スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

トマト!勝負

トマト!勝負

春うららだった陽気も

湿気を帯び梅雨の空気が流れてきました。

我が家の菜園では、アブラムシと戦いながら

野菜達をいかに大きく育てるかがポイントのようです。

ここで、実らせておけば、夏野菜の収穫に有り付ける。。

逆に実らせられなかった者は、

梅雨の害虫の餌食になる・・・・と、勝手に結論付けて

見えない所で黙々と頑張っていました。





タンブリング トム  (イエロー)
14052001.jpg


ジェノベーゼ
14052002.jpg

14052003.jpg

14052004.jpg
カボチャのようなプリーツが可愛いです。



ヴァリエゲイテッド
14052005.jpg


イエローミミ
14052006.jpg



ポンデローザ
14052010.jpg



やりましたよーーーー♪

ここまで大きくなりました!

ウチの日当たりでいくと、9月撤退なので

逆算すると、8月上旬までに実った物のみが

食べれるんです。

赤くなるまで1ヶ月かかることを考えると、

タイマーが勝手にセットされてしまったように焦ってしまいます。




で、次の対策。

雨よけと台風を回避する方法は、どうしましょうね・・・。

風が強いからなぁ~~(☆△≦;)






他の夏野菜たちも大きくなってきましたよ (*○゚∀゚O )

トウモロコシ
14052007.jpg


オクラ
14052013.jpg
左  赤オクラ        真ん中  グリーンオクラ        右  白ひすい


14052014.jpg
ほら・・・蕾もあった~~♪+(*^∀^*)+♪




リアルタイムでは無い、5月20日の写真でした・・・・Σ(゚Д゚;)
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

にょほーーーo(*>▽<*)o
いいないいないいな~~~~!!
トマト・・・ やっぱり王様はトマトよねぇ("▽"*)
バリエは果実自体もバリエ?(笑)
イエローミミはもうすでに甘い香りがしそう♪
ジェノベーゼもキレイなお尻じゃないの~~~(*^^*)お上手ですね♪

>逆に実らせられなかった者は、
>梅雨の害虫の餌食になる・・・・と、勝手に結論付けて
え~~~ ウチのこと~~~?(爆)
しっかり、餌食になってます(笑) アブラーに葉カビ・・・
今年の菜園は期待できないかもーーー!!
種蒔きしまくるかな?(笑)

あっ♪
タンブリングトム・イエロー♪
採種できたら、欲しいな♡(^v^)

NoTitle

こんばんは、M.Ishiiです。

どのトマトちゃんも立派な実を着けていて、
楽書で勝負に勝てちゃうんじゃないですか(^o^)。

あとは赤く熟して収穫するのを待つだけですね。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

NoTitle

トマトがすくすく育ってますね〜。
私の所は苦戦(なぜか成長が遅い)しています。
害虫対策。今年はコレだ!ってヤツを
見つけようと思っています。(農薬じゃないので。)
わたしの所は春からハトと戦っています。
いまは、そこにコバエ、アブラムシ、ウドンコ病と
フルラインナップ。

NoTitle

semireyさん こんばんは~☆

やっぱりトマトは大様!!うんうん。そうだよねぇ~。
夏だもん!
バリエちゃんは今の所縞があるみたい~♪
ミミちゃんは甘い匂い?明日近付いてみよぉ~(笑)
ジェノベさんもいい感じかな~ (*´艸`)
semirey さんのお陰だよ~♪

アブラムシにうどん粉に・・・今年の私は今まで見えなかったミクロの世界まで
見回してます。(本当か~~??)

タンブリングトム・イエロー♪
採種できる自信は無いので、あるのを送りま~~す(σ゚▽゚)σ

NoTitle

M.Ishiiさん こんばんは~☆

トマトって収穫するまで3ヶ月以上もあるし、
これから、湿気や台風、強風もあるので、
折角実ったトマトが落下したり、破裂したり、
重さで折れたりもするじゃないですか・・・ヽ(*TДT)ノ

コンパクトに仕立てた物は非難出来るけど、
移動出来ない子達は大株に仕立てて多少の事では、
動じない様に準備して起きたかったのです。

こんなに心配性の私のトマトちゃん!
真っ赤になりますように・・・c(*゚ー゚*)

NoTitle

marupoteto さん こんばんは~☆

トマトって最初の一ヶ月はじりじり育ちますね。
暑くなれば、急に大きくなるのに・・・(ノ>。<)ノ

害虫対策・・・家庭菜園最大級の悩みですよ!
私もアブラムシ対策に全力です!!
全力で遣り過ぎて、なにが良かったのか・・・(゚ ε゚ ;)~♪

「アーリーセーフ」は効き目大と思うけど、
天然成分が好みだと思うので、
「片栗粉スプレー」
「サラダ油スプレー」
「コーヒースプレー」
「牛乳スプレー」などが一般的なのかな??
良い物はブログでじゃんじゃん教えて下さいね☆(^ー゚从)

私もコレだ~~を早く見つけたいものです(〃゚O゚)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
