

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

アブラムシと蟻

アブラムシと蟻

今日も害虫ネタになってしまうのですが、

オクラの葉っぱにアブラムシと蟻が大量発生中。

14070103.jpg


ジェット水圧で洗い流すと綺麗さっぱりするのですが、

14070201.jpg
2~3日後には、アブラムシと蟻に集られ・・・。



いたちごっこになるのです



大木になれば、手も足も出せまい。。。


と、上から目線でした。







が!!


14070403.jpg
どうやらお花をかじられ、

いつまで経っても、私がオクラを収穫出来ないではないか!!






そこで、トラップをしかけました!

いずみさんの根きり虫にはアルミホイルを蒔く!

にヒントを貰い

14070401.jpg


アルミホイルに、黄色の虫取りシートを両面テープで固定し

株の根元にぐるぐる巻きつけ

オクラをユッサユッサ揺らしました。


そうすると、蟻がびっくりして一目散に降りてくるのです。

隙間が出来てしまったので、その間をすり抜ける

頭の良い蟻もいますが、

隙間無く黄色のテープを脹れば、

蟻がアブラムシを運ぶ事は出来なくなってしまいます。
14070402.jpg

この黄色のテープは蟻も寄せ付けるようです。

下に落っこちたテープが真っ黒になっていたので、

「何かな??」


と、思っていたら、全部蟻だったのです。。



トラップを仕掛けるこちらの手もべとべとになってしまうので、

(私が不器用だから・・・??)

多少のリスクもありますが、

ずっと悩み続けてきた、

アブラムシと蟻に終止符が打てそうです♪





虫嫌いな私ですが、

害虫を野放しにしてはいけない事を学んだので、

敵の正体を突き止めるべく

14070404.jpg


iPhone で撮影できる60倍のレンズをポチっりました♪

14070405.jpg

バジルに付くハダニ・・・(`ε´♯)

14070406.jpg



やっぱり・・・いたのね・・・・・Σ(lllД`艸|;)!!


白くスカスカした葉っぱあったものね・・・・。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

アリとアブラムシの関係がわからなくて調べたら
「アブラムシの排泄物はアリの好物。
アリは甘い汁を貰う代わりにアブラムシを天敵から守ってあげます。」
と書いてました。
この場合、天敵って「みず花蓮さま」のこと?
蟻に襲われないようにね。
なんか、その手の映画があったような?なかったような?

NoTitle

marupoteto さん こんばんは☆

く~~天敵は私か!!
今日は、蟻に襲われないように、黄色いテープの隣で寝よ~~っと・・・。

明日には綺麗さっぱり虫さんが居なくなりますように・・・。
お休みなさい(*^ー')/☆z z z z z・・・・

NoTitle

ナイスな作戦ですねぇ(゜o゜) パチパチ
あのシートの粘着って、トリモチ的でいやーな感じですよね(笑)
ウチでは害虫よりも蝶や蜂がかかってしまうので取っ払ってしまいました・・・。
例のネットを張ったタイプのやつだと良さそうですけどね!

>iPhone で撮影できる60倍のレンズ

これ欲しい(^.^)
おいくら万円ほどでしょ???

ルーペ片手にデジカメで撮影するの面倒なんですよねー
これなら簡単そうだしポチります、私も!

NoTitle

bigtomatoさん こんにちは♪

黄色いシートは加工すれば、色々使えるのですが、
ベタベタが、イヤですね・・・(`ε´♯)
今日、もう一周巻いてきたのですが、
アブラムシと蟻の道封じ成功してました!
多少は残ってますが(笑)、収穫に問題なさそうなので、
良しとします♪


おいくら万円もしないおもちゃのルーペです。
絶対60倍もありません(笑)10倍ぐらいじゃないかしら・・・?
私が買ったときは、¥680だったのですが、地味に上がって、今は¥890
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00KLZO8RK/ref=oh_details_o02_s00_i00?ie=UTF8&psc=1

iPhoneのズームも付けて撮影すると、やっと20倍ぐらいなのかな・・・?
まだ、私の使い方が悪いのかもしれません。

このルーペだけのレビューを見ると何となく納得?かなと、思います!
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%BF-%E2%98%85-LED%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88-%E7%B4%AB%E5%A4%96%E7%B7%9A%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88-%E6%90%AD%E8%BC%89-%E5%B0%8F%E5%9E%8B-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%97-60%E5%80%8D-%E2%98%85-%E9%A1%95%E5%BE%AE%E9%8F%A1-%E5%8D%B0%E5%88%B7%E7%89%A9%E3%81%AE%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%84%E5%AE%9D%E7%9F%B3%E9%91%91%E5%AE%9A%E3%80%81%E5%AD%A6%E7%BF%92%E7%94%A8%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%AB%EF%BC%81/product-reviews/B004CTHIC8/ref=dpx_acr_txt?showViewpoints=1

私の感想は、iPhoneの画面で見れるので、見やすいです。
ルーペはカバーに固定してあるので、iPhoneの画面をタッチして拡大できるし、
ライトが付いているので、暗い所でも見えやすいです。
ハダニの種類も特定できます。

そして・・・早速サビダニを見つけました・・・・。ヽ(*TДT)ノ
きっとあれは、サビダニ・・・。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
