スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

何回目の復活・・・?

何回目の復活・・・?


7月20日に枯れてしまったアスパラを

切り戻したら、すぐ新しいアスパラが生えてきました。

食べようか?育てようか・・?

悩んでしましたが、
14072003.jpg

あ!!!っと言う間にスクスク伸びて生き

わずか10日で元通りに!!!!

花まで咲いて、新緑の色?

14073101.jpg

凄い!!!復活した~~♪

復活したのは、アスパラだけじゃなく、

「トマト大王」も・・・。

トマト大王は一株で800個収穫!

って書いてあるのですが、

20個ぐらいで枯れてしまったのです。。



アスパラの傍に移したら、メキメキ復活してるみたい・・・。


14073102.jpg

こちらも花まで咲いちゃって・・・。

14073103.jpg
今から、780個出来るのかな~~(笑)?





このトマトは幼稚園で栽培していたトマト。

品名がわからないので「K」っとしよう。

14073104.jpg

このKトマトも甘くて美味しかったので、復活してくれると、

とても嬉しい*(嬉´Д`嬉).☆



そして、最後の復活が、KUMATO!

14073106.jpg

ね?

元気になったんじゃない??

14073107.jpg

トマトには、期待しないぐらいの愛情が程よい。

期待しない期待しない。。。。


めっちゃ期待してます。頼むよ~~<(^ー^ι)






以前いずみさんが、ドライトマトを作っていました♪

ちょっと、出来の悪いのを使って、私も作ってみました!
14073108.jpg


こちらは、美味しそうなので、生食用。

14073109.jpg

半分に切って、並べるっと。

14073110.jpg

大玉は、種を取ったほうが良いらしい。

種が黒かったので調度いいや。取ってしまおう~。

3~4時間外に天日干ししたのですが、

14073111.jpg

こんな状態~。

まだまだ、干したいのですが、

出かける時間になってしまいました。。。。



14073112.jpg

後は、扇風機に任せて、取り合えず出かけよう~!!





追加記事

3日間干して15gまでしぼみました。

そのまま干した物を食べでみましたが、

緑っぽいトマトは干しても苦味があり、あまり美味しくありませんでした。。

が、ジェノベーゼは美味し~~!立派なドライトマトができました!



これを更にオイルに漬けると・・・

14080109.jpg
こんな感じ!

ローズマリーと鷹のつめを入れて、

ペペロンチーノにしたら、トマトがぎゅっと甘みを増してとても美味しいトマトになりました!!
(加熱したから??)

次は、ドライトマトのカプレーゼを作ってみよう ~っと(〃^¬^〃)!!
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

ちょうどよいサイズの秋トマトがあるじゃないですか~♪
私も収穫が終わったら、大剪定するつもりのトマトを残してます(*^o^*)。
大王様は購入時程度の大きさですよね。
まだ4か月がんばってくれたら、案外狙えるのではないでしょうか。
ここからは暑さとの戦いになるので、もしお湯っぽくなるようなら、容器に遮光をしてみてください。

NoTitle

トマト大王、20個じゃ詐欺だよねー(笑) いくらなんでもねぇ・・・。
でも復活の兆しがあるみたいなので今から780個、頑張ってもらってください!
そういえばウチのトマト棚も撤収に向けてどんどん剪定してるけど、
次から次から脇芽が育ってぐんぐん生長しているという・・・。

やっぱりコンパクトにしてやったほうが体力が回復するみたいですネ!!
8月は思い切ってバッサリやると意外と9月にはワサワサになるかも。

NoTitle

こんばんは、M.Ishiiです。

アスパラさんって、一度収穫しても次から次へと
ニョキニョキと出てくるので育てていて楽しそうですね。

トマト大王さまは元気を取り戻したようで、
これから大王の底力で780個の実を着けてもらいましょう(^o^)

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

NoTitle

いずみさん こんばんは☆

生き残った隠し子はこの3株だけなのですが、
このまま上手くいけば、秋にもトマトが頂けるかも!!

大王は、朝日から昼まで日が当たる所に移したのが良かったのかもしれません。
多分本来強い子だと思うのですよね・・・<(^ー^ι)

温度管理!また、忘れてました・・・Σ(゚Д゚;)
明日計って高ければ、銀ピカにしておきます!

NoTitle

bigtomatoさん こんばんは☆

大王様だけちょっと離れた特別待遇だったはずなのですが、
葉ダニの方が頭が良かったらしいです・・・||||(-ι_- )

そこで、アスパラの方に移動したのですが、
去年もアスパラの隣のトマトは良く育っていたんですよね~。
そんなに日当たりも良くない所なんですが、
夏の暑さではそれぐらいがいいのかもしれないです(笑)

9月にはワサワサにしてやりますよ (*´艸`)

NoTitle

M.Ishii さん こんばんは☆

アスパラは面白いヤツですよ~。
見た目も春と夏で全然違うし、
お世話なんか水をあげるぐらいだし!
切ってもすぐに伸びてくるし・・・(笑)

20個で終わったら、「大王」は改名してもらいます
ε-(;-ω-`A)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
