スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

大塚デビューです♪

大塚デビューです♪

水耕栽培の壁。

それは、肥料が高い事(`ε´♯)。。

お高い液肥を買ってても、収穫できる喜びを・・・と思っていましたけど、

夏の水奴隷の前では、お財布事情も考えてしまいます。。




そ・こ・で、水耕栽培経験者の幅広いお知恵を頂き

とうとう大塚デビューする事になりました♪

140730010.jpg

図書館で本を借り

14073002.jpg

濃縮液を作り

14073003.jpg

小分けして冷蔵庫へ・・・。

これで、ケチケチしないて液肥の全交換が出来ます(笑)


これから、栽培のゴーヤやきゅうりにどんどん使っていきます (*○゚∀゚O )

14073005.jpg

ゴーヤの蔓も出てきたので、急いであげなければ・・・!

急ぎいたいけど、急な環境の変化も良くないかな・・・<(^ー^ι) 。

ゴーヤときゅうりは明日にしよう・・・!


今日は、オクラだけにしました。



「ジェノベーゼ」と「イエローミミ」は撤収&収穫で、

赤のミニは最近復活(?)の兆しが見えてきた「トマト大王」
14073006.jpg
でも、トマトの復活→期待→裏切られ→切り込み・・・を繰り返してますので、

期待は半分にしておきます。。






最後に・・・

14073008.jpg

ラジオ体操から帰ってくる子供たちが

「お土産~~」と、

私に、草花を持ってきました (*´艸`)。




これも、明日が最後だなぁ~~ (*´▽`*)
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

こんばんは、M.Ishiiです。

水耕栽培の大塚デビューおめでとうございます。

水耕栽培のことはあまり存じあげませんが、
色々な栽培法があるのですね。

実のところ、私も水耕栽培に挑戦してみようと
思った時期があったのですが、
記事でも触れてましたけど液肥が高価というのがネックで
断念したんですよね(^^;。

液肥なしでできないものかと考えたんですけど、
とても無理な話で観賞専門になってしまいました。

大塚デビュー、成功するといいですね。
いや、成功させますよね。みず花蓮さんなら(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

NoTitle

わたしもベランダで野菜を作ってみてわかりました。
ほとんどの野菜がコストパフォーマンスが悪い。
少量しか作れない場合は土壙でも水耕でも
それなりにかかるもんですね。
いい野菜を作る農家さんのなんとスゴイこと。

NoTitle

M.Ishiiさん こんにちは♪

水耕栽培も冬なら今までの物でも良かったのですが、
夏は蒸発も含めてじゃんじゃん使うので、大塚ハウスに変えてみました。
プロも使う物は私には無理~~っと思っていたのですが、
意外と簡単?水耕栽培の色々が良く解るので、
2週間の図書館に返したくないほどです(笑)

もし、水耕栽培も興味もたれたら図書館で借りられますよ。
私も最初は他の水耕栽培の本を買って、
実験(笑)も少々して自分スタイルを模索中です♪

M.Ishiiさんもペットボトルから根っこをはみ出してみませんか??

NoTitle

marupotetoさん こんにちは♪

ウチの野菜達は本当に悪条件なので、
もっと広くて立派なお金持ちのお庭に種を蒔いて欲しいのでしょう。
が、
私の所でも小ぶりな者なら出来るのね~から始まり、
あれこれ手を出すようになってしまいました・・・ (*´▽`*)

水耕栽培と土耕栽培・・・どっちも善し悪しがあるのですが、
今回のコストダウンで、夏の水耕栽培が出来るのが嬉しいです!
でも、トウモロコシやサツマイモは土耕栽培だし・・・
落花生も楽しみに埋まってますし~!

いい所取りでこれからもやっていきます~♪

NoTitle

大塚デビューおめでとうございます♪
うはうはさんの本も借りてお勉強されてるんですね(*^^*)

これだと約400L分(EC1.3で)の液肥が作れるのでお得ですよね♪
ハイポネッスクスより安いしw
お子さんが誤って飲まないようにお気をつけて。
特に2号は危険です。

NoTitle

semirey さん こんばんは♪

大塚デビュー出来ました~~☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
この本もとても参考になるし、お勉強したいのに、
ちびっ子がこれ貰っていい~~?
僕もする~~!
ママ一緒に寝るーーーーー!!!!
っと、四六時中付きまとって材料を強奪していきます。。
夏休みだから仕方ないのですが、私の菜園も夏が勝負なのだから、
一人で寝なさい!!!!

なんて・・・・聞いてくれないし・・・(|||_ _)

発泡スチロールの加工もやるーやるー・・・。って。。。
お願いだからママの工作の邪魔しないで下さい(T∇T)
折角ゲットした発泡スチロールはあげません(゚益゚)!!
僕は、牛乳パックで十分です!

あ~~心の声が漏れていく・・・(´;д;`)

>お子さんが誤って飲まないようにお気をつけて。
>特に2号は危険です。

おっと・・・!本当に気をつけないとΣΣ(゚Д゚;)!!
黄色いビニールにまとめて、野菜室の中に入れてあるけど、
(子供が開けない所にある)
早速明日から言い聞かせないといけませんね!
ヾ(`△´+)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
