スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

胚軸切断してみました

胚軸切断してみました

トマトを種から育てているのですが、

この時期どうしても日照不足。

ひょろひょろ伸びて

とても頼りない状態。。。


ひょんなことから、この解消法を教わりました(σ゚▽゚)σ

14021550.jpg

病害虫に強い苗が出来ると言う、「胚軸切断挿し木法」

本葉が出てきた今がチャンス??

ハサミで頭を切ってしまうなんて・・・Σ(゚□゚;ノ)ノ

って、思いながらもカットしました。。


14021551.jpg



2時間 放置 養液に浸してしてから



14021555.jpg


土にズボッて、挿しました。


14021552.jpg



7種類のトマトを挿し木しました。


最近美味しく頂いた、

色とりどりのビールの空き缶を再利用。

レッドアイからトマト栽培です~~♪

14021553.jpg



1日経って変化なし・・・


14021556.jpg




そして、




切ったのに何事も無かったように、そのまま・・・




枯れる訳でもなく、育つわけでもなく・・・




5日経ちました。







ただいま、17+1株栽培中。
14021557.jpg


ひょろっこもいるし、脱落組みも出るだろうけど、

こんなに育てる場所も無いので、

場所取り大合戦になってしまうねぇ~(*TДT)ノ

全部生き残るかは解りませんけど、頑張りますよ(ノ゚∀゚)ノ





秘策として・・・

14021901.jpg

「トマトトーン」と「アーリーセーフ」を買ってきました!

今まで使ったことのない物です。

「アーリーセーフ」は以前使っていた「カダンセーフ」と

ほぼ一緒で、天然成分なので問題ないのですが、

トマトトーンは初めてです。

収穫量を上げたい・・・。

でも薬は・・・


悩んじゃう~~!!(>△≦;)!!
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
