

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

このトマトどうでしょう・・・?

このトマトどうでしょう・・・?

今日も関東はとてもイイ青空。

気持ちイイ朝のスタートです。




・・・・ところが、トマトの「ポンデローザ」さん


突然の異常事態なのです!


下葉が垂れてきてしまいました。。


14050903.jpg


葉っぱの色は生き生きとした緑なのですが、


茎が白茶色に変色してしまったのです。。


この影響で、下葉が垂れてしまったのでしょうか・・・ (((; ゚д゚)))??

14050905.jpg

突然の病気で心配なのです。。

どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたが、

対処法等お教え願います<(_ _)>











前回区分けした1区画の更新

14050501.jpg


こんな感じで栽培していた「ラディッシュ」6プランター分の収穫。


上  「カラフル5」  3月21日→5月8日

右  「赤丸20日大根」3月26日→5月8日

左  「はつか大根」長丸タイプ 3月26日→5月8日


40~30日で収穫です。
14050901.jpg




甘酢漬けにしました。

さっぱりして美味しい~~☆(^ー゚从)

大好きな一品です♪

14050902.jpg


さて、「ラディッシュ」を撤収して、


「小玉スイカ」の出番です(σ゚▽゚)σ

14050906.jpg


3方向に麻紐を張ったので、

摘心し、子蔓を3本伸ばしていきます

14050907.jpg

なんか、悪者に囚われたお姫様みたいな

くもの巣に引っかかったちょうちょの様な・・・




変な趣味の家って思われないかな・・・<(^ー^ι) ??
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

はじめまして~
ラディッシュいいですね~甘酢ずけにしたら保存もきくし!参考にさせていただきます!

虫よけなどもしっかりされていて、すごいですね。

ちゃんと手をかけてあげたら、お野菜たちもしかっり応えてくれますよね!
また、遊びにきます(^o^)丿

NoTitle

tama さん はじめまして~~♪

やっぱり虫除けはネットに入れた方が、全然虫食い具合が違うのですが、
全部ネットに入れるとちっとも面白く無い庭になってしまうので、
夏は、完全オープンにしてます。
そのせいで、トマトさんがご病気になってしまいましたが・・・・ <(^ー^ι) 。

最近ハーブもハマッテまして、色々勉強させてもらってます (*´▽`*)
拙いブログですが、是非また来て下さいね♪

NoTitle

こんにちは、M.Ishiiです。

あらっ、トマトの「ポンデローザ」さんは
どうしちゃったのでしょう?

たしかに、茎の色が白茶色に変色し葉も垂れ下がっていますし、
病気と言えば病気なんでしょうけど、原因がわかりませんね。

ウイルスか細菌による発症だと思うのですが、
少し調べてみますね。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

NoTitle

M.Ishiiさん こんにちは~

ウイルスが原因で細菌による発病・・・
なのかは解らないのですが、
今日、下葉は切ってみました。

アブラーが原因かもしれません。。
今から、クエン酸を買って来て炭酸スプレーをしてみようかな~と思ってます。。
ヽ(*TДT)ノ

NoTitle

ポンデローザさん、根っこは真っ白で元気ですか?
急に茶色になってたりしませんか?
葉がくるくる下に巻くのは液肥が濃い場合があります。
生長点付近の葉が午前中、くるくる巻いて下向きなら液肥が濃いです。たぶん。

茎の白茶色はどうでしょう・・・
ひび割れた感じになってますか?ダニかなぁ?
サビダニでなければいいのですが・・・(^^;)
サビダニなら上へどんどん広がって、花柄などが枯れたようになります。
生長とともに木化してるだけならいいんだけどね~。

NoTitle

semireyさん こんばんは☆
お返事が遅くなって申し訳ありません。。

ポンデさんの根っこを確認してみたのですが、
根っこは白いようです。
葉っぱはくるくるしていた所は全部切り落としてしまって
その後は元気にしているようです。

液肥は濃くはしてません。
多分間違いもないと思いますが、蒸発で濃くなっていったかもしれないので、
少し、薄めにしてみようかな~~(; ゚д゚)

茎の白茶色は・・・幼少の時傷つけたのかな??
ペットボトルのポンデさんも同じようになっているの・・・(o+э+o)
何だろう・・・。

色々参考になりました!
もう少し様子見ながら育てていきます (*´ー`*)。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
