育ててきたナスですが、
このままも一杯一杯の状況になってしまったので、
外に出してみました!
でも、外の環境も受け入れてくれたようです。
いきなりの台風にも打ち勝ったようですし(笑)

>立派なナスを着けてくれるといいですね(^o^)。
やっぱりこれが、最終目標です!
がんばります^^

NoTitle

いずみさん お返事が遅くなってすいません!

>根っこがいずれシートに貼りついちゃうと思いますが、そうなってからフタを持ち上げたりすると、根っこがちぎれます(経験済み)

わわわ・・・!!!確かに乾くとくっ付いてしまいますものね!
蓋を付けると見えにくいし・・・!!!

気をつけます <(_ _)>

NoTitle

bigtomatoさん お返事遅くなってすいません!

>固形培地耕というよりは毛管水耕・・・
訂正しておきます <(_ _)>
以前の、bigtomatoさんの記事を行ったり来たり拝見させてもらってます!

>盛夏をこのくらいの大きさで過ごしたら負担がかからないだろうし、
立派なビアンコさんが収穫できるんじゃないかなぁ(^・^)

やった~!お墨が付いた~~(笑)!!
ナスを上手く育てたことがないので、
何処かで、失敗しないように・・・頑張るぞ~~ヾ(゚∀゚O)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
