スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

糖度計

糖度計

今日も一日すっきりしない天気でしたね。。



こちらも、スッキリしない

半分ダメになてしまった

kumato


14062501.jpg

シワシワになってしまったのですが、



お尻から見ると艶々です♪

IMG_1633.jpg

重さも57gなら中玉トマトですよね!

IMG_1639.jpg

糖度も7~8

でも、実際はもっと甘く感じるんです!






今日到着したばかりの糖度計。

今年はスイカ栽培もしているので、期待を込めてポチっちゃた♪

bigtomato さんの営業トークがお上手で~~ついつい (*´艸`)・・・。

IMG_1647.jpg


そこで、やっぱり最初はトマトから~♪

kumato    7~8
トム イエロー 6
アンジェレ   9
ペア 赤    7
ペア 黄    7,8

kumato は今度イイのが採れたらもう一回計ってみるが、
アンジェレ   9は、やっぱり~~の甘さでした!
ペア達は今年は甘いなぁ~~と思っていたら7~8!!
やっぱり甘い~♪


糖度計説明書が中国語なので、

適当に使ってみましたが、

はっきり数値が出たり 、薄かったり・・・

ぼやけてくる上を見るのか、下を読むのか・・・?



トマトの美味しさは、甘さだけでないと思いますが、

甘さの数値でしっかり見たので、買ってしまった(σ゚▽゚)σ



これから、色々試してみま~~す ☆(^ー゚从)
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

アンジェレ 9度はスゴイですねー
糖度低くても美味しいトマトはあるけど、美味い!って感じたトマトを計ってみたらやっぱり糖度が高いことが多いですよね。

>はっきり数値が出たり 、薄かったり・・・

サンプルの量が少ないと薄くなるみたい。
私の場合の計測法ですが、スポイトは使わずにトマトやスイカの断面を
直接なすりつけます(笑) カバーを閉めたときに、プリズムの少なくとも
半分くらいの面積に拡がるように(気泡がないように)したら、クッキリ濃く見えますよ(^・^)
それと、明るい光源に向かって覗いたほうがよりハッキリ見えます。

一度正確性のチェックのために、例えば20度の砂糖水を作って計測してみたら
安心かもしれません。

80gの水(お湯)に20gの上白糖を混ぜると糖度20度です。
ウチので計ったら20.2度を示したのでほぼ正確かなと思ってますよ!

NoTitle

凄腕ですよねー(^ー^* )フフ♪

http://surumekuu.blog.shinobi.jp/Entry/816/

こちらが参考になります。

NoTitle

bigtomato さん おはようございます♪

>サンプルの量が少ないと薄くなるみたい。
>私の場合の計測法ですが、スポイトは使わずにトマトやスイカの断面を
>直接なすりつけます(笑) カバーを閉めたときに、プリズムの少なくとも
>半分くらいの面積に拡がるように(気泡がないように)したら、クッキリ濃く見えますよ(^・^)
>それと、明るい光源に向かって覗いたほうがよりハッキリ見えます。

なるぼど・・・ρ(。 。、 )メモメモ

これから、味見の度に計ってみます(笑)

NoTitle

いずみさん おはようございます♪

大変参考になりました!
ウチに来た糖度計は日本語訳が入っていなかったので、
0基準値を設定にしないで、計測してしまったり・・・ <(^ー^ι)
(多分計測に問題は無かったと思うが・・・)

このサイトを教えてもらわなかったら、
水洗いして水没させてしまっていたかも・・・Σ(゚Д゚;)
液体も、一滴しか垂らして無かったし(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

すごい!糖度計。なんか気持ちわかります。
自分が作った野菜の状態が客観的に知る事ができたら。
たぶん、わたくし糖度10(やや肥満。)かな?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

marupotetoさん こんにちは~♪

糖度計面白いです!
果物で計ったらもっと面白いでしょうね!
これから、切るたびに計ってしまいそうです♪

marupotetoさんが10なら
スイーツ男子ですね~(ノ゚∀゚)ノ
私はピリ辛、糖度は5かな?
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
