スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ミョウガ、初!

ミョウガ、初!

ミョウガが茂ってます。

今年の春、お友達に株分けしてあげるため

プランターの端っこのミョウガをブチブチ引っこ抜いて

お嫁に出しました。


ミョウガは、植え替えしてなかったので、根っこがぎゅうぎゅう・・・。



14071801.jpg



お嫁に出して、

少し根っこがスッキリしたのが、良かったのか・・・



14071802.jpg


こんなに採れました!

14071803.jpg
毎年、秋ぐらいに採れるので、今年は早い!!

長く収穫出来るのかな・・・(笑)?

これで、きゅうりも採れれば最高なのですが、

きゅうりは種を蒔いたばかり・・・。



でも、オクラがちょこちょこ採れるようになりましたよ~~♪

14071804.jpg
赤オクラの葉っぱの切れ込みめっちゃ深いです。。

葉っぱの数、今は2枚しかないし。。。

背もひょろひょろ伸びちゃって・・・。大丈夫か??

栄養あげるから、持ちこたえて欲しいです。



14071805.jpg
丸オクラ
 
も、同様。。

もう一つのピークファイブはまだ収穫無し。。

14071809.jpg
本日の収穫は、これ!

ううぅぅぅぅ・・・・トマトが終わる~~(ノдヽ)

虫に負けるな!暑さに負けるな!!

って毎日、葉水(とうがらし、ミント、コーヒーなどを少々入れて)

まじないをかけているのです。


終わらないで~~~゚Д゚#))))



14071810.jpg

最後に七夕きゅうりと白ゴーヤの発芽!

きゅうりの本葉が薄いな・・・


っと、


水道水じゃん!!!!!!ε-(;-ω-`A)まったく、ダメじゃん・・・。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

元気なミョーガがたくさん採れてますね。
この季節は特に大活躍。
スーパーで見たらけっこういい値段するんですね。
自分で買った事なかったので知りませんでした。
わがやは只今、復活を期待して
いちからやり直し中です。

NoTitle

marupoteto さん こんばんは☆

ミョウガは香りもいい薬味ですよね^^
肉巻きにして、フライにしました!
美味しかったです♪

ミョウガは強いので、 marupoteto さんのもきっと復活しますよ!
来年目指して頑張って下さい!!

NoTitle

こんにちは、M.Ishiiです。

茗荷はこれからの時期に重宝するので、
たくさん収穫できたのは嬉しいですね(^o^)。

これからも収穫を楽しめそうでいいですね。

赤オクラの実を見たのは初めてなのですが、
こんなに燃えるような赤色をしているんですね。

来年育ててみようかな?


話は変わりますが、
ここ最近、FC2を標的とした送金詐欺がらみのコメント投稿が
多発しているようです。私のブログに詳細を記載していますが、
もしこのようなコメントが投稿された場合にはスパム扱いにして頂き、
またできれば、ブログ設定の禁止設定に「emi_himitu@yahoo.co.jp」を
登録するようにして下さい。

こうすることで、送金詐欺がらみのコメント投稿を防ぐことが
できますので、ぜひご対応ください。

不愉快にさせるコメントを残してしまい、スミマセンでした。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

NoTitle

初めまして(*^^*)
いろんなお野菜を育てられているのですね~♪
私はトマトを育てたことがあるくらいで・・・
これから、ぼちぼちと、プランターでの野菜つくりに挑戦したいと思っています。

時々、立ち寄らせていただきますね~

NoTitle

M.Ishiさん こんにちは♪

ミョウガもオクラも大型のプランターの方が楽だと思いますが、
ペットボトル横切りでも出来るのかな・・・?
4l焼酎の横切りは、どうでしょう・・・?

来年是非!!

>FC2を標的とした送金詐欺がらみのコメント投稿・・・

そんなのあるのですか・・ΣΣ(゚Д゚;)
ご心配ありがとうございます
・・・・用心します・・・。

NoTitle

picoさん はじめまして~~♪

暑さも、虫も、汗をかくのも大嫌いな私ですが、
野菜作りは楽しいです!
食べるのはもっと・・・(〃^¬^〃)

picoさんの育てた野菜で美味しい料理を作って下さいね^^。

NoTitle

ミョウガって生姜のお友達??
味も似てるのかなぁ?
わたし、もしかしたらミョウガを食べたことがないかも~(^▽^;)

NoTitle

semirey さん こんばんは☆

>もしかしたらミョウガを食べたことがないかも~(^▽^;)

ミョウガって沖縄にないのかと調べてしまいましたよ~~<(^ー^ι)
北海道から沖縄まで栽培できるようですね・・・(*´▽`*)

ネギっぽい味に渋みを加えたような大人の味です!
生姜の葉っぱに良く似てますが、味は違うかな・・・?
私は、生姜&ミョウガ&大葉を刻んだ薬味が大好きです (〃^¬^〃)

日当たりの悪い所でも沢山収穫出来るし、
ほったらかしでも大丈夫なので、とってもいい薬味になってます♪

もし興味があれば、冬に地下茎を送りますよ~~ (*○゚∀゚O )
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
