スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

今年最初の種まき

今年最初の種まき

今日は、ミックスレタスと、クレソンの収穫をしました^^


ミックスレタスから育てているので、何のレタスかは解りません。。


寒さに強いレタス

寒さにあたると、赤色が強くなりますね。


この時期のレタスは苦味も無く柔らかくて美味しいです。



14010710.jpg


クレソンはなんでか凄い巨大化・・・。


葉っぱが5cm位あるんです。。


サラダでいただけるほど柔らかいのですが、




なんで、巨大化したのでしょうか・・・???









室内のキッチンの隅で栽培しているきのこ達は・・・
14011001.jpg

エリンギの傘がひっくり返っています。。

突風だったのでしょうか・・・(TДT*) ??




それとも、成長の途中を見てしまったのでしょうか・・・??



土を持ち上げてボコボコと斜めに生えてくる感じが、

捻くれてますね~


もう少し観察してみましょう^^







そして、そろそろ豆まき。

14011201.jpg


去年の種だけど、上手く発芽するかなぁ~?


水に付けて、芽を出してから蒔いてみます。

14011202.jpg



子供達がピーナッツが美味しかったとぽりぽり食べていたので、

114011203.jpg


落花生も栽培してみたいなぁ・・・ヽ(・∀・)ノ
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

ち~~~~っす

年末から今日まで、家族が順番に病気してくれるから
なかなか落ち着かないタッキン家ですわ。
私も新年明けて、主人の仕事初めが入ったとたんに扁桃腺が腫れちゃって
膿たまったし・・・治りかけたら、主人がお腹風邪みたいでトイレと友達に・・・汗


クレソンの葉大きいね!なんで巨大化してるんやろ・・・
もしかして子孫残そうと最後のあがきしてるのかも?

私もグリーンファームにやっとタネ蒔きしたよ。
あれもこれもタネ蒔きしたいのを我慢したわよv-411
土栽培では発芽率が悪かったレタスも全て根出した!
恐るべし水耕栽培だね。昨日もアマゾンで水耕栽培の本を買って勉強してるんだけど
そそられるわぁ~玉ねぎまで作れるとは思わなかった!v-405
奥が深いよね~

エリンギちゃんなんか憎めないよねv-398
そっと見守りたいけどヨダレが日に日に増すしね♪

NoTitle

大変だったね・・・(TДT*)
新年早々・・i-229お大事にしてね・・・。

クレソンは今年も元気に成長してますよ~~♪

水耕栽培にグリーンファーム・・・こんな趣味のお友達はナカナカいないよねぇ~(笑)
水耕栽培面白いよねぇ!発芽率はほぼ100%じゃない??
大葉は全然ダメだったけど、それ以外は大体発芽したし、
グリーンファームを卒業させて外で、水耕に移した子もすくすく育っているよ~♪

水耕は夏が難しいんだよねぇ~。でも、今年は頑張りますよ~!!

エリンギは、もう食べてしまいました・・。
しゃっきしゃきでしたよ~(〃^¬^〃)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
