スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

梅雨の風通し

梅雨の風通し

梅雨の間の晴れ間??

昨日は蒸し暑い一日でしたが、時折晴れ間も広がり久しぶりに菜園に没頭しました!

菜園時間3時間!!

暑い日ざしが、くらくらしますが美味しい野菜の為頑張りましたよ~。



まず「節成きゅうり」

土から30cmは脇芽も葉も落として良いそうなので、バサバサ切ってしまいました

13060907.jpg

ほら!!足元スッキリ~!!

葉っぱを落とすと、ボロボロだったり、色が薄かったりするので

通気性も考えて良かったかも~。

でも、急に沢山切ると株も弱ってしまうらしい・・。

ちょ・・調子に乗って切りすぎてないか・・

13060909.jpg

いい感じのきゅうりも収穫これで4本目!!

この「節成きゅうり」とっても美味しいの~

13061505.jpg

花壇1の赤おくらも実になってます。

いつ花が咲いたんだろう??

オクラは花も綺麗なので、今年も写真に収めたい!!

13061502.jpg



赤オクラの前に勝手に陣取ってしまた「かぼちゃ」

ここまで大きくなってしまったら、

「マリーゴールド」にも「トマト」にも「赤オクラ」にも

日が当たらなくなってしまいます。

なので、切ってしまいました。。ごめんよ・・



ついでに、トマトの葉っぱも少し切って、後ろのオクラに日が届くようにしました。

オクラの成長が遅れて、トマトの成長が早かったのでしかたないか・・。


すべて日陰にしてしまう「かぼちゃ」
13061506.jpg



13061504.jpg

収穫
「節成きゅうり」
「レットキャロル」2個
「イエローキャロル」1個


16061501.jpg

5月22日に種まきした「赤紫蘇」もプランターに入って、

栽培がスタートしました。

赤の要素がなくなって見えますが、どこから赤くなるのでしょうか??

紫蘇ジュースを飲みたい人が待っているので、早く大きくな~あれ!!
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

みず花蓮さんに教えてもらって
週末、私もキュウリの下から30cmの葉や花や実を落としました。
土に近い部分がスッキリして
本当 こっちの方が キュウリにも優しそう^^
いつも 教えてもらって ありがとうございます。。。

No title

おはよぉ~v-222

昨日は3時間ほどの運動会だったけど
バテるねぇ~首など焼けて痒いよぉ~v-406

キュウリ立派だねぇ~
まっすぐってなかなかできないから出だしいいねぇv-218


ミニトマトもう真っ赤で収穫かぁ~早いわね!!

うちのは実をたくさん付けてるけど、まだまだ青いぞぉ

下の記事、先端に行くほど花枝が細いから摘み取ってやれば
周りの粒に栄養いくからいいみたいだよ♪


赤シソって生長と共に赤く染まっていくのかしらね?

No title

りささんおはよ~v-343

本当は何節目までカットする!とかあるみたいなんだけど、
良く分らないし、切ってから「あ!!しまった!!」とかよくあるので、
こんな感じで適当にやってますe-330

間違っていることも沢山あるかもしれないので、そんな時には、暖かく見守って下さいe-420

No title

タッキンさんおはよ~~v-278

カイカイ君運動会だったの??
お疲れ様~~。結構大変だよね~親が・・。

ミニトマト完熟をさせたくて、置いておいたらもそもそになってしまったり、
雨で割れちゃったり・・。
難しいね~。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
