スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

トマトに囲まれてしまった!!

トマトに囲まれてしまった!!

関東も雪です。

お昼12時でこの積もり方。

もう3回も雪かきしています。。



どこもかしこも白いのはとても綺麗ですが、

たっ・・・大変です。。


寒締め所の話ではありません。。

このドカ雪でも被害が少ない事を祈ってます。。。

みなさんも気をつけて下さいね。

14020706.jpg

私は、家に失礼させてもらって・・・


心は夏~ キラ*。・+(*゚∀゚*)+・。*キラ

トマトの時間です!!


14020701.jpg

1週間でトマトの芽が出ましたョ~^^

小さいポットにお引越ししてもらって、

トマト水耕栽培スタートです!

芽が出てきても、この吹雪ですので、

外には出せません。。

14020702.jpg




なので、グリーンファームの周りに置いて

こぼれ日を貰いましょうc(*゚ー゚*)

14020705.jpg



逆から~

14020703.jpg


ライトが付くとこんな感じ・・

14020704.jpg

しばらくは、コレで凌ぎましょう。。



3~4月になっても防寒が必要になるから、

コンパクトに栽培して、

夜は室内に移動出来る様に管理しなければ!!

それか、夜はビニールでぐるぐる巻きかぁ~~??


グリーンファーム内のレジナは順調です!・・ギャラリーが多くなってしまってごめんよぉ~~TДT*
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

ホントだね~(^^)
レジナがすくすく育ってるー♪
発芽もおめでとー♪♪♪
この寒い時にトマト守るの大変ですね(>_<)

>それか、夜はビニールでぐるぐる巻きかぁ~~??
段ボールに湯たんぽと一緒に入れちゃう?(笑)

雪かき・・・お疲れ様でした<(_ _)>
滑らないようにお気をつけて。

NoTitle

そぉだ!!
連投ごめんなさい<(_ _)>

青トマトのピクルスを初めて作ったんだけど、トマトが苦いの(>_<)
まずいの(T△T)

酢と砂糖と唐辛子だけで漬けてます。
まだ漬けて1週間なんだけど、もっと漬けると苦みはなくなりますか?
他に調味料が必要だったのかなぁ?(T_T)

みず花蓮さんなら知ってそうな気がして・・・(*^^*)
何かご存じでしたら教えてください<(_ _)>

NoTitle

semireyさんありがとうございます!
お蔭様で無事発芽し、順調に育ってます♪
今回はダメ元のスタートダッシュ軍ですが、大切に育てますよ~^^

ピクルスの件ですが、
私も青いトマトはピクルスにしてみたい!!と思っていたので、なんで??
なのです・・。
青いトマトをそのまま食べても苦くはないですよね・・・?
熟れてない感じはするけど・・・。

ピクルス液を作る時、アルミの鍋で作ると苦味が出るので、
ホーロー鍋で作るとイイってのは聞いたことがあります。

一週間漬かってるので、浅いって事は無いと思うし・・・。

・・・解決出来ずに、ごめんなさいTДT

NoTitle

調べてみたらありました。
「アルカロイド」というトマトの苦味成分らしいです。
普通は生育とともに消えるそうですが、途中で低温や病害にあうと苦みが残ったりするそうです。
いちおう、10度くらいになったことはあるけど・・・?それ?
病気は・・・うどん粉に葉カビ?灰色カビ?あたりが蔓延・・・(^^;)
あと、表皮に残っていた農薬が原因の場合もあるそうです(^_^;)あれま!カリグリーン?(いちおう重曹成分なんだけどな・・・)
全部思い当たるって・・・・ねぇ・・・・orz

もしかしたら、若すぎるのも原因なのかなぁ?
とりあえず、一口齧って苦いのは食べない事にします。
・・・・・・って・・・・
苦みとともに渋みもあるんだよね(--;)
いろんな品種の青いの混ぜちゃったーーー!!失敗したかも~(T△T)

NoTitle

私も気になって色々調べてみたのですが、

>もしかしたら、若すぎるのも原因なのかなぁ?

これかもしれませんね・・。
1つ1つ確めながら、苦い物はやめた方がイイかもしれません。。

あと、火を通した方が苦味が消えるみたいです。
私はジャムは作りましたが、私も混ぜちゃったので・・・(((; ゚д゚)

食べすぎなければ、大丈夫だと思います!!


  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
