

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
糖度計  ←糖度計 【--年--月】の更新記事一覧 →アブラーの繁殖力  アブラーの繁殖力
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

幸せ・・・て。

幸せ・・・て。

今朝は晴れたいい天気~♪

外に出ると気持ちい~~・・・はずだったのだが、

お隣さんの敷地に猫のう0ちが・・・・。

強~~~烈な悪臭(>艸<。)



あ~~早く片付けて欲しいのですが、

3つぐらいたまらないと気が付かないようで、

凄く臭う・・・Σ(lllД`艸|;)!!



野良猫の仕業だと思うのですが、

本当に酷い臭い・・・。



以前は、悪臭に耐えかねて、

私がこっそり始末した事も・・・。



頼むよ!!早く気が付いて!!!!







困っているのは、

もう一つ。

それは、我が家の菜園害虫!





おんぶバッタ!!!ヾ(`△´+)
14070102.jpg

可愛らしいバッタちゃんなのですが、

ウチのありとあらゆる葉っぱを食べる食べる・・・。

サツマイモの葉っぱ、大葉、ミント・・・。

なんでも、葉っぱなら食べる!

大飯喰らい!!!



葉脈を残して、沢山食べつくしてしまうので、

ちっとも可愛らしく見えなくなってきた・・・(゚益゚)ゴルァァァァァァ!!


アブラムシでも食べてくれれば、暖かく迎えてあげるけど??

オクラにこんなにいるよ~~
14070103.jpg
蟻とタックを組んで、アブラムシ繁殖中。。。



この上で、スイカの空中栽培をしているのですが、



そこに、黄色いてんとう虫登場!
14070101.jpg
黄色いてんとう虫なんて、珍しいなぁ~~ (*○゚∀゚O )

この子は、どんな子だろう~~可愛い♪

と、写真に収めた事に満足して、

部屋に入りコーヒー飲みながらパソコンで検索すると、


なんと!!!!

「幸福を運ぶ黄色いてんとう虫」


と、言うじゃありませんか!!!





更に、


うどんこ病の菌(白渋病菌)などを食べる食性があり、益虫であるとされている。

わわわっ!!!



「捕獲じゃ~~」

慌てて、ネットを片手に外へ飛び出していったのですが、

幸せのてんとう虫はどこかへお引越しされてしまって、

害虫だけが、残ったのでした。。。。 ┐('~`;)┌




今度、ご兄弟を連れていらして下さい・・・<(_ _)>



アブラムシだけは、豊富におりますので・・・
14070104.jpg
とうがらし少しなってきました。

柚子も少々・・・
14070106.jpg
アブラムシに負けなければ、



この柚子ととうがらしで柚子コショウを作ろうと思います!
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
糖度計  ←糖度計 【2014年07月】の更新記事一覧 →アブラーの繁殖力  アブラーの繁殖力
 

~ Comment ~

NoTitle

アリつきとは・・・ウチよりタチが悪いですね(><)
ペッパーに来られると病気を運んでくるので、お気をつけを。

黄色ちゃんは残念でしたね。
でもうどんこがお好みとなると、飼うのが大変そう。
やっぱり赤いコがいいです( 」´0`)」オォーイ!

NoTitle

こんばんは、M.Ishiiです。

バッタちゃんが来るならまだしも、
アブラムシやらアリやら小さな虫が寄ってくるのは
困りものですよね。 おまけにウドンコ病まで(^^;。

なんとか、現状を改善できるといいですね。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

NoTitle

いずみさん こんばんは☆

どうしても花壇で菜園していると、蟻がアブラムシを運んでしまうので、
困ってます。。。

ピーマンも上手くいった事が無いので、
とうがらしもダメかも・・・。青トウガラシが実らなかったら、
柚子茶を作るからいいの! (゚ ε゚ ;)~♪


黄色のてんとう虫に癒されてしまったのですが、
スイカがうどん粉だったのかな(゚д゚ノ)ノ??
なんか最近成長が悪いしな・・・・。

害虫と病気の苗しかウチにはないのか(`ε´♯)?!

NoTitle

M.Ishii さん こんばんは☆

梅雨に入ってから害虫パラダイスですよ・・・(`ε´♯)
それなのに、ウチの者は全員虫嫌い!!

私が代表して、
アブラムシも、刷毛で落とすし、
スプレーもジャバジャバかけるし、
トラップも効かせているのに、大繁殖・・・。

救世主に逃げられ虫に惨敗です。。。ヽ(*TДT)ノ

NoTitle

いや〜。格闘してますね〜。
気をつけないと目がつりあがって
こわいお母さんになってしまいますよ。
いいことありますって。
黄色い「てんとう虫」が来てくれたんですから。

NoTitle

オクラは我が家も毎年アリまみれになりますねぇ(-.-)
大きくなってしまえば殆ど収穫には影響ないので放置してますが(笑)
無農薬栽培の土耕だと防ぎようがないですよね。
まあ虫が食いつく野菜のほうが安全の証ですから好きにさせるのもアリ?
農家だって、自分ちの食べる分は無農薬で育ててることだし(笑)

NoTitle

marupoteto さん こんにちは♪

格闘してますよ~~。
虫退治は心穏やかにはとても出来そうにありません。
ヾ(`△´+)

・・・・あ!
だから、黄色さんも居ついてくれなかったのかΣ(゚□゚;ノ)ノ

NoTitle

bigtomatoさん こんにちは♪

やっぱりそうですか!
オクラの花に集るのに実になる頃にはどっかに行っちゃう・・・。
それを、繰返していたような気がします。
曲がったオクラは採れるけど、
虫食いのオクラは見たことが無いですね!
  
ウチは、とうがらしの方が心配かもしれませんね。。
くるくるの葉っぱがあったもの~~Σ(゚ロ゚ノ)ノ
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
