スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

トマトに敗北

トマトに敗北

前回、トマト勝負だと

自信満々の勝負を吹っ掛けていましたが、






5月20日のタンブリング トム  (イエロー)
14052001.jpg




運命は突然に絶望へと・・・・

 




∞∞∞∞
   〇〇
   ¨
   О





5月28日のタンブリング トム  (イエロー)
14052803.jpg

世の中はそんなに甘くない・・・と言う事でしょうか・・・Σ(゚ロ゚ノ)ノ



本当に突然ぐったりし、

液肥をあげても、

延命出来ず、

残念な事になってしまいました ヽ(*TДT)ノ ぅぅぅぅ・・・



すぐ上で栽培している

タンブリング トム (レッド)は、
14052805.jpg
今の所異常なしです。

あ~~ナンデコンナコトニ・・・(lllД`艸|;)!!





この状況を弾き飛ばすかのような

小玉スイカのポーズ!
14052702.jpg



小玉スイカの雌花が開花したんです♪・+(*゚∀゚*)+・♪

14052704.jpg


雨上がりで湿っていましたが、

雄花をちぎって「ちょんちょん♪」

私はみつ蜂で~~す。



14052703.jpg


一日経って、雌花が下がってきました。

14052801.jpg

受粉に成功したのかな・・・?

剛毛な産毛が小玉スイカを守ってくれたのでしょうか??

逆に可愛く見えたのでした (*○゚∀゚O )


良い事もあるんだなぁ☆~~c(*゚ー゚*) !!
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

こんばんは、M.Ishiiです。

えっ? う、うそーぉ。

あんなに元気だったトマトちゃんが
なぜ変わり果てた姿になってしまったのでしょう?

急激な温度変化が影響しているのでしょうか?

ホント、あまりにも突然のことですから、
コメントする言葉がうまく出てきません(T_T)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

NoTitle

えーーーーー(TДT;)
なんでぇ~~~?? 水切れ?
急に日向に出したワケじゃないですよね?
根っこは~?
主幹?主枝?主茎?は誰かに齧られてない?
んーーー青枯れ病?
ウチのピーマンはよく突然萎れ枯れたけど・・・・・・(TДT*)
なんでだろ~~~



NoTitle

トマトは太陽も当たってそうだし、
肥料もちゃんとやってるとしたら、きっと、こころの病気です。
たくさんの種類のトマトにヤキモチですな。
もうちょっとそのままにしていたら時間が解決したりして。
(すみません。こんなことしか言えなくて。)
小玉スイカはなんと歌舞伎者。
姿がなんともいいですな。

NoTitle

M.Ishii さん こんにちは

一緒に泣いてくれてありがとうございます(*TДT)人(TДT*) 。

原因は、根腐れかもしれません。
この暑さで水温も上昇するし、蒸し暑かったのでね・・・。

あ~ヤんなっちゃう(〃>目<)/

NoTitle

semirey さん こんにちは

夏は水耕したことが無いのですが、
根っこが腐ったようです。。
ちょっぴり臭かったし・・・根っこも黒かった。。
虫はいなかったけど、根っこ短かったし・・・Σ(lllД`艸|;)!!

根っこを洗って、土耕に変身させたのですが、
ダメかな・・・。

なぜか、予備の方もぐったりしてしまって・・・
も~~今年は、実らないかも!ダメかも!!

NoTitle

marupotetoさん こんにちは

トマトちゃんのやきもちならしかたないかぁ~~
って!こらーーー!!
Σ(゚□´(┗┐ヽ(・◇・´)ノ

・・・原因は、私の愛情の重さゆえ根っこを腐らせた様です。。
偏った愛情と放置プレーを繰り返した結果
心(根っこ)を腐らせてしまったのね・・・(TДT*)
反省・・・。

小玉スイカ堂々としてていいでしょ (*´艸`)??
受粉成功したようですゝ(^O^ゝ)

NoTitle

はじめまして。
semireyさんのところから来ました。
何てこと・・・
ここまで大きくなってからだと、ショックが大きいですよね(T_T)

私の豊富な失敗経験だと根腐れは、根っこスペースが足りなかった、液肥を入れすぎたか雨水がたまって、根っこの呼吸スペースが足りなかった、継ぎ足しを繰り返して全量交換をやらなかった・・があります(-_-;)。
根っこの黒いところが下の方だけなら、切り落とせば生き返ることもありました。
でも、土耕に変更されたんですね。
トマトは丈夫だから、立ち直ってくれますように。

NoTitle

>夏は水耕したことが無いのですが、
>根っこが腐ったようです。。

えーーーっと・・・・・・・
遮熱対策は株元のアルミホイルだけですか?
プランター自体に遮熱シートとかはしてなかったのでしょうか?
でなければ、根っこ・・・
あっという間に溶けます(T△T*)
直射日光が当たると気温以上にプランターやゴミ箱は暑くなる気がします(>_<)
きっと蒸れて傷んでしまったんでしょうね(T△T)
白い根っこが少しでも出てたら、大丈夫だと思いますが・・・

私、タイニーティムでやっちまった事がありましたよ(-_-;)
http://semirey.blog.fc2.com/blog-entry-106.html

この後からは遮熱シートを貼ってましたが、それでも水温は30度超えてました。
発泡容器に遮熱シートを貼ってても30度近い水温になるので、去年は毎日ペットボトル氷入れてたし・・・
あっ・・・・
そろそろペットボトル探して準備しておかなきゃ・・・
頑張りましょうね<(`^´)>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

いずみさん はじめまして♪

いずみさん的確にありがとうございます!
>私の豊富な失敗経験だと根腐れは、根っこスペースが足りなかった、液肥を入れすぎたか雨水がたまって、根っこの呼吸スペースが足りなかった、継ぎ足しを繰り返して全量交換をやらなかった・・

わ~~当たってます!!!
全部やってました。。
なるべくしてなったのですね・・・ヽ(*TДT)ノ

ダメ元で土を掛けてみましたが、消滅濃厚です・・・。
なんてこった~~Σ(lllД`艸|;)!!

NoTitle

semirey さん 今晩は☆

遮熱対策・・・はい。アルミホイルだけです。。
永田農法っぽい水耕を目指して、
砂利みたいな小さな石での栽培をしてました。
ペットボトルから、容器を移し
根っこが容器の底に届くまで、
ザルの受け皿を入れておくつもりだったのに、
根っこが伸びないな~~っと放置してました。。
そこに、直射日光&小さな容器&雨水・・・・。

ここに書き出してみると恥ずかしい事してますね <(^ー^ι)

ペットボトルに氷・・・ひゃ~~私出来るかしら・・・ (( 。>艸<)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
