スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

じゃがいも植え付け

じゃがいも植え付け

先週末の作業だったのですが、

ジャガイモの「男爵」を植えました!

もちろん芽が出た食用の物です。


廊下に転がしておいたジャガイモから芽が出たので、

ちょっと厚めに皮を落として、

2~3週間放置した物・・・。

ジャガイモの部分は美味しく頂きましたよ。




毎年芋はやらん!!!

って、思っているのですが、

「芽」が植えて欲しいって言うもんで~~


毎年、植えてしまうの(-ε-)


ホームセンターで種芋を買って栽培した事もあるけど、

ウチの菜園レベルだと、

廊下で芽が出た物で、十分です。

はい。

収穫には大差ありません・・・┐( ̄∀ ̄)┌

14022810.jpg

2~3週間経つと、カラカラになりました。


ジャガイモは袋栽培です。



容器は栽培終わると場所を取るから、

袋がイイです。


毎回買うのも勿体無いので、

コレを使いました(*^ー')/

14022811.jpg

「雑草防止シート」

これは、凄い丈夫なので、

毎年、使い回せると思います (^田^)

14022813.jpg




根グサレ防止のため、軽石をひきますが、

いらなくなった「枕」の中身にストロー(?)を細かくした物が

あったので、それを軽石変わりに・・・。

14022814.jpg


あ!!

今の所お金かかってない!!

凄い節約術ですねぇ~<(^ー^ι)





さすがに、土は新しい物を用意しましたよ(σ゚▽゚)σ

14022815.jpg

培養土を入れて、

じゃがいも植えて

土を半分までかけて

寒いので、上をクリップで留めれば植え付け完了。




14022816.jpg

ま~~た

屋根の上に乗せてしまいました<(^ー^ι)

こちらは、東側の屋根で、

洗濯物を干すから菜園にしたくなかったのですが、





一時的に・・・。多分・・・。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

防草シートで袋栽培ですか(^^)
通気もいいので、すくすく育ちそうですね(^^)

私はフェルトでカボチャとオクラの袋栽培しましたが、全然ダメでした(-_-;)
土嚢袋も考えましたが耐久性に問題がありそうなので止めちゃったし。。。
ウチでの土耕は百均のアルミ袋か普通のプランターの方がイイみたい。
でも水耕の方が一番ラクかなぁ(*^_^*)

NoTitle

水耕菜園(いつでもレタス)の伊藤龍三さんが
ジャガイモの水耕栽培をされていて
そちらを参考に半水耕栽培でやってみようかなぁ~~
っと、思ってますヽ(・∀・)ノ

去年やった袋はビリビリになったしまい、
片付けが大変だったので、今年は坊草シートを使いました。
アルミ袋も散らばらないので良さそうですね(^▽゜)

水耕が一番楽か~~ (*´▽`*)
今年はスズナリだなぁ~~


  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
