スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

 トマトの尻腐れ・・・

 トマトの尻腐れ・・・

暑さも厳しい、関東のお天気が続いていますが、

トマトにも厳しかったのでしょうか・・・?





Kumatoさんのお尻が・・・・



14060201.jpg

黒くなってしまいました。。。

一番大きいのでテニスボール位になっていたのに・・・。






ショックです・・・・・・・・・・・・・・・・。




尻枯れの対策は実と反対の葉っぱを半分切り落とし、

様子を見ることにしました。。。

実と180度反対の葉っぱを摘葉する事によって、

果実へのカルシウム供給量がふえる


・・・らしいのです。


14060202.jpg

残念ながらお尻の黒くなってしまった

Kumatoさんは、取り除いてしまいました。。

このまま残しても美味しいトマトにはならないと思うので・・・。

14060203.jpg

でも、一番大きい子は残してみました <(^ー^ι)。。

色付きそうな気がして・・・悪足搔きですかね??

14060205.jpg

あ~~残念・・・Σ(lllД`艸|;)!!






タンブリングトムのイエローも

14060207.jpg

土耕に移しても、復活できそうにありませんが、

トマトの色が付いてきました!

このまま、収穫出来るのしょうか・・・?(〃>目<)/
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

あいたたた・・・ あいたたた・・・・・(/△\;)
尻腐れと・・・・枯れ・・・・・・・・・・
いやっ!違う!!
トム・イエローはそのまま追熟で収穫です!!
KUMATOは気根が出てますが、根っこ傷んでたり液肥濃くなってませんか?
急に暑くなったので疲れが出ちゃったのかもしれませんね(>_<)
これからに期待しましょう!

NoTitle

semireyさん こんにちは♪

>KUMATOは気根が出てますが、根っこ傷んでたり液肥濃くなってませんか?
この気根って茎のボツボツですか?
ウチノトマト達は全員なるんです。
自然現象だと思ってました。。

根っこは痛んではなかったのですが、液体肥料は全部交換しました。
今朝みたのですが、株全体疲れ気味・・・?
葉っぱが丸まって元気が無いように見えました・・・。

この子も逝ってしまうの~~ヽ(*TДT)ノ??イヤーーーーーーーーーー (゚Д゚;≡;゚Д゚)!!!!!

>トム・イエローはそのまま追熟で収穫です!!
了解しました!ヤッタ~~☆(^ー゚从)

NoTitle

トム・イエローよかった~。
色づきかけたのは万一のことがあっても、室内でも確実に着色します(*^o^*)。

尻腐れって、摘果しなくてもきれいなところは食べられるんじゃなかったでしたっけ?
もしまだあるなら、室内追熟させてみたらどうでしょう。

NoTitle

いずみさん こんにちは~♪

>色づきかけたのは万一のことがあっても、室内でも確実に着色します(*^o^*)
追熟する時、室内の日が当たらない所でも熟していきますか?

尻腐れのトマトは私の好奇心から真ッ二つに割ってみました。
中はまだ腐ってはいなかったので、追塾出来たかもしれませんね・・・。
でも、小さかったので、捨ててしまいました。。
一つ残した尻枯れは、絶対食べます
p<´━━━━`>q

NoTitle

尻腐れのトマト・・・
食べられなくはなかったですが・・・・・
摘果して捨てたトマトぐらいべちょべちょ広がってると激しく不味いです。
尻腐れ部分が小さくて、カサブタみたいに黒く固まるといいんだけど・・・

NoTitle

semirey へ

なんだか黒いだけなら取り除く事もできるのですが、
小さいトマトの半分しか食べられなそうだったので、
今回は捨ててしまいました。。
なんか尻腐れ・・・・止まって無い様な気がします。。
ヽ(*TДT)ノ
semireyさんもジェノベで泣かされていましたよね・・・@(>_<)@

でも、残した1つは好奇心で味見してみますヽ(・∀・)ノ

NoTitle

>追熟する時、室内の日が当たらない所でも熟していきますか?

大丈夫です。
トマト、追熟で検索するとたくさん出てきますが、日の当たらないところと、お日様を当てるの2説あるんです。
つまり、どちらでも追熟するということですよね(^-^;

私はduckbill師匠にならって、リビングに飾ってるふりをして放置です。
http://duckbill21.blog75.fc2.com/blog-entry-936.html (コメントに注目)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

いずみさんへ♪

ありがとうございます(ノ゚∀゚)ノ
>私はduckbill師匠にならって、リビングに飾ってるふりをして放置です。
ナイスです!!!!これなら、出来そう!

産毛の子は省く。。。っとρ(。 。、 )メモメモ

しかし、冬にコレだけ採れるなんて凄いな~~
☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
