スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

きのこ2回目

きのこ2回目




菌床栽培のきのこ2回目の収穫です



13112201.jpg


こんなに採れましたよ~

いつも子供達が採ってくれていたのですが、

今回は、もう飽きたのか寄り付いてきません。。

13112202.jpg




しかたないので、私の手の上で撮影です。。

13112203.jpg

今回は15個の収穫です。

大きさも申し分ないし、いい感じですね~。



私の感想では朝晩の気温差があった方が、

いいしいたけが採れるかな。

今回は、余り水分を与えなかったので、

ちょっと干からびてしまったかも・・・。


まだ、2回ぐらい水没して採れないかな・・・?

お世話を怠る割りに、期待はしっかりしてしまう私・・・(・Д・;)










9月22日に家族で種まきした「ラディッシュ」

13112204.jpg

二ヶ月たったので収穫です!


マヨネーズでシンプルにいただきました。

甘くてさっぱりしたラディッシュでした("¬")


さあ~~次の種を蒔こうかな・・・。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

おひさしぶりぃ~~~~~v-222

キノコ始まっちゃってたね!!!!
今回もいい感じで育ってるんじゃない?ちとかさが開き気味?

グリーンファーム買ったんやね!!!!
私、これだいぶん前に欲しいって思ってたのよぉ~
ただ・・・置く場所がさ・・・
でも虫もつかないし、家の中だから常に目が行き届くよね。
いいないいなぁ~v-398

NoTitle

お~タッキンさん!お久しぶり~~♪

きのこって夜大きくなるみたいで、朝見てみると、凄く巨大化してるの・・・。
だから、傘が開ききって慌てて収穫・・・を繰り替えしてます。。。
週末天ぷらにしたんだけど、格別だったよ~!!美味しかった♪

グリーンファームもいいでしょ??
ちょっとお高いけど、デザイン性も良いので、部屋に置いておいても悪くない!!
そして、室内だから、寒くない!!(寒がりなもんで・・e-263
1ヶ月で収穫出来るし、葉っぱは柔らかくて美味しかったよ^~^


NoTitle

おはよう♪

グリーンファームのこと少し質問してええかな?

旦那様から買ってもいいよ!って許可おりたからさぁ~
ぐへへぐへへ♪v-398

水耕は初めてやから・・・でも初心者でもできるみたいな事を
うたってるし、腰痛持ちの私には、去年の重い土持ってまたギックリ腰に
なりたくなくてさ~(ギックリは4回してるのぉ~)
で、極力、土栽培を減らして別の方法考えるために、今ベランダ栽培を
ストップしたんさぁ~

グリーンファームのキッドと別に、
スポンジとタネがセットで2000円じゃん。
このタネって青い色付きの決められた種しかダメなのかな?
安い種や持ってる種は育たない?

1箇所に1粒のタネ植えるのかい?




NoTitle

タッキンさん こんばんは~☆

やったね~♪旦那様に感謝だね~!!
ウチも帯状疱疹になってストレス発散の為にコレを選んだんだよ~。
お互い菜園大好きだねぇ・・・e-263

さて、質問の答えですが、

キッドは高いのでこれは買わない~。

スポンジは100均のスポンジを切って自分で作るとお安く出来ます。
通販とかでも水耕栽培用のスポンジは売られているが、やや高めです。。

種も自前の使用期限の切れた種でもここまで大きくなったので、問題ないと思います。

一箇所に1粒でも発芽率が高いので、それでもいいかもしれないけど、
間引き菜も食べたいので、ウチは3粒ぐらい蒔いて、適当な所で1本にしました。


タッパー等に入れて種まきから本葉が出るまでは、水のみで栽培し、
本葉と根っこが確認出来てから1本に間引いてグリーンファームにセットすると効率がいいかも・・!!
(最初は、電気も養液も必要ないので・・・)

養液は、色々あるがこれだけは水耕栽培用の養液じゃないとダメなので買ってね♪

タッキンさんも腰痛持ちで苦労してそうですね・・・。
水耕栽培でぬくぬく菜園スタートしましょう!!

また、ブログでも色々ネタにしようと思っているので、遊びに着てね~
では~~

NoTitle

回答して下さりありがとうございます♪

私以上に、みず花蓮さんの方が菜園大好きなんだなぁ~って
思ってるよ。
下の記事でも・・・日当たりを探す根性すばらしいわよぉv-425v-398

やっぱりタネとスポンジのキッド高いよね。
普通ので大丈夫そうなので私も冷蔵庫に入ってるのを使うわ♪
まだ買ってないのに買った気分になってる。。。v-389


帯状疱疹は、もう大丈夫なのかな?
青々としたお野菜をライトアップされてるだけでも十分癒しだよね。
ずっと眺めていたいかも♪ 

ブログやめてからも、たまにコッソリなんだけど訪問してたりして・・・♪
また来るわねん

NoTitle

また、いつでもお待ちしてま~~す♪
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
