スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
ビオトープ  ←ビオトープ 【--年--月】の更新記事一覧 →ビオトープ2  ビオトープ2
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

だから連作はいけないのよ・・・

だから連作はいけないのよ・・・

家庭菜園をやっていると、

必ずやってくる壁??にぶち当たってしまったらしいのです。。



私は、トマトが大好き

トマトが好きで始めた菜園なのに、

トマト禁止の菜園になってしまったのでしょうか??


段々育たなくなってきたトマトを撤収。

ぶちぶち切って綺麗さっぱり土の状態に戻してみると、




瘤が~~~TДT


根っこに瘤が~~~TДT



細かい根にも瘤がくっ付いてますぅぅぅ~~


13082301.jpg

ネコブセンチュウ・・??


花壇のトマトと、ほとんど実のらなかったオクラを撤収し、

綺麗に根っこを取り除きました


そんなに酷くは無いと思うのですが、

取り残した細かい根っこでも、この程度・・・茎の側は、もっと瘤瘤していました。。


本当は脇芽をもう一度植えようと思っていたのを断念せざるおえません(*TДT)ノ

これが、連作の恐怖なのでしょうか・・・??

13082302.jpg

軽くぼかしを撒いて、センチュウに効果あると言われる

マリーゴールドを植える事にしました(*○゚∀゚O )


え~~


マリーゴールドだけも寂しいので、お花屋さんお勧め24株購入。

13082303.jpg

しばらく、この花壇は菜園はお休みにしてお花で楽しもうかなァ~。



どうぶつの森みたい~~




13082304.jpg


たまには気分も変わっていいかもヽ(・∀・)ノ


と、

呑気に構えているけど、全枯れしたらどうしよう~~ (((; ゚д゚)))ブルブル

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
ビオトープ  ←ビオトープ 【2013年08月】の更新記事一覧 →ビオトープ2  ビオトープ2
 

~ Comment ~

No title

みず花蓮さん、水耕デビューしましょ~よ~♪(*^^*)
連作障害ないですよん(^皿^)
土作りも雑草もないです。
もちろん、土を使わないので土中の虫もないよ~~~(^^)
どぉぉぉぉお?(*^^*)

ポチ☆

No title

みず花蓮さん おひさしぶりです^^

ネコブセンチュウ・・・名前だけは聞いたことあるけど
そんな悪いコトをする奴だったとは!

お花満開の花壇も素敵だなぁ。。。
秋冬は うちも
もうちょっとお花の比率を増やしてみようかなぁと思っています。

No title

semireyさんこんばんは~~

ウチは、電源が取れないので、外にぶくぶくが出来ないんですぅヽ(*TДT)ノ

冬場はブクブク無しのなんちゃって水耕が出来るのですが、
夏場は管理が難しくって・・・(゚ロ゚ノ)ノ

ブクブク無しでも養液だけで育つものですか??

No title

りさ さんこんばんは~☆

連作障害は出ないようにコンパニオンプランツみたいな事をやっているつもりなのですが、効果なかったのかな??
この花壇も10~4月は日当たりほとんど無い状態なので、お花も10月でお終いにして、コンポスト用の土になる予定なのです。。

毎年、日当たり悪いのによくやるなァ~~と我ながら感心してしまうほどなんですよ(o+э+o)

日当たりが悪くても、カラフルなお花が咲く植物なんてないかしら・・・?!

No title

>冬場はブクブク無しのなんちゃって水耕が出来るのですが、
>夏場は管理が難しくって・・・(゚ロ゚ノ)ノ
>ブクブク無しでも養液だけで育つものですか??

あれっ!?
ごっめーーーん<(_ _)> 水耕やってたねf(^^;)
夏でもブクブクなしでいけますよ(^^)
夏は水温が上がりやすいので発泡スチロール使う方がイイかも。
特にオクラは根っこ溶けやすいような気がするので
ペットボトルに水入れて氷作って毎日投入とか?
面倒だけどね。水温下げるだけで全然違うよ~。

ポチ☆

No title

semireyさんありがとう~

水温管理が難しいんだね・・・。
なんか根っこが腐ってるような・・黒いような・・・。。。

発泡スチロールか!!
今度やってみようかな!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。