

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

天然自家製酵母のパン

天然自家製酵母のパン

今日も雨~~~

家に篭ることも多くなるこの時期に

最近話題(?)の自家製酵母を作ってみました。



苺酵母
140607001.jpg

材料

500mlもビン
・苺100ml
・水200ml
・蜂蜜適当

を入れて液種をつくる


4日後
140610002.jpg
シュワシュワの液完成~☆

こして、180ml
140610003.jpg

この液を強力粉290gに合わせ
140610007.jpg

(ストレート法)

ホームベーカリーで自家製酵母のパンを焼きました~~

140610008.jpg

苺の方は、

砂糖を足して

140610004.jpg


煮詰めると、色が復活!!

140610005.jpg


綺麗な苺ジャム~~!!

140610006.jpg


ジャムを載せていただきます☆

140610009.jpg

天然自家製酵母のパンを初めて焼いてみましたが、

ベーグルの様なきめ細かい

しっとりモチモチ感!!

時間はかかるけど、簡単に出来る美味しいパンでした
(〃^¬^〃)


今度は、何を酵母させようかなぁ~~♪
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

こ う ぼ ?
コレって自家製で作れるんですね。
作り方を読んだら、エッ、これでって感じ。
それでイチゴを使ってパンとジャムまで作るとはスゴイ!
写真から美味しさが伝わってきますね〜。

NoTitle

marupotetoさん こんにちは♪

marupotetoさんのハーブのリカー漬けから始まって
色々レシピを探していくうちに酵母を発見しました☆
他にも果実酒もシロップも沢山漬けましたよ~~

どれも美味しいです☆
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
