

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

夏野菜の呪い・・ネコブセンチュウ

夏野菜の呪い・・ネコブセンチュウ

夏の野菜ゴーヤの無残な姿・・・。





凄い瘤でしょ??((゚皿゚)((゚皿゚))

13091105.jpg


13091106.jpg

ネコブセンチュウにやられてしまったゴーヤの根っこ。


センチュウは土の中にいる寄生虫??


根っこに寄生して瘤を作ってしまう厄介な虫。。

この呪われた土を消毒しなければ・・・





来年もトマトやきゅうりが育たない・・・。



解決策を考えねば・・・。



取り合えず


・石灰を蒔く
・米ぬかを蒔く
・少し寒くなってきたらコンポスト復活
・半年は何も植えない
・来年はいちご、アスパラ、マリーゴールド、落花生、里芋を育てる

私の考えた解決方法・・・。


それ以外は土を捨てる・・・ダメ~~~出来ない~~


来年は、トウモロコシのみの畑にするか~~ ┐('~`;)┌ ふぅ~








ビオトープさん凹む私を癒して下さい~~。

13090801.jpg

ほら~~

こんなに小さな青い花を咲かせるんですよ~

可愛い (*○゚∀゚O )

13090803.jpg


もういっちょ!!


魚たちも集まって来ましたね~

13090802.jpg


13090804.jpg



雨上がりだから、水が溢れそう(゚д゚ノ)ノ ヒィィ!!



でも、

この星の惑星は、そのまま de オッケー

手を掛けず~~が、モットーですヽ('ー^*)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

はじめまして。
ネコブセンチュウにやられると、小さな瘤がたくさんできる
のですよね。
私の場合ですが、トマトを栽培するときは必ずマリーゴー
ルドを株間に植えます。
するとその瘤は見当たらないのですよ。
また、マリーゴールドの地上部は枯らせて、小さく刻んで
地中に埋めるとさらに効果があるようです。

No title

畑のジッチさんはじめまして!こんばんは☆

ウリ科の野菜はセンチュウに合いやすいようですね・・。
牛蒡の様な太さの根っこになってしまい、酷い有様です。

マリーゴールドも一緒に植えたトマトは、割りと綺麗な根っこなのですが、反対側は、瘤瘤でした。

今、お花畑にしています。

ゴーヤの方は、まだ放置してますが、米ぬか等を投入して、イイ菌を増やしていきたいと思います!

マリーゴールドは、ナメクジの大好物の様で、葉脈だけになってしまうのですが、秋の草花を増やして改善させていけたらなぁ~と思ってます。


No title

おはよう~v-222

すごい瘤だね。。。。初めて見たわv-12
土を捨てるのが一番カンタンでええけど・・・
もったいないもんね!!!!

水草すんごくイキイキした色艶やねぇ~
可愛らしい花もついてるし♪
金魚やメダカちゃんには素敵な環境ね。
泳いでるのを見ると、いつも思うんだけど
気持ち良さそうって思うのよねぇ~

タッキン家の金魚は小さな水槽に入れられただけの
可哀想な金魚たち。

うちの金魚
(2年前の初詣でカイがどうしても金魚すくいしたいとダダごねした)

赤いのと出目金と居たんだけど・・・昨日の朝に赤い方が
お星様になったよ。

No title

タッキンさんおはよ~

金魚って2年もいると結構な大物になってるんじゃない??

実は今朝、ウチの金魚すくいで貰った一匹も、お空に旅にいきました。。
「なんで生き物は死んじゃうの??」
と問われても、返す言葉も無かったよ・・・。

「残りの子を大切に育てようね。」
と言って土に埋めてあげました。

昨日まで、元気だったのに・・。


生き物を飼って、子供なりに何か感じてもらえれば・・・。
と、母は思うのでした。

No title

こんにちは^^
雨降っても 
その星の惑星の水は そのままでいいんだ~。
ますますお魚さん達 増えたような?!

ネコブセンチュウ、
そんな対策があるのかぁ。
秋冬の間に 土のケアが必要なんですね。
知らないことばかり。。。

No title

りささんこんばんは~☆

この惑星に重大な事件が起きてしまいまして・・・
続きはブログに書きますね・・。

ウチの花壇は冬は日が当たらないので、土をホジホジすることしか出来ないの・・・。でも、畑を休めるのも大事って言うじゃない??
また、夏の野菜を作れる様に、ここの花壇はお休みで~~す。

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
